既存ネットフェンスを利用してウッドフェンスを作成したい

このQ&Aのポイント
  • 庭にある古い鉄製のネットフェンスを撤去せずに、ウッドフェンスを設置したい
  • ネットフェンスの支柱に木柱を添えてフェンスを作りたいが、接続方法や強度について不安
  • 素人でもゴールデンウィークにチャレンジできる方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

既存ネットフェンスを利用してウッドフェンスを作成したい

庭に既存の鉄製?のネットフェンス(よく駐車場とかにある緑色のフェンス)があります。古いフェンスで見栄えも悪く、隣の視線も気になるためウッドフェンスを設置したいのですが、このネットフェンスを撤去せずに、支柱がわりにして設置したいと考えています。  ネットフェンスはブロックから1mぐらいの高さですが、これに2mぐらいの柱を既存フェンスの支柱ごとに添えて立て、横板を貼っていきたいのですが、フェンス支柱と木柱の接続はどのようにするのがいいのでしょうか?また、2mの高さの塀にするには強度は大丈夫なのでしょうか?  今度のゴールデンウィークにやりたいなと思っています。まったくの素人なので、やさしく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

無理。 強度不足。 既成フェンスの柱はその高さ程度のものしか対応出来ないよう出来てます。(つまり網の張替え、胴縁交換、)  H2mを素人判断で施工すればいずれ倒壊します。 危険ですので止めましょう。  やるならフェンスはすべて撤去してウッドフェンスをブロック基礎の裏手に独立して立てるしかありません。 さらに柱は一本置きに控え柱を取り付けして補強する必要があります。  ウッドフェンスや木製工作物については次のようなものを施工しました。 1.H1500x12m :上部ウッドフェンス横張り、下部ポリネット =施工理由:隣地との境の明示と景観の向上及び落葉が隣地へ飛散するのを防止するのが目的  下部にネットを張ることで我が家の紅葉やタケ他落葉がネットでひっかかり掃除が楽になりました。 < 施工方法>  土中埋め込みタイプの鉄製鋼管杭を打ち込み>60角木材をネジで固定>H1800xW900のウッドフェンスをネジで横張り>さらに隔本置きに同様に控え柱を固定してH900xW600のウッドフェンスを前後の柱にネジ固定>最後に傘置とポリネット取り付け>防腐剤を縫って終了。   強風にびくともしません。  2.H1800xW8000:家庭菜園の隣地との仕切り柵として施工。、上部H900は板材の大和張塀りをし下部はラティスフェンスの横張り、いずれも木ネジで固定  基礎工事は将来撤去することが予想されるので簡易施工:H450xφ200の塩ビパイプを埋めそれに60角木材を立てて石灰処理の砂を入れて転圧して終了。   他にはパーゴラ2基、竹垣、梅木門などを施工済み:木製の場合は腐食があるので防腐剤は隔年置きに塗らないともちません。  わたしが施工する場合は取り外しや解体が楽であることが大前提です。なるべくコンクリート打設による基礎工事はしないで他の方法を考えることです。 基礎工事の方法が見当たらない場合は本体施工そのものをしません。   まづはチラシの裏に完成イメージを図化しましょう。 それを頭に入れ込んですべて現地あわせします。 すべての変更も頭の中でやります。 良くご検討したうえで施工してください。     

minattsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり強度不足ですか・・・。施工前に聞いてよかったです。 塩ビパイプを埋める方法は簡単でいいですね。アイデアいただきます。石灰処理の砂とはどんなものですか?砂に石灰を混ぜただけ?それはどのような効果があるのでしょうか?