メッキ剥がれの原因と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 材質S15Cを鍛造処理した物をNCで切削加工している際に、表面のメッキが剥がれてしまう問題が発生しています。酸洗いを強くすると表面が焼けてしまうとの指摘もあり、問題の原因と解決方法についてアドバイスをお願いします。
  • 材質S15Cを鍛造処理した物をNCで切削加工していますが、素材地肌面のメッキが剥がれてしまう問題があります。酸洗いを強くすると表面が焼けるため、原因と解決方法についてアドバイスをお願いします。
  • 鍛造処理した材質S15CをNCで切削加工している際に、メッキが剥がれる問題が発生しています。酸洗いを強くすると表面が焼けてしまうとの指摘があり、原因と解決方法についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッキ剥がれについて

材質S15Cを鍛造(冷間)処理した物をNCで切削加工しています。 これをMFZn?ーCのメッキ処理するのですが切削加工面は問題ないのですが素材地肌面のメッキが剥がれてしまいます。 表面処理に問題があると思い問い合わせたのですが酸洗いを強くすると表面が焼けてしまうと言われました。 どこに問題があるのでしょうか? 皆さんの経験で原因と解決方法のアドバイスをお願いします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

酸化皮膜の除去は酸洗いだけではありません表面が荒れないスケール取はアルカリ系がベターと思います。  ディプソール液を検討してみたらば如何でしょうか好結果を生むと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 全くの素人なので相手の言いなりでした。 この提言をしてみます、今後も困った際は助けてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

熱処理はされていないでしょうか? もしされているとめっきの前処理だけでは良好な素地が得られない可能性が有りますが・・。 もしされておらず、冷鍛時のボンデの焼き付きぐらいなら通常大丈夫なんですが・・・。 それと、めっきが剥がれているのか、クロメートが剥がれているのでしょうか? もし、クロメート剥がれなら、オーバークロメートと言って明らかにめっき処理の問題だとおもいます。 (生産性を上げる為に処理時間を早めたり、処理温度を上げたり、添加剤を増量したり・・・めっきメーカーさんでは良く行われる事です。定かでは有りませんが条件の異なる製品が連続したときに起こるようです。 いずれにしても問題は誠実に管理をされているメーカーさんかと言う事になります。)

質問者

お礼

助言ありがとうございます。 これらの委託品に関しては相手方にすべて任せていますので問題が起きた際に独自に対応できません。 これらを反省し助言等に基づいて再度、原因と対策を講じたいと思います。 助かりました。