ケミカルウッドの種類について

このQ&Aのポイント
  • 会社に3次元CAD/CAMが入る事になりました。マシニングで本加工する前にテスト加工として、ケミカルウッドを使用したいと思っています。お勧めのタイプのケミカルウッドを教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
  • 最小ボールエンドミルはR1.0くらいを使用します。
  • 出来上がった製品は寸法を形状測定器で測定し確認します。
回答を見る
  • 締切済み

ケミカルウッドの種類は?

会社に3次元CAD/CAMが入る事になりました。 マシニングで本加工する前にテスト加工として、ケミカルウッドを使用したいと思っています。(確認のため) お勧めのタイプのケミカルウッドを教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 最小ボールエンドミルはR1.0くらいを使用します。 出来上がった製品は寸法を形状測定器で測定し確認します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ケミカルウッドとは違いますが同様にチェック出きるものとして弊社でよく使うものに マシナブルワックスがあります。 溶かして再利用出来ますのでまめな方ならば経済的です。サイコウッドも使いましたが高いですよね試作代の請求出来るときにしか使いません。 最近はCAMもシュミュレーションが良くなりうっかりミスも減少してます。??ウッドに掛けるお金でシュミュレーターを買ったほうが安くつきます。昔はアクリルとかも使いましたけど。最近はAD/CAM任せですね。

回答No.2

以前勤めていた会社で鋳造型の試作をやっていました。 いろいろな樹脂木材を加工してみましたが、ソニックスの「サイコウッド」が切削性および寸法精度に優れていました。 少々高めですが刃物の痛みも少ないので好んで使用していました。

参考URL:
http://www.so-nix.co.jp/
回答No.1

うちではMCナイロン使っていました。