• ベストアンサー

手作りテーブルの材質はどれがイイでしょうか?

今度、一戸建てに引越しをするので大きめ(2m×1m)の テーブルを自作しようと思っております。 ホームセンターなどで材質をみていると ★SPF材 ★ファルカタ材 ★ホワイトウッド ★パイン材 ★杉 などがお手頃価格なんですが、DIY超初心者なので どれを選んだらイイのかとっても悩んでいます。 使っているうちに曲がってきたりしてもイヤだし… もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoko3
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.1

以前、杉でテーブルを自作したものです。 杉はやめましょう。理由として、柔らかい素材はテーブルに向かないからです。ボールペンで紙に字が書けません。カセットコンロで鍋をしたら、そのあとが、焦げました。2年経過したころ、テーブルが割れました。(真っ二つではなく、テーブルの裏側に縦にヒビが入った) それで、また、違うテーブルを作りました。それも簡単にできました。 材は、ゴムです。集成材メーカーに特注で作ってもらいました。1m×2m、厚さ4センチ。お近くの材木店に聞いてみてください。 近くのホームセンターで足になる部分を1万8千円で購入。私は黒のスチール製のものを買いました。 注文した天板が届いたら足を取付し、角が立っているので、カンナで面取りし、リボス(健康志向塗料、自然素材オイル)を上から塗って完成です。 ゴムの他にもタモもいいですが、値段が高いので、ゴムにしました。結構硬く重いのでテーブルに向いていると思います。 材料費合計8万5千円くらいでした。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 杉はダメなんですね(-_-;) 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

各種材のDIY的解説が載っています http://vicdiy.com/material/zairyou.html その他、この方のページには色々参考になることが多いかと思います。 http://vicdiy.com/

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 欅や桜はどこに売っているのでしょうか

    DIYで小さいテーブルや本棚などを作りたいと思っています。ホームセンターではホワイトウッド、SPF、パイン集合材、赤松垂木がほとんどです(田舎だからかもしれませんが..)。最近ようやく桐と桧の売っているホームセンターを見つけました。 しかし、欅や桜はどこにも売っていません。どんなところに売っているのでしょうか? あと、台所のテーブルになるような一枚板もどこに売っているのでしょうか? 知っている方教えて下さい。

  • ウッドフェンスに適した木材

    DIYで ウッドフェンスを作るつもりです 地面からの高さは 100センチ程 1.5M間隔で支柱をたて 横板2枚に 立て板を8枚程 長さは10M位のフェンスです どんな木を使えば良いのか迷っております 手軽に入手出来て 安くて 腐りにくい木ってありますか? ホームセンターで見てきた所 杉が手頃かなぁと思うのですが 野地板? 表面がささくれ立っていて このまま塗装をするのは・・って感じです SPFだったかな? 防腐剤が注入されている木もありました 安いのは ホワイトウッドでしたが いかにも腐りそうです ホワイトウッドでもきちんと塗装すれば5年くらいは持つのでしょうか?

  • ホームセンターでパイン材の2×4は売ってる?

    パイン材を使って家具を作りたいのですが、よくホームセンターに売っているパイン集製材の板を使うのではなく、パインの2×4材や1×4材を組み合わせて作りたいと思っています。 今までホワイトウッドをパイン材だと勘違いしてホームセンターで眺めていました。 赤松とSPF材を除いて、パイン材ってホームセンターに売っていますか?

  • 堅い木材の材質

    DIYで、堅い種類の木を使いたくて、種類を教えてください。 DIYでクランプなどを木材で作ってみたいのですが、杉のようなのでは、柔らかすぎです。 また、ほぞ穴にもクサビを杉で作りましたが、ダメです柔らかすぎて。 堅い種類の木では、何を使うのが適切でしょうか。 できるだけ、ホームセンター等で入手可能なもので、堅い種類の木の材質をいくつか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの材質

    DIYでダイニングテーブルを作ります。 レールをつけて、天板だけ稼働できるようにしたいのですが (バタフライではなく、ずらして2倍の大きさにします) 木材の材質がどれが適しているのか決めかねています。 レールがあるので、反ったり歪んだりしたら最悪ですし・・・。 油性のオイルステインで着色予定です。 自宅用なので、安ければ安い方が良いですが 長く使っていきたいので、ケチって使用年数減るよりはちゃんとした木材を選びたい・・・とは思っています。 ダイニングテーブルなので、飲料をこぼしたりする事もあるでしょうし。 調べた感じ、チークなど良さそうと思ったのですが、なにしろ高い>< ラバーウッド集成材など安価で良さそうかな、と思いますが。 なにか良い木材はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウッドフェンス板材の乾燥状態ついて

