• ベストアンサー

ウッドフェンス板材の乾燥状態ついて

初めての経験ですが、ウッドフェンスをDIY予定です。 ウッドフェンスの横板に使う板材として当初は安くて手軽で(ホームセンターであればどこでも購入可能)ユーチューブなどでも同じみのSPF材(orホワイトウッド)を使う予定でしたが、悩んだ末レッドシダーの1×4材を購入しました。 購入後に気づいたのですが未乾燥材とのことです。(SPF材は乾燥材) やはり一般的に使われているのは乾燥材のほうでしょうか? 乾燥材に越したことはないでしょうが、ウッドフェンスであればそこまで拘る必要はありませんか? 今更どうすることもできませんので未乾燥のまま取り付けることになりますが、支柱へビス留めする際は伸縮を考慮し板同士の間にクリアランスを設けるべきですか?(何ミリ程度必用でしょうか?) 今回とは別の場所のウッドフェンスも追々DIY予定です。 レッドシダー以外の選択肢としましては、杉のKD材、SPF材(乾燥材)、ホワイトウッド(乾燥材)、サーモウッドなどがありますが、 この中でどれがおすすめでしょうか?(キシラデコールを2回or3回塗装予定) 以上初歩的なことで恐縮ですが、アドバイスいただけることがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

支柱へビス留めする際は伸縮を考慮し板同士の間に10ミリ程度のクリアランスを設けるべきでしょう。ちなみに、木材は10年は持ちませんので、あまりお金をかけても長期維持期待では無駄になるかもしれません。サーモウッドがお勧めですが高価です。キシラデコールでもいいですが、アサヒペン ウッドガード 外部用もお勧めです。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >支柱へビス留めする際は伸縮を考慮し板同士の間に10ミリ程度のクリアランスを設けるべきでしょう< 概略になりますが、@900程度で4本支柱を建て1.8m材と0.9m材を千鳥(継ぎ目を交互にするほうが良いとどこかのサイトにありました)にビス留予定です。 1.8m材と0.9m材の間に隙間をあける必要があるか?という質問ですが、考えてみるとビス留されているわけですから伸縮の程度次第ではビス部分で割れることはあっても継ぎ目の部分が詰まったり空いたりすることはほぼないような気がもします。ちなみにユーチューブを見ても隙間をあけず突き付けていますが、それはツ―バイ材等の乾燥材を使っているからでしょうか? >木材は10年は持ちませんので、あまりお金をかけても長期維持期待では無駄になるかもしれません。サーモウッドがお勧めですが高価です。キシラデコールでもいいですが、アサヒペン ウッドガード 外部用もお勧めです< 耐用年数10年程度とは聞いておりましたので覚悟はしていますが、塗装を3回塗りにしたり2~3年ごとに再塗装して15年くらいは持たせたいと思っていますが、実際のところはわかりませんのでその時に考えます。購入先ではサーモウッド(パイン材)も購入可能ですが、今回購入したレッドシダー(節ありの標準グレード)とほぼ同価格帯です。他のウッドフェンスには寸法安定性の面からサーモウッドも良さそうですが、ただどのみちいずれは張り替えすることになるでしょうから、あまり考え過ぎずそれこそ安い「杉板」もしくは「ツ―バイ材」に保護塗装でも十分なのでしょうか? ご推奨いただいたウッドガードはキシラデコールよりも安いので検討してみます。

その他の回答 (1)

• samkim1
回答No.2

乾燥材に越した事はありませんが、気にする程の事でも無いと思います。 木表木裏が分かって張り方さえ分かっていれば。 ただ隙間に関して、材が伸びて隙間が無くなること無く、材が乾燥すればチジミやソリは出てきますので、隙間は出来てしまいます。 隙間を無くしたいなら、各種の重ね張りをして下さい。 今後は、今回納得出来なければ他種を考えれば良い話で、今回選んだ材に問題が有るとは思えません。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >木表木裏が分かって張り方さえ分かっていれば。< 以前大工さんに木表木裏について教えていただいたことがあります。 フローリングやウッドデッキの場合はどちらを上にすべきかは理屈でわかりますが、板塀の場合はどちらが正解でしょうか? できれば木表と木裏を意識せず見た目で判断し綺麗な面を表側に使いたいところですが、やはり木表と木裏はそろえるべきでしょうか? たとえば一部に大きな年輪がありますが、木表の年輪の断面はガタガタしていて汚く木裏のほうは綺麗なためできれば木裏を表側に使いたいところです。そのあたりの判断について何かご存知でしたらご教示願います。 >ただ隙間に関して、材が伸びて隙間が無くなること無く、材が乾燥すればチジミやソリは出てきますので、隙間は出来てしまいます。< 隙間のことを質問しておきながらすみませんが、今一つ理解できていない部分があります。 板の両端を支柱にビス留しますが、その際の幅広方向の伸縮に対する影響についてです。 未乾燥材を乾燥状態の冬場にビス留すると湿度の高い夏場に材が伸びた分を吸収しきれずにビスの部分で割れが生じることを懸念しています。(逆に夏場に施工した場合は、冬場に縮んだ分を吸収しきれずにビスを引っ張り割れてしまうとか・・?) 概略ですが、@900程度で4本支柱を建て1.8m材と0.9m材を千鳥(継ぎ目を交互にするほうが良いとどこかのサイトにありました)にビス留予定です。 1.8m材と0.9m材の間に隙間をあける必要があるか?という質問でしたが、考えてみるとビス留されているわけですから伸縮の程度次第ではビス部分で割れることはあっても継ぎ目の部分が詰まったり空いたりすることはほぼないような気がもします。(わかりずらい説明で申し訳ありません) >今後は、今回納得出来なければ他種を考えれば良い話で、今回選んだ材に問題が有るとは思えません。< フェンスの場合はいずれやり直すことも可能ですし、いずれは張り替えすることになるかと思いますのであまり深く考えないようにします。