PCで組んだプログラムをNCに転送する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • NCに転送するためのPCは旧型のノートPCが必要?
  • 転送ソフトは必要?転送速度はどのくらいが適切?
  • 1台のノートPCで複数の機械に転送できるか不安
回答を見る
  • 締切済み

PCで組んだプログラムをNCに転送

現在使用している機械はファナックのMC、中村留のNC旋盤、三菱の放電加工機です。どれも10年以上前の古い機械でひたすらGコードを打ち込むタイプです。あまり記憶容量が無いのと、いちいち打ち込むのが面倒なのでPCで組んでから転送したいと考えてます。ですが、そういった事はしたことがなく、どうすればいいのか全くわかりません。わかっているのはNCに合った転送速度のPCじゃないと遅れないってことだけです。 聞いた話ではNCが古いので最近のPCでは転送速度が速すぎてNCに転送出来ないのじゃないかということでした。 持ち運びに便利なノートPCにしようと思っています。転送速度が遅いということを考慮すると、古い型のPC(PC98シリーズのノートPC)じゃないとダメなのかと思っています。そうなるといちいちフロッピーで保存しなければいけないと思うのでそれも増えると面倒かと思います。 同時に転送する事はありませんが、1台のノートPCで色々な機械に転送することが出来るのかという不安もあります。 転送する際に転送ソフトが必要って事をどこかで見ましたが、やはりそうなのでしょうか? NCの転送速度などはわかりません。会社で機械を見てもどうやって確認するのかもわかりません。 情報不足ですが良きアドバイスがあれば教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

#1の方と重複しますが。 以前に回答しましたが、古いNC機にコネクターは大抵ついていますが、配線されていない場合があります。 また、ファナック0、6M(T)はオプション扱いなのでコネクターが有っても使用出来ない場合あります。 まずは、NCシステムを教えてください。 通信ソフトはフリーソフトがたくさんあります。 私のHPにも掲載しています。是非、一度見てください。 接続、設定等も確認出来ます。 説明不足でした。NCシステムとはその通りでファナック○○とかメルダス××です。 NCシステムが解れば、NCパラメータで使用出来るか判定が出来るためです。物理的にコネクターが有るのが前提ですが。 ファナックではMはミーリング系(マシニング)、Tはターニング系(旋盤)です。若干、Gコード等が違います。 NCパラメータは確認できますか。ストップビットは1か2の2タイプです。但し、通信速度は1200,2400,4800,9600で最終だと思います。 私のHPにも設定する箇所を掲載しています。 頑張って接続するなら、サポートしますが。 *は現状の設定で変更する必要がありません。 2進数は解りますか。不安ならまず HPに書いているパラメータを調べて書いてください。 NO.2,38、552 基本的にはNC側のパラメータは変更しません。通信ソフトで合わせればすみます。 追記 0002=1****0*1 ビット0は右端です。右端からビット0、ビット1、ビット2・・・ビット7で終わりです。 上記の場合は右端が1ですのでストップビットは2です。 ビット0=1はストップビット2 ビット0=0はストップビット1 >この時、名前は漢字やひらがなでも大丈夫でしょうか 保存するファイル名の事なら漢字やひらがなでもかまいません。 >プログラム編集画面にしておくとか、MDIにするとかがあるのでしょうか? 編集モード(edit)です。PC側で送信待機中になったら、NC側で[INPUT]を押します。 >( )の中に書いておけばその中の数字や漢字などはNCでは無視されるのでしょうか? 常識的に無理です。()内はNC機で確認するためのもです。()内は英数文字だけです。よく、HPを見てください。但しデータに;か’を付けた行はNC機には送信しません。(私のソフトは) 例1 O100(MAIN) X100.Y100;位置決め M02 例2 O100(MAIN) X100.Y100'位置決め M02 例3 O100(MAIN) X100.Y100;(位置決め) M02 例1,2,3をNC機に送信した場合は O100(MAIN) X100.Y100 M02 となります。 何回も書きますが、私のHPにFAQにも初歩的な事を掲載しています。一度くらいは見て頂ければ、解決が早いと思います。 PC側 ・ケーブルはリバース(クロス)ケーブルです。25ピンー9ピン NC側は25ピンでPC側は9ピンで差し込み口の大きさが違います。 ・ポート番号(COM??)はパソコンによって違います。 通信ソフト(私が作成した)では使用できる通信ポートしか表示されません。パソコンのOSを連絡ください。デバイスマネージャが確認できるなら、そこにポート番号が表示されています。(ノートパソコンではRS232Cポートが今ではほとんど付いていません) NC側 ・以前の書き込みでパラメータを連絡してほしいと書き込みしていますが。 通信速度、ストップビット等 NO.2,38、552のパラメータを連絡ください。 PCまで購入されたと言うことでしたので、ケーブル、パラメータ等は、確認されていたと思っていました。 確認したら再度、連絡ください。 ※さきに受信(NCからPC)をされた方が、結構解りやすいです。 通信出来たようですね。 文面は箇条書きの方が解りやすいと思います。 1.受信(NCからPC)は2台とも発生しますか。(長い文面からマシニングのみ発生ですか) ※通信ソフトの通信設定-受信側-受信コード-自動判別になっていればISOまたはEIAに変更してください。(NC機側のパンチコードに合わす) 2.PC側で作成したプログラムは大文字英数字でしょうか?(小文字英数字は不可) 一度、通信ソフトの通信設定-送信側-データの始め-無しなら-%又は%%の設定にしてみてください。 ※NC機側はプログラム番号が認識出来ない場合は、次の行のシーケンス番号等をプログラム番号にします。 例 O1000 N1G91G01X100. ・・・・ M02 上記でO1000がNC機で認識出来ない場合は N1をO1とすると思います。(記憶違いでなければ) 良かったです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NCPRO/
質問者

