• ベストアンサー

手作りテーブルの材質はどれがイイでしょうか?

今度、一戸建てに引越しをするので大きめ(2m×1m)の テーブルを自作しようと思っております。 ホームセンターなどで材質をみていると ★SPF材 ★ファルカタ材 ★ホワイトウッド ★パイン材 ★杉 などがお手頃価格なんですが、DIY超初心者なので どれを選んだらイイのかとっても悩んでいます。 使っているうちに曲がってきたりしてもイヤだし… もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoko3
回答No.1

以前、杉でテーブルを自作したものです。 杉はやめましょう。理由として、柔らかい素材はテーブルに向かないからです。ボールペンで紙に字が書けません。カセットコンロで鍋をしたら、そのあとが、焦げました。2年経過したころ、テーブルが割れました。(真っ二つではなく、テーブルの裏側に縦にヒビが入った) それで、また、違うテーブルを作りました。それも簡単にできました。 材は、ゴムです。集成材メーカーに特注で作ってもらいました。1m×2m、厚さ4センチ。お近くの材木店に聞いてみてください。 近くのホームセンターで足になる部分を1万8千円で購入。私は黒のスチール製のものを買いました。 注文した天板が届いたら足を取付し、角が立っているので、カンナで面取りし、リボス(健康志向塗料、自然素材オイル)を上から塗って完成です。 ゴムの他にもタモもいいですが、値段が高いので、ゴムにしました。結構硬く重いのでテーブルに向いていると思います。 材料費合計8万5千円くらいでした。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 杉はダメなんですね(-_-;) 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

各種材のDIY的解説が載っています http://vicdiy.com/material/zairyou.html その他、この方のページには色々参考になることが多いかと思います。 http://vicdiy.com/

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。