解決済み

ウッドフェンスを日曜大工で作りたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4843368
  • 閲覧数5794
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (173/221)

現在、隣の家との境界に5段ブロック(中央が境界)がありますが、景観的にマッチしないので、DIYでウッドフェンスを作成しようと思います。5段ブロックの高さは100cmなので、それより高く120cm程度で作成しようと思います。そこで質問なのですが、

(1)ブロック塀直近を堀り、フェンス基礎(中が空洞になっている?)のサイズは何cm(柱サイズと基礎の高さ)を埋め込むのが良いのでしょうか?
(2)フェンス基礎上部は埋め込みしないのが普通でしょうか?それと、基礎と柱部分の隙間(数mmの隙間?)にはモルタルを流し込み固定するのでしょうか?
(3)何年後かに再塗装はしないといけないと思いますが、塗装できるスペース(ブロック塀とウッドフェンス裏側)は何cmあければよいのでしょうか?みなさんは、どのようにして再塗装(例:柱から取外して)しているのでしょうか?できれば、ブロック塀にピッタリ沿わしたいのですが。
(4)既存のブロックを使ってウッドフェンス相当の物ができるのでしょうか?

以上、長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (45/100)

(1)~(2)のフェンス基礎とはフェンスブロックの使用時の事を話しておられるように見受けられますね
http://www.kyodo-jp.com/html/seihin/020.html
これの事かな?
木や鉄製の柱を建てこむ場合、高さ1000mm程度まででであれば基礎高さ300mm程度のものを250mm埋めて頭を50mmほど地上に出す、またそれ以上の高さ1800mm程度のものであれば基礎高さ450mmのものをやはり頭50mm程度出して400mm埋め込むというのが一般的です
しっかり作りたいのであれば 柱が低くても450mmのものを使ったり、基礎を据え付けた周りを埋め戻すときモルタルやコンクリートなどをいれて固定するなどしたりします
何故50mm地上に基礎を出すかというのは、周りの土からの影響を受けずらくするためです(木製であれば菌や虫から、鉄製なら湿気による錆びから)
柱を基礎に固定する方法は ご指摘の通りモルタルを柔らかめにして流し込むのが一般的ですが、細かい砂利を入れてエポキシ樹脂系接着剤をいれるなんて方法もあります
http://dododay.jp/otherspage/work/detail/?work_id=2084


メンテナスの問題、ブロック自体はお隣との共有なので傷つけたくないとすれば
フェンスブロックを塀沿いにいけて木製の柱を建てて
その柱にラチスなどをビス留めするのが一番良いかとおもいます
基礎を使って柱を立てた場合、柱がブロックに密着できません
数センチはあきますので塗料なども塗る余地はできますし
ビスをはずせば ラチスの裏側も塗るのが楽でしょう
また、木製の柱を直に基礎にいれるより ウッドデッキ用などの束柱固定金具などをホームセンターで手に入れて使用すればより耐久性はよくなるとおもいます
http://neocut.jp/tokuchou2.html
お礼コメント
piro3

お礼率 78% (173/221)

回答ありがとうございます。コンクリートブロックに束柱固定金具をアカンカー止めしする方法と、土地に直接木製柱を建てる方法がよいのですね!どちらも、強風で倒れる心配はないのでしょうか?
投稿日時 - 2009-04-04 18:27:08
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (45/100)

No4です
基礎をしっかり生け込み、ラチスパネルなどを柱にしっかり固定すれば
常識的な強風なら全く問題ないとおもいます
お礼コメント
piro3

お礼率 78% (173/221)

ありがとうございます。よくわかりました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2009-04-04 21:10:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (846/1182)

DIY欄へのお引越おめでとうございます。こちらの方が多士済々、
いろいろなアドバイスを貰えると思います。

さて宿題の件ですが、難しいですね。2つの可能性が有ります。
1)ブロック塀に風通しの抜き穴が有る場合、ここに楔形状の木材を
  はめ込み、それにネジ止めをして工作する。
2)そうで無い場合、ブロック塀に基礎部に塀に接するようにブロック
  を置く。その上にウッドラティスフェンスを置き、隣合うフェンス
  の境目を上部で斜めに立てた支柱で押さえる。
  (傾いた家を支えるのと同じ要領で。)
  この際、塀から離れた所に短い杭を打ち込みその杭とラティス
  フェンスの間に支柱を取り付ける。
  支柱の大きさやデザインは塀の前の花壇等のバランスを考えて
  決めます。
お礼コメント
piro3

お礼率 78% (173/221)

回答ありがとうございます。2)の事例になりますので、検討したいと思います。
投稿日時 - 2009-04-04 18:20:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (846/1182)

アンカーボルトでしたら、DIY例の様な大きなモノでなく、下記URLの
様なプラグ付きネジで十分と思います。ラティスウッドフェンスの
重さに合う本数をブロック塀の側面から打ち込めば良いと思います。
プラグ穴の深さは5cmも有れば十分ですから、隣家にはこんな
モノを取り付けますよと話して置けば良いと思います。

もっと簡単な方法は、ブロック塀に鉤で掛ける植木鉢の要領でウッド
ラティスを吊り下げることです。鉤の後ろが隣家側にはみ出すので
予め了承を得ておく必要は有りますが。
ブロック塀の上面に穴を開け、その穴に曲げた鉤の端を差し込む
方法も有ります。
この方が隣家から目障りになることは無いと思います。
お礼コメント
piro3

お礼率 78% (173/221)

回答ありがとうございます。参考URLの6×45ぐらいのアンカーボルトで十分という事ですね!参考にさせてもらいます。
それと、ブロック塀に穴をあけない方法(隣家にはみ出さない)で、設置する方法は考えられますか?
投稿日時 - 2009-04-02 07:14:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (846/1182)

都市部の戸建てとすると、ウッドフェンスを立てると、庭がとても狭く感じるという心配は有りませんか。
ブロックの幅は10cm、その基礎部は20cmは有るはずです。それにフェンスの基礎部を入れ、柱を立て、
フェンスを取り付けるとフェンスの庭側面は、境界線から30cmは庭側に入ります。

それで、提案ですが、ラティスウッドフェンスを使う方法はいかがでしょうか。
壁に側面からアンカーボルトを入れ、
それに出来合いのラティスウッドフェンスを吊り下げる方法です。
フェンスの厚み分しか狭くならないし、必要に応じ
外して塗装し直すことができます。腐ったら交換も簡単です。

下のURLに、DIY例があります。ブロック塀の上に立てる代わりに、側面に吊り下げると考えてください。
柱を立てた側面のDIY例も見られますが。
お礼コメント
piro3

お礼率 78% (173/221)

早速の回答ありがとうございます。隣家の人と費用を折半して、設置しているブロック塀にアンカーボルトを入れてもよいのでしょうか?
投稿日時 - 2009-04-01 21:46:18