お礼

HP拝見致しました。 NCシステムは会社に行かないと解らないのですが、NCシステムというのがどういう事を言ってるのかがよくわかりません。 ファナック6M、16Mとかストップビットという項目でしょうか? ちなみにファナックのMCの説明書がありません、中村留のNC、三菱の放電加工機の説明書はあります。 会社に行った時に調べてみて、またご報告したいと思います。 ファナックのMC操作盤パネルにMO、OMどちらかうる覚えでしたが、こう書いてありました。説明書が無いのでストップビット等がいくつなのかはわかりませんでした。コネクターはあるんですが、実際PCに繋いだ時に設定値がわからないのは致命的ですよね。 NC旋盤は説明書もコネクタもありましたのでなんとかなりそうです。 パネル操作盤には説明書にはファナックOTAと書いてありました。はたしてこのOTAというのがNCシステムの記号なのか定かではありません。 三菱の放電加工にはPCを繋ぐコネクタはありませんでしたので、諦めます。3台のうち、確実に繋げそうなのはNC旋盤の1台だけなので、意味がないような気がしてきました。 NCパラメータは見れます。その中にストップビット、通信速度はいくつなのかがあるのでしょうか?パラメーターはたしか0000~9999までの数値とその横に=00011000みたいな数字が並んでましたが、 I/O=0 0020=0時 0101=1***0**1 この設定というのは、左の4ケタのパラメータの数値を右の数値にしなさいという意味ですか? 例えばストップビッドはパラメータ5111番でそれを1か2にしなさい、という意味でよろしいのでしょうか。ストップビット=1みたいにカタカナで表示されるのかと思ってたのですが、違うような気がしてきました。 0時というのと、*印の意味がわからないです。漢字はなかったような気がするんですが・・。 もし設定を間違った場合、プログラムが消えるとか、致命的なダメージを受ける事ってあるのでしょうか?送受信がうまくいかないだけで済むなら良いのですが、故障につながるようなことになると危険です。 やっとノートPCが手に入り、とりあえずMCに繋いでみました。それと通信ソフトをDLさせていただきました。comnc2.ver1.46を使い適当にGコードとMコードを組んで名前を付けて保存までとりあえずしました。この時、名前は漢字やひらがなでも大丈夫でしょうか? NCのパラメータ類は何も変えてません、PCの設定はHPに載っていた0シリーズに設定しました。送信ボタンでプログラムが転送されるのはわかったのですが、NC側はどうすればいいのでしょうか?プログラム編集画面にしておくとか、MDIにするとかがあるのでしょうか? それと、comnc2で組んだプログラムの中に説明文などを入れたい時、( )の中に書いておけばその中の数字や漢字などはNCでは無視されるのでしょうか? わからないことだらけですが、NC-PCの送受信をなんとしても成し遂げたいのでご指導お願いします。 今日、さっそく試してみましたが、送信できませんでした。 editモードにし、PCで送信ボタンを押してから、INPUTボタンを押すと、アラーム86が表示されます。 内容は、 リード/パンチャインターフェイスによる入出力で、I/O機器の動作準備信号(DR)がオフです。 とのこと、どういう意味なのかよくわかりません。 NCのパラメータを見てみたら、I/Oは1になっていて、受信コードはEIAになっていました。