    初めての経験ですが、ウッドフェンスをDIY予定です。 ウッドフェンスの横板に使う板材として当初は安くて手軽で(ホームセンターであればどこでも購入可能)ユーチューブなどでも同じみのSPF材(orホワイトウッド)を使う予定でしたが、悩んだ末レッドシダーの1×4材を購入しました。 購入後に気づいたのですが未乾燥材とのことです。(SPF材は乾燥材) やはり一般的に使われているのは乾燥材のほうでしょうか? 乾燥材に越したことはないでしょうが、ウッドフェンスであればそこまで拘る必要はありませんか? 今更どうすることもできませんので未乾燥のまま取り付けることになりますが、支柱へビス留めする際は伸縮を考慮し板同士の間にクリアランスを設けるべきですか?(何ミリ程度必用でしょうか?) 今回とは別の場所のウッドフェンスも追々DIY予定です。 レッドシダー以外の選択肢としましては、杉のKD材、SPF材(乾燥材)、ホワイトウッド(乾燥材)、サーモウッドなどがありますが、 この中でどれがおすすめでしょうか?(キシラデコールを2回or3回塗装予定) 以上初歩的なことで恐縮ですが、アドバイスいただけることがありましたら宜しくお願いします。

  • 乾燥に強いダイニングテーブル

    家族が増えダイニングテーブルを買い換えようと思っています。 我が家は結露がほぼ無い乾燥した家です。 以前パイン材のリビングテーブルを使っていたのですが、乾燥により?狂いが出て変形し使えなくなってしまった経緯があります。 大型家具の買い替えは結構大変だしお金がかかるので失敗したくありません。 乾燥に強い材木・ダイニングテーブルを探していますがイマイチどんな材質のテーブルが良いのか解らず困っています。 どんな材質のテーブルが乾燥に強いのか教えてください。m(_ _"m)ペコリ

  • 鉄道模型のレイアウトを置くテーブルを作りたい

    DIY初心者です。鉄道模型のレイアウトを置く幅2m奥行1m位のテーブルを作りたいです。模型にお金をかけたいので低価格で作りたいのですが、ホームセンターなどでどういう材料を購入して、どういう補強(作り方)をしたら強度のあるテーブルを作れるか教えてください。

  • 床材の選択について

    家を建てるにあたり、床材を何にするか検討しています。 候補として、以前気に入っていた工務店で標準だったパイン材が柔らかく、冬でも足が冷たく感じることがなかったので気に入ってます。 (我が家の建築を受け持つ工務店では、パイン材のことをホワイトウッドと言っているようですが) ホワイトウッドって、web上では構造材に使うにはかなりの酷評をされているようですが、床材にはどうなんでしょうか?(厚みは30mm) 国産でも杉は安価で柔らかく良いのですが、経年変化に伴う色の変化が黒系になっていくのが我が家的に不評なのでパス。 ヒノキは工務店で加工から全てできるので比較的安価に1万円/m(それでも杉の倍価)でやってくれるとのことで、ヒノキ香りと色の経年変化もすきなのですがパインに比較して、やや硬めなので、冬に素足ではやや冷たさを感じたことがあります。 上記にことを考えて総合的に「冬場の素足に感じる温度」を重視してパインと考えてますが、パイン(ホワイトウッド)を床材にして後悔したとかしないとかの経験談や、材木業の方のアドバイスをお聞きしたいのですが。

  • これらの木材で最も硬度と密度が高いのは?

    ホームセンターなどで売っている以下の木材(19mm~38mm厚)のなかで、最も硬度と密度が高い種はどれですか?重いものを載せる(掛ける)ためのネジをねじ込みたいのですが、緩みの生じにくい材を探しています。どれを選べば糠に釘を打つようなことにならずに済みますか? 1. ウッドデッキなどに最適と謳われているサーモウッド 2. SPF(スプルース、パイン、ファー) 3. パイン材 4. パイン集合材 5. ラワン材 6. ヒノキ材 7. その他 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう