精密加工に適したマシニングとCAMを探しています

このQ&Aのポイント
  • 精密加工に適したマシニングを探しています。材料の外形は丸ですが加工する形状は丸では無いのでマシニング希望です。寸法公差は0.001~0.0025です。
  • CAD/CAMも現在の物では等高線加工時に毎回アプローチで止まります。その為にアプローチ部分に筋が見えてしまいます。新しいCAMを考えています。
  • 0.001の交差の仕事をするにはどのような設備がおすすめでしょうか?商社と話し合いながら機種の選定を始めるところです。
回答を見る
  • 締切済み

精密加工に適したマシニングとCAMを探しています

こんにちは 精密加工に適したマシニングを探しています HRC60ぐらい 最小加工工具は0.2RBぐらい サイズはΦ50mm~Φ80mm  長さ100mm 材料の外形は丸ですが加工する形状は丸では無いのでマシニング希望 寸法公差は0.001~0.0025 現在の候補=安田のYMC430 MAKINOのIQ300  CAD/CAMも現在の物では等高線加工時に毎回アプローチで止まります その為にアプローチ部分に筋が見えてしまいます 開発メーカーに聞いても無くせないとの事ですので新しいCAMを考えています 現在の候補=CAM-TOOL  cimatron 0.001 の交差の仕事をするにはどのような設備がおすすめでしょうか? 月末より商社と話し合いながら機種の選定を始めるところです 予備知識として皆様のご意見をお聞かせいただきたいです よろしくお願いします

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.3

バグで2重投稿になってしまった

回答No.2

へそという奴です 刃物の動きが変わるとき 刃物にかかる力が変えあるので起こる現象です マシニングを変えても仕方がない CAMの方でアプローチ方法を変えたり ダミーワークを作ったりして工夫が必要です CAMにアプローチ方法がいろいろあるので工夫してください

回答No.1

>>等高線加工時に毎回アプローチで止まります へそというやつです 刃物の方向が変わるとき 刃物にかかる力が変わるので起こる現象です アプローチ方法を変えたりダミーで削るところを増やしたり工夫が必要です 刃物の物理的運動なので マシニングを変えても仕方がないです CAMでランプの仕方を工夫することで抑えようとしてますが まあどれも似たような方法です

aoi-takafumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます へそ問題なんです。 アプローチ方法は垂直か円弧しか選べず刃先がワークから離れる、接触する そのタイミングの部分がどうしても周りより0.001~0.002ほどの凹が出来ます 今まではアプローチをずらしたりという小細工?で人間の目は 免れていたのですが今回は測定器(コントレーサー)が相手ですので どうしても見つかってしまいます らせん状切り込んで行く事でアプローチの位置を無くせないかと思っています。 >マシニングを変えても仕方がないです へそ問題とは別の理由で0.001公差の仕事をする上では マシニングを購入する必要があるとの流れがあり マシニング買って今のCAMのままで良いのか と言うとそうでもないCAMも買い替えが必要と言う話の流れです。 そもそも、現在のCAMは小数点以下3桁までしか対応できていません 形状の読み込みも0.002ぐらいの交差で読み込みますので 0.001の交差で加工するには無理があると考えています。