PCの設定もそれに直して送信してみましたが、やはりエラーになってしまいます。 editモードの画面も一覧、編集する状態など色々試しましたがやはりエラーになります。 PCに機器を繋いだ場合、(例えばプリンターなど)普通プリンタドライバーも一緒にインストールします、この場合もPCとNCとを繋ぐドライバーみたいなものが必要なのでしょうか?通信ポートはCOM1しか選べないのでこれにしてます。 何度も申し訳ありません。HPは見てソフトの使い方などをプリントしておりましたが、FAQはあまり見ていませんでした。すいません。 FAQにもあった通り、NCのRS232Cコネクタの裏側がどうなってるかまでは見ていませんでした。ケーブルももしかしたらクロスではないのかもしれません。パラメーターに関してももう一度確認してきます。 こんばんは、クロスケーブルで繋いだら送受信に成功致しました。 マシニングセンターと、NC旋盤の2台のうち、NC旋盤は送受信共に成功。 マシニングセンターは送信は出来ましたが、受信すると文字化けみたいな症状が起きます。 マシニングセンターのパラメーター等は、 FANUC OM  I/O=0  ストップビット 0002=01100011 入出力機器 0038=00000000 ボーレート 0052=10 文字化けの文字ですが、 :F 78 #T ) T2)) T TT といった文字列で、MCで組んだプログラムは20行ぐらいあるまともなプログラムです、色々なプログラムで受信を試してみましたが、同じような文字列が受信されてきます。送信が出来るのでなんとか使えるのですが、原因がもしわかりましたら解決したいと思います。 NCへの送信の際にNCの方は0001番を優先して受信するようです、ソフトで作ったプログラム番号は無視されて、NCのほうに0001番のプログラム番号が残っていると受信を受けつけず、ソフトのほうも3行ぐらいづつ送信し、NCのリセット→inputを繰り返すと送信したことになってますが、実際は送信されていない現象が起きましたが、常に0001番を消して空きを作ってあげるとスムーズに送信してくれます。ソフトで作ったプログラム番号が1000番としても、NCに送られた時には勝手にプログラム番号が0001になっています。 NCからの受信の際はプログラム番号を入力してoutputを押すとソフトは受信を始めますが、文字化けします。NC旋盤はこの方法でちゃんと受信してくれましたが、マシニングはできませんでした。 ソフトの設定値はHPに掲載されている設定値のままです。 通信設定の1番、2番でマシニングとNC旋盤を別けています。 しばらく間が空いてしまいましたが設定変更により受信も可能になりました。 1受信設定--受信コード--EIA に変更で文字化けせずに受信。 2プログラム番号を認識しない  シーケンス番号をプログラム番号にしたらNC側がシーケンス番号をプログラ ム番号に変えて読み込んでくれました。 O1234 N1234 G90 G0 X100.0 Y100.0 ・ ・ ・ ・ ・ ・ M30 こんな感じになりました。 今まで全てN1で書き込んでから送信してたのでNC側が0001の番号と読み込んでいたと思われます。 何も知らない状態からここまで出来ました、とても感謝しています、同時に色々な事が勉強になりました。 長い間ご指導ありがとうございました。

