• 締切済み
  • すぐに回答を!

高硬度材のエンドミル溝加工

円筒形のワ-クを縦型マシニングセンタ-(同時3軸X、Y、Z、A)にてエンドミル溝加工(ねじ切りのようにリ-ドをきる)を行っています。 工程短縮の取組みとして、熱処理前に荒加工せず、熱処理後の高硬度材(HRC 60)からいきなり加工するというテ-マに取組んでいます。 よく高硬度材に適したエンドミルだと紹介されるものは、どれも側面切削ばかりで使えません。 加工形状は溝幅がだんだん狭くなったり、広くなったりするので、エンドミルのパス回数が多く、そのため工具寿命がかなり重要です。 特にエンドミルの底は常にあたっている状態のため、傷みやすいです。 ワ-ク材質はSLDに相当するものです。 高硬度材の溝加工に適したエンドミル(もしさしつかえなければ加工条件も)を教えてください。 よろしく、お願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 切削
  • 回答数3
  • 閲覧数203
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

こんばんは、tksです。よろしくお願い申し上げます。 回転と送りの説明をしていませんでしたので 追加でお送り致します。 ユニオンツールのC-CHS(HRC65) 8φ(刃長19)-(S720-F50F100) 12φ(刃長26)-(S480-F40F70) 日進のMHD645(HRC70) 8φ (刃長20)-(S720-F50F100) 12φ(刃長30)-(S480-F40F70) 両方ともほぼ同じぐらいの回転(S)と送り(F)(エアー2ヵ所)で送っています。 あくまで私の機械での加工条件です。このエンドミルは使いなれますと さくさく削れますが、その機械の加工条件に適した回転、送りが必要です。 (Z方向) 掘り込みの場合エンドミルを真下に下ろす事は出来ません。 エンドミルの径よりも少し大きい穴が空いている事が前提です。 しかし、先穴があいていて、残り0.2程度でしたら真下に下ろせると思います。 切り込みは径に対して、その径、8φでしたら8MMですね。 (XY方向) 一度に1MM、2MMはいけると思いますが、わたしは無理をせずに0.5MMぐらいで送っています。 HRCの62をボールエンドミルで切削をお考えでしたら MACH225 (R0.1R3)が宜しいと思います。 間隔は0.2位ですが送りがF400でも、充分、削れました。 (形状加工で使いましたが驚きました) 以上です。以後よろしくお願い申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんばんわ。 HRC60ですか。。。硬いですねー。 まず最初にボールで荒加工すれば時間短縮は出来ると思います。 大径から小径にかけて、高速加工が可能です。 深ければ焼きばめツールなども有効ですし、溝加工の高硬度加工の場合、エンドミルだとコーナーが欠けたりするのであらかじめ、コーナーRの多刃でトロコイド加工すると良いです。 油は、エアーブローもしくはミスト加工が良いです。 ミストの方が刃もちが良いです。 R3程度のボールなら荒S8000F180中荒S2700F600仕上げS5500F120掛け代0.10.15ぐらいでどうでしょうか? ただし、BT50番での加工です。 HRC58以上は負荷がかなり掛かりますので注意してください。 HRC55程度なら送りは1000以上でいけるのですが・・・ 工具は個人的にですがコベルコが優秀だと思います。 でわでわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エンドミルの寿命的にはいかがなものでしょうか? 本数がたくさんいるようだとマズイです。 コベルコツ-ルさんのミラクルハ-ドも検討しましたが、自社にはあいませんでした。 できれば、そんなに低切込高送りではなくてそこそこ削れるものがあれば、教えてください。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

はじめまして。お世話になりますtksです。 よろしくお願い申し上げます。 ユニオンツールのC-CHSか、 日進のMHD645が良いと思います。 よろしくお願い申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 焼き入れ鋼のリ-ド加工

    こんにちは。 マシニングセンタ-にて、焼きの入った丸棒(L/D=20、材質SKD-11相当、硬さHRC60くらい)の円周にエンドミルにてリ-ド加工をすることになりました。 予想される問題として、 ?ワ-クが長いのでフレ止め(固定式)を使用するのですが、切粉がフレ止めとワ-クの間にたまるので、早送りで次の加工点へ位置決めする際、負荷で チャックのワ-クつかみ部すべり、ワ-クがまわってしまう。 ?加工した時、最初のパスは必ず溝切削となるので、アップカット側の外径にバリが発生する。 このバリが、フレ止めにひっかかり、負荷でチャックのワ-クつかみ部すべり、ワ-クがまわってしまう。 以上の2つがあります。 これらの問題の防止、対処方法をアドバイスください。

