木型の材質と入手方法

このQ&Aのポイント
  • 木型の材質について知りたい
  • 木型の入手方法について教えてください
  • 天然木を使った木型についての情報を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

木型の材質と入手方法

治具・金型等の金属加工をやっていますが、最近削り出しで「木型」を作ってくれと言われて困っています。 木型は専門の木型屋にと言ったのですが取引口座のある 業者が無いとのことで・・ 木型に使う木の材質は何を使うのでしょうか? また入手ルートは木材専門の問屋などが あるのでしょうか? (さすがにホームセンターで売っている木材とは 違いますよね?) ご教授宜しくお願いします。 材質は天然木を検討しています。 ケミカルウッドではいけない理由としては ・適度な柔らかさがあり、 ワークと当たった面が適度に死ぬ(凹む)ため ワークへ傷が付かない というものです。 用途は薄い銅管またはアルミ管の曲げに使用します。 精度は適当で良いのですが型の当たり傷や凹みは うるさく言われます。 以前ケミカルウッドで作った木型があるのですが 硬すぎるといって現場では使われていません 天然木に付いて情報お持ちでしたら ご教授願います。

noname#230358
  • 木材

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

実物の写真が見れるサイトがありました。 発泡プラスチック、ケミカルウッドもあるし、ホームセンターにあるような寄せ木した木材もある。 それを適材適所でかなり組合わせてますね。 接着、釘打ちとかも技術のうちなんでしょう。

参考URL:
http://www.sanei-kg.jp/pc/sample.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいたサイトのような複雑なものは 専門の木型屋でないと難しいです。 今検討中なのは木材のブロックから削り出しで 作れるレベルです。

回答No.2

ケミカルウッドが宜しいかと考えます。  ケミカルウッドは主にポリウレタンを使って人工的に木材のような性質を持たせた素材です。 硬さなど色々な種類がありますが、木材のように木目はないので加工性に優れ、環境にも配慮した素材といえます。  試作の段階ではデザインや使い勝手を見るために、ケミカルウッドを使って製品の形を検討していくことが多いです。 ケミカルウッドは、発泡剤よりも硬いですがABSなどより加工し安いため、NCマシンとの親和性もよく、形状確認の手段として頻繁に用いられます。 しかし強度的には実用に向かないため、型をとるための原型や、試作のみで扱われるケースがほとんどです。 マシニングセンターで三次元加工により造形モデルを製作します。 当社では検査冶具、クレイモデル・・・等で利用してます。

参考URL:
http://shop.yoshikawa-kigata.co.jp/index.php?%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E5%90%84%E7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今検討中なのは天然木なのですが ケミカルウッドも試してみたいと思います。

回答No.1

合木のほうが安全 http://www.tagiya.co.jp/material.htm 結構いい値段するよ 天然木 杉 などが コスト面でも安い 節などあるし木目もあるし めんどくさい

質問者

お礼

ありがとうございます。