質問者

補足

RS232Cのケーブルなんですが、色々見ていたら、ストレート、リバース、全結線など、何種類かあるみたいなんですが、これじゃないと繋がらないとかあるのでしょか?

回答No.1

こんばんわ それぞれの機械にRS232Cのインターフェースがあるかを確認しましょう。操作盤か制御盤に設置されているはずです。どんなに古いNCでも最低でも1つはあるはずです。機械メーカによってはもしかしたら付けてないかもしれませんが、機械を動かすためのパラメータやATC動作をさせるためのマクロプログラムなどをバックアップやローディングするためには どうしてもインターフェースが必要なので、どこかにあるはずです。探してみましょう。 ノートPCですが、最新のPCで大丈夫です。転送速度はNC側にもPC側にも設定するところがあるので 合わせるだけです。速度以外にもストップビットとコードも合わせる必要があります。 NC装置が古いということでNC側の設定で選択肢があまりないもしれませんが、それにPC側を合わせるだけです。最近のノートPCはRS232C(シリアルポート)がついてない機種が多いですが、USB-RS232C変換ケーブルでいけるはずです。PCカードでRS232Cポートを増設するタイプのものも存在します。 転送ソフトはフリーウェアがネット上にいくつかあります。使い勝手は一長一短あるので何とも言えませんが、いろいろ試して見るのが良いでしょう。このHPの閲覧書き込みが出来ているなら、ベクターとかも閲覧可能ですね。 PC1台で機械3台のプログラムを入出力させるなら、機械側の入出力関係パラメータ(プロトコルと言った方が良いかも)を同じにしてしまって、それにPCを合わせておけば余計な事を考えずに使えます。 参考までに 私は次の様な組み合わせで入出力を行ったことがあります。 PC:PC-AT互換ノートPC OS:WinXP Pro(最近買ったPCです) NC:F○NUC 0MA~C,0TC,11M,15MA~B(F),16iMA,18iMA~B,21iMB,15iMA~B,P-Mate-D,P-Mate-iD,おまけでPPR(紙テープ) YA○NAC MX-1,MX-3,i80M ME○DAS (機種忘れました) TO○NUC 800,888 ケーブルは自作です。 #2さんのソフト、非常に使いやすくて私も愛用していた事があります。おすすめですよ。 HPも見やすいので、是非一度ご覧下さいw 《余計なお世話な追記》 PCでプログラムを作ると、自分が思っているより大きな(数多くの)プログラムを作ってしまうかもしれません。MX-1とMX-3での話ですが NC自信が自分のメモリー容量を越えて受信を受け付けてしまい、すでに登録されているメモリー内容(パラメータ、プログラム)を破壊してしまうという現象を何度も経験しています。私は某機械メーカ勤務で ユーザーからの連絡で何回か復旧作業をしています。PCとの接続が出来ましたら、機械を動かすために必要な最低限のデータ(パラメータ、プログラム、オフセット、ピッチ誤差補正、PMC関係データ・・・その他)のバックアップを取られるとよろしいかと。 また、使わなくなったプログラムは速やかに出してしまい、NCに残さないのもだいじです。 出してしまった(作った)プログラム(バックアップ)はどーするか? CD-Rとかに焼いて大切に保管しましょう。加工Proは御社(貴方?)のノウハウが詰まっています。将来のためにきっと役立つ事でしょうw TAPE DRILL MATEというのは 機械の機種名だと思われます。私が書いた物はNC装置(コンピュータの部分)の機種です。例えば「P-Mate-iD」というのは、FA○UCで言うところの「Power Mate i-MODEL D」の事です。 TAPE DRILL MATEという機械にも何らかのNC装置が搭載されているはずです。 チョット古いノートPCをお考えのようですが、USB対応はWIN98OSR2以降のはずなので、充分注意してください。ただ、そのくらい古くなるとRS232C(シリアルポート)が当然のようについているはずです。モデムで電話回線につないでインターネットをやるのが普通でしたから、あえてUSBにこだわらなくても良いかもしれません。購入されるときに背面を見て シリアルポートがあるか確認しましょう。 スペックは、入出力だけが目的なら OSがストレス無く動くもので問題無いはずです。あまり高価なPCを使うと現場に持って行くのに躊躇するかもしれませんので、それなりの物で充分です。最新でもすごくないPCもあるので、それがいいかも。 あと長期保管でFDはキケンです。長期の保管にはCD-RやDVDとかを検討してください。カビにやられて苦い経験をしたことがあります。 MCは、0M(ゼロエム)というNCですね。(0MAかな) NC旋盤は、0TA(0T-Model A)の事でしょう。 両方とも0系ですから、#2さんのHPで紹介されている「NC機通信の設定・確認」→「ファナック0」の設定で 問題ありません。 チャンネル0、ストップビット2、入出力機器はフロッピィ、ボーレート4800 この設定で良いでしょう。 そして、PC側もストップビット2、ボーレート4800に設定しましょう。(入出力ソフトの設定) 0Mはマシニング系(M系)NC、0Tは旋盤系(T系)NCですが パラメータの番地と内容は同じはずです。 入出力関係のパラメータは、ユーザーが自分たちの使い易いように変更しても差し支えありませんが パラメータの中には機械を動かすために必要な情報もあるので 変更する番地を間違わないようにしてください。

質問者

お礼

RS232Cのインターフェースはありました。接続にはUSBのほうが便利そうですね。転送速度は変えられるんですね、安心しました。 ファナックのNCは機種名 TAPE DRILL MATE 仕様 A04B-0056-A001 機番20684と書いてありました。 NC:F○NUC 0MA~C,0TC,11M,15MA~B(F),16iMA,18iMA~B,21iMB,15iMA~B,P-Mate-D,P-Mate-iD,おまけでPPR(紙テープ) YA○NAC MX-1,MX-3,i80M ME○DAS (機種忘れました) TO○NUC 800,888 この中には入ってなさそうですが、Mate~っていうのがもしかしたら近い機