• ベストアンサー

ウッドフェンスの取り付けについて

庭にウッドフェンスを取りつけます。 束石にアルミの柱を立て、地面から30センチくらいのところから木の塀を取りつけ、全体で高さ160センチの横板張りのウッドフェンスを作る予定です。 その際、束石を地中に埋める(まわりをモルタルで固める)のと地上に出すのとではどちらがよいのでしょうか。色々写真を見ているとどちらもあって、見た目は束石が見えないほうがいいなあと思っているのですが、埋めてしまって問題はないのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

安定性は埋め込みには叶わない 地上に出すというのは、単に置くだけという事なんでしょうか? 束石の上部1/3程度頭を出すという意味なんでしょうか? 束石を少し頭出すのは、雨水や湿気により板材が痛むのを防ぐためだと思うのですが 30センチのアルミフレームで浮かせるのですし、全体の高さが1.6メートルと良い感じの高さなので 束石をしっかりと埋め込んで、安定性を確保すべきとおもうのだが

sunsunjune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりすみませんでした。 アドバイスのとおり束石を埋め込むことにしました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

束石と柱の固定は同様にお考えですか?  強風時、高さ160CMもあれば、風圧で倒れたり、吹っ飛んで行きます。 根入れを施した控えの柱をとるなど十分な風対策をして下さい。

sunsunjune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりすみませんでした。 束石を埋め込むことにし、風対策も考えます。