• ベストアンサー

ウッドフェンスの取り付けについて

庭にウッドフェンスを取りつけます。 束石にアルミの柱を立て、地面から30センチくらいのところから木の塀を取りつけ、全体で高さ160センチの横板張りのウッドフェンスを作る予定です。 その際、束石を地中に埋める(まわりをモルタルで固める)のと地上に出すのとではどちらがよいのでしょうか。色々写真を見ているとどちらもあって、見た目は束石が見えないほうがいいなあと思っているのですが、埋めてしまって問題はないのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

安定性は埋め込みには叶わない 地上に出すというのは、単に置くだけという事なんでしょうか? 束石の上部1/3程度頭を出すという意味なんでしょうか? 束石を少し頭出すのは、雨水や湿気により板材が痛むのを防ぐためだと思うのですが 30センチのアルミフレームで浮かせるのですし、全体の高さが1.6メートルと良い感じの高さなので 束石をしっかりと埋め込んで、安定性を確保すべきとおもうのだが

sunsunjune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりすみませんでした。 アドバイスのとおり束石を埋め込むことにしました。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

束石と柱の固定は同様にお考えですか?  強風時、高さ160CMもあれば、風圧で倒れたり、吹っ飛んで行きます。 根入れを施した控えの柱をとるなど十分な風対策をして下さい。

sunsunjune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりすみませんでした。 束石を埋め込むことにし、風対策も考えます。

関連するQ&A

  • ウッドフェンスをDIYで25センチ高の束石の基礎では何センチの柱がたちますか?

    DIYで横板はりのウッドフェンスをつくりたいのですが ブロック積みの上にアルミフェンス120センチ高がすでにありますが 目の前がアパート&市道のため人通りが多いので ブロックとアルミフェンスは既存のままで その下に新たに基礎の束石をモルタルで固めて設置し 柱を入れ高さ120センチから180センチの60センチだけ ウッドフェンスにしたいのです。 基礎は庭を掘って25センチ高の束石をモルタルで固定しました。 だた柱は75角しかあわないようです。 柱や横板はこれからそろえるのですが、 25センチ高の基礎では180センチの柱を立てて 横板をはっても大丈夫でしょうか? 横板のピッチは広めで考えています。 柱は75角の防腐加工しているものか、ラティスようの柱を検討しています 横板は1×4でいいのでしょうか? 妻はベニヤのような薄い板じゃないと風の抵抗がおおきく柱に負担だ と言っています。 本当に初心者です。わかりずらい表現ですがよろしくお願いします

  • ウッドフェンスに適した木材

    DIYで ウッドフェンスを作るつもりです 地面からの高さは 100センチ程 1.5M間隔で支柱をたて 横板2枚に 立て板を8枚程 長さは10M位のフェンスです どんな木を使えば良いのか迷っております 手軽に入手出来て 安くて 腐りにくい木ってありますか? ホームセンターで見てきた所 杉が手頃かなぁと思うのですが 野地板? 表面がささくれ立っていて このまま塗装をするのは・・って感じです SPFだったかな? 防腐剤が注入されている木もありました 安いのは ホワイトウッドでしたが いかにも腐りそうです ホワイトウッドでもきちんと塗装すれば5年くらいは持つのでしょうか?

  • ウッドフェンス

    ブロック塀の上にウッドフェンスを作ろうと思っているのです。ブロックには1Mおきに穴20CM(モルタルが入れていない)があるのでそれを利用して高さ1Mのウッドフェンスを取り付ける予定ですが無謀でしょうか

  • 既存ネットフェンスを利用してウッドフェンスを作成したい

     庭に既存の鉄製?のネットフェンス(よく駐車場とかにある緑色のフェンス)があります。古いフェンスで見栄えも悪く、隣の視線も気になるためウッドフェンスを設置したいのですが、このネットフェンスを撤去せずに、支柱がわりにして設置したいと考えています。  ネットフェンスはブロックから1mぐらいの高さですが、これに2mぐらいの柱を既存フェンスの支柱ごとに添えて立て、横板を貼っていきたいのですが、フェンス支柱と木柱の接続はどのようにするのがいいのでしょうか?また、2mの高さの塀にするには強度は大丈夫なのでしょうか?  今度のゴールデンウィークにやりたいなと思っています。まったくの素人なので、やさしく教えてください。よろしくお願いします。