  • 高硬度材の加工について

    熱処理済み高硬度材(3D形状)の仕上げ加工(仕上げ代0.2MM)を加工しているのですが、なかなかうまく削れません。(素材高度 HRC6567 材質 SKH51) HRC5560は加工実績があるのですが・・・ 使用している工具はミラクルボ-ルエンドミルVC-2MB-4RでBT40番焼きばめツ-ルを使用しています。(植物性ミストオイルも使用しています。) 刃物がすぐ駄目になり加工がうまくできません。仕上げ面(寸法精度含む)も良くありません。良い加工方法や工具、また加工条件があれば教えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。納期がせまっていて大変、困っています。 M/Cは高精度縦型で2万回転仕様、高速輪郭制御等付きです。

  • 斜面への穴加工。

    斜面への穴加工をします。 使用工具:611きり 材料硬度:40±3HRC 使用機械:立型マシニングセンタ(BT40) 斜面角度:約30度 加工肉厚:3.5mm程度 穴の拡大は0.5mmまでOK 穴の曲がりは、0.20.3程度 このように加工したいのですが、 お勧めの加工方法、工具などがありましたら、 ご指導願います。 ドリル加工ではなく、エンドミルによる、 コンタリング、ヘリカル加工も考えています。 コンタリングではなくエンドミルによる、 ランピング、ヘリカル加工でした。

  • エンドミルの加工条件について

    エンドミルのカタログにはそのツールの切削条件が記載されてますが、これに当てはまらない場合はどう考えるのですか? 具体的にいうと、 三菱の超鋼ボールエンドミルで切削条件の表は被削材が合金鋼や焼入れ鋼しかないので、アルミの加工をするときはどのような条件にするといいですか? エンドミル選定目安表にはアルミ合金にも○がついているので使えると思うのですが・・・ 加工機械は立型マシニングで、最高回転速度は25000まで回ります 1刃当たりの送り量や1分間当たりのテーブル送り速度の考え方のアドバイスをいただきたいです

  • HRC60程度の加工

    みなさんこんにちは。 HRC60硬度の小判形状の溝加工でよいアドバイスは ないでしょうか? 溝幅は6.0深さは12.0程度です。溝の長さは20.0 この形状が並列して18ヵ所あります。 焼き入れ前に荒加工してあり、片側0.2程度の取代です。 現在何とか加工はしているのですが、とてもベストな 加工方法とは思えません。刃物代が結構痛い・・・ お薦めの加工方法、エンドミル等ありましたら、教えてください。

  • S45C硬度について

    研磨加工会社の現場事務をしている女性です。 先ほど客先から熱処理+研磨加工の依頼が有り ? S45C 熱処理HQ-T HRC32~36 ? S45C 熱処理HTR HRC22~26 どちらもフライス加工済みの品物を渡されたのですが、 ?は焼入焼戻で、上記の様な硬度は可能なのでしょうか? (調べてみたらもっと硬度が高かったので) ?は何の処理でしょうか? こちらも調べましたが分からず、もしかして調質?と思ったのですが、加工済みの品物を調質って出来るのでしょうか? 調質された材料を使って加工する、というイメージなので・・・ 普段は殆ど支給されたブランクを研磨加工するだけなので、この様な事に関して無知で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • V溝加工用工具

    縦型マシニングにて幅0.8のV溝加工を、チップ交換式工具にて行いたいと考えております。 なるべく深く加工したいため先端角度60°、刃先R0.2以下のV溝用チップを探しております。 被切削材はS50C(HRC23~27)です。 メーカーは問いません。 何か良い工具があれば教えてください。

  • 千鳥刃エンドミルの溝加工について

      S45Cの材料を、T溝加工をするのに新品の千鳥刃エンドミルを使って加工したら、千鳥加工の側面部 を最終研磨をマシニングセンタでしたら片側がぎざぎざに残ってしまいました。上司から新品の径の大きな エンドミルを使ったからアップカットによるくらい込みがおきたといいます。なぜプロセスシートどうりに やってもこのような結果になったのかわかりません。   機械加工は始めて1年の初心者です。

  • Rの溝加工

    お世話になります。 縦型のマシニングで、溝幅R20で深さが45mmの加工なのですが X100mmいった所からR45を削ることになりました。 CADを使わずにR16のボールエンドミルで、荒加工するプログラム の組み方がわかりません。G18で補正を使って削りたいのですがどう すればいいのですか。よろしくお願いします。 NCはFANUC16Mです。

  • 光輝焼入焼戻しについて

    FCD600-3  FCD500-7  の素材にHRC45~55の硬度で熱処理 した後にマシニングセンタで加工しようと思うのですが 削った面の硬度は保たれるのでしょうか? SKD素材に真空焼入れなどをしてHRC60程度したものをWCで加工し 加工した面などを硬度測定器で測定しましたが硬度が落ちていることはなかったので 光輝だとどうなのかな?と疑問を持っています。 焼入れ加工に詳しい方よろしくお願いします。