• 締切済み

お風呂場ドア下の木材交換について

初めて質問させていただきます。 お風呂場のドアの下が木でできているのですが、長年の間に浸食されて穴があいております。 これを新しい木材に交換したいのですが、コーナンなどのホームセンターで売られているような木でもよいのでしょうか? 木材に関しては全然素人でどのような材料を使ったらよいのかアドバイスいただけたらなと思います。ホームセンターなどで売られているパイン材に防腐剤を縫ってもすぐにダメになりそうな気がします。材木専門店などで特殊な材料など入手できるんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 850058
回答No.5

木が腐っている状態と思います。 木材が腐るのは、材質によってはあまり変わりません。 このような場所の場合、塗装や防水をしっかりしていれば 杉等の安い木材でも同じです。 問題は、基礎部分から、その木の間までの柱や、横桟など、 すべてが程度こそあれ腐っていると思われる事です。 したがって、板だけ買ってきて、剥がして見たら、下の 基礎部材に、釘さえも効かない状態も考えられます。 一度剥がして、下の状態を確認したほうが良いと思います。 私なら、一度剥がして、セメントで基礎を作って、その上に 根太などを貼ったうえで板を貼り、隙間をコーキングします。 ただ、失礼ながら、質問者のあなたのレベルが、そこまで いってないと思いますので、工務店に頼んだほうが無難です。 一級建築士は、このような片手間仕事は相手にしないので 近くの工務店、大工さんに頼むと良いでしょう。 失礼ながら、築年数から見ますと、あまり費用をかけない方が 無難と思うので、見積もりを依頼する時に「この部分だけ修理を」 と依頼すれば良いと思います。

Yogibear123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た感じ下の方も腐っているようです。どこまでそのような状態かはドアを外してみないとわかりませんが、とにかく一度外してみてみたいと思います。おそらく手におえなくてプロの人に頼むことになると思います。 分かりやすいご意見ありがとうございました!

• toukai3569
回答No.4

風呂場の床はタイルですか。タイルの場合は木部分を撤去してモルタルで補修仕事が良いですよ。

Yogibear123
質問者

お礼

はい、お風呂場の床はタイルです。浴室内はしっかりしているのですが、出てすぐのドア下が朽ちているようです。。。。。。。やっぱりプロの手に任せるかなと思っています。。。。。ありがとうございました!

回答No.3

底の部分が腐食していると言う事は、水が伝わる柱や根太も腐食している場合が考えられます、大工に依頼するべきでしょう。 シロアリ業者や、リフォーム業者が必ずしも2級建築士、もしくは1級建築士の国家資格を持っているとは限りません、依頼する場合は必ず確認することです、大工の場合は持っています、構造物の躯体に関係する部分なのでトラブル回避の意味でも1、2級建築士に依頼するべきだと思います。 また柱の部分交換は継ぎ手という技法が使われますが、大工でないと技術的にほぼ無理です。 木材はひのきを使えば問題ありません、お風呂などに使われる木材です。 とにかく床下を専門家に観てもらうことです、また腐食している部分を全て交換するわけですから、シロアリ駆除は不要だと思いますが、周りじゅうひどい状態なら別途必要になるかもしれません。

Yogibear123
質問者

お礼

やはり見えているところは氷山の一角なんですね。。。。。。覗いてみた感じ結構奥深くまで腐っているようです。。。 とりあえず外してみて確認だけしてプロの大工さんにお願いすることになりそうです。。ご意見ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.2

一応、屋外とか水回り用の防水・防カビ塗料というのもあります。 http://www.miyaki.com/no1.html

Yogibear123
質問者

お礼

水回り用の防水塗料があるんですね! ありがとうございます。今回は大工さんに頼むことになるかもしれませんが、次回何かの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

材料としてはヒノキなどが比較的湿気に強いと言われていますが、素人が交換するのは難しいかもしれません。おとなしくリフォーム業者に頼んだ方がいいかと思います。シロアリがついている可能性もあります。

Yogibear123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シロアリのことは考えてもみませんでした。。。。木材自体もうグラグラしていて簡単に交換できると思ったんですが、実はもっと奥深い問題かもしれませんね。。。。。