  • ウッドフェンスの強度について

    隣の家との境界にウッドフェンスの設置を検討中です。 フェンスの仕様は、 柱 90×90 H 3,000(イペ材)を1,400間隔で5本設置し 地中に500mm埋め込み、モルタルを流して固定。 (地中埋込み部分の境界側は基礎に接します) フェンスは、板厚16mmのレッドシダーを隙間10で全面に貼付けます。 地中で腐らない様にイペ材を採用したのですが、とても重く 強風での倒壊を心配しています、強度的に大丈夫でしょうか? 有識者の方々からのご教授をよろしくお願い致します。

  • ウッドフェンスを日曜大工で作りたいのですが・・・

    現在、隣の家との境界に5段ブロック(中央が境界)がありますが、景観的にマッチしないので、DIYでウッドフェンスを作成しようと思います。5段ブロックの高さは100cmなので、それより高く120cm程度で作成しようと思います。そこで質問なのですが、 (1)ブロック塀直近を堀り、フェンス基礎(中が空洞になっている?)のサイズは何cm(柱サイズと基礎の高さ)を埋め込むのが良いのでしょうか? (2)フェンス基礎上部は埋め込みしないのが普通でしょうか?それと、基礎と柱部分の隙間(数mmの隙間?)にはモルタルを流し込み固定するのでしょうか? (3)何年後かに再塗装はしないといけないと思いますが、塗装できるスペース(ブロック塀とウッドフェンス裏側)は何cmあければよいのでしょうか?みなさんは、どのようにして再塗装(例:柱から取外して)しているのでしょうか?できれば、ブロック塀にピッタリ沿わしたいのですが。 (4)既存のブロックを使ってウッドフェンス相当の物ができるのでしょうか? 以上、長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

  • DIYでフェンスを取り付けたい

    ブロック塀の上部にアルミフェンスを取り付けようと思っています。フェンスは市販のものですが柱は36×25mm程度です。すでにモルタルが詰められているところをに穴を開け、再度モルタルで固めようと思います。最低でもφ45mm程度の穴を開けたいのですが、お勧め工法を教えてください。また柱を埋め込むための深さは最低どの位あればよいですか?フェンスの高さは54センチです。又合わせて、振動ドリルが必要かと思っていますが、メーカー選びで迷っています。価格は一万円前後で予定していますが、最近は値段と性能、信頼性などの判断が出来兼ね迷っています。よろしくご指導ください。

  • ウッドフェンスの支柱の建て方

    自宅の庭に目隠し用のウッドフェンス、高さは180cmを設置予定です。 元々ブロック塀が1段積んであるので、ブロック塀の穴に擬木の支柱を埋めてコンクリートとかで固めようとしたのですが、買った支柱が60mm角、ブロック塀は10cm幅のもので、穴に入りませんでした。 そのため、支柱を無駄にしないために、ブロック用金具で留めて、支柱を固定し、横板に1×4の90cmの板を使いたいと考えています。 支柱を支えるブロック用金具だけでは、基礎として強度が弱すぎるでしょうか? その場合、補強はどのようにすれば良いでしょうか? また、庭は三方向を家などで囲まれており、道路沿いではないため、直接風を受けるわけではないですが… いかがでしょうか。 色々教えてもらえると嬉しいです。

  • パーゴラの基礎について

    パーゴラ(2m×2.5m高さ2m位)を作成したいと思っています。庭の地面に直接設置したいのですが、4本の柱は、どのように立てればよいでしょうか。(地質はゆるくはないと思います。) ウッドデッキのように、羽子板付きの束石の上に柱になる木材を立て、束石の上部だけを残して地中に埋めればよいかと思ったのですが、それでは背の高い柱は全く安定しないですよね。土に木材を埋めずに済むように、束石だけを埋めようと思ったのですが…。安定させるためには、どうようにしたらよいでしょうか。やはり柱を直接土に数十センチは埋めないといけませんか?木材を直接土に埋めても大丈夫ですか?土と柱の間にモルタルなどを流すべきですか? 木材を焦がして埋めれば直接埋めてもシロアリは予防できると聞きましたが、それで本当に大丈夫でしょうか。シロアリは防げても、防腐効果はないですよね。腐りにくい木材(ウリンなど?)を選べばよいのでしょうか。 とにかく初心者で、どうやったらよいのかわかりません。色々と調べてはいるのですが、どれも難しそうで...。少しくらい傾いていたってよいので手作りがしたい。できるだけ簡単に。というのが希望です。

  • フェンスの基礎について

    フェンスの基礎を作るのに、既製品のフェンス用ブロック(180×180×450)を入れて柱をモルタルで固めるのが普通の方法かと思いますが、そんなことをせずに単に柱に横板を打ち付けて土の抵抗で柱を動かないようにするのでは何か問題があるのでしょうか。試しに、1か所をそうしてみたら、コンクリートの基礎よりもしっかりしているのですが。

専門家に質問してみよう