ケミカルウッド木材の加工方法について

このQ&Aのポイント
  • ケミカルウッド(RAKU-TOOL MB0720)と木材(ジェルトン)の加工方法について教えてください。
  • 加工条件がよくわからず困っています。荒加工と仕上げ加工(1mm残し)の条件を教えてください。
  • 使用している工具はHSSで、荒加工にはラフリングのHSSを、仕上げ加工にはφ20、φ10のボールエンドミルを使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

ケミカルウッド 木材(ジェルトン)の加工

ケミカルウッド(RAKU-TOOL MB0720)と木材(ジェルトン)の加工について の質問です。よろしくお願いします。今、木型のCAD、CAMをさせて 頂いてますが、加工条件がよくわかりません。上の2点の加工を行うときの 荒、仕上げ(1mm残し)での加工条件はどのように算出すればいいのでしょうか?。工具としては、HSSを使用してます。荒ではラフリングのHSS 仕上げではφ20、φ10のボールエンドミルです。スミトリではボールの φ4までで加工できます。いろいろ本などでしらべてはいるのですが、硬度 がよくわからなくて困ってます。今は基本的に会社の基本条件での加工を主 にしているのですが、話に聞くとその条件を設定した方もケミカル、木材に は素人のようでした。今、会社でNCをしている方がいないためとても 困ってます。よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

以前に医療関係のレーザー照射で使う部品でマシニングで切削加工していたのを観ましたが、感じではべーク材の様な印象で材質に粘りもなく切削油もいらずエアーブローで十分で注意点では、削り方によってはカケが発生し易い印象なので、切削条件では樹脂やプラなどの条件でCAD・CAMでプログラム生成し現場では回転と送りのオーバーライドで調整でいける感じです 金属やガラス入り樹脂に比べれば刃物の磨耗や数も少なくて楽な分、貴社で今後のケミカルウッドの条件を追及してください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。樹脂、プラの条件をベースに追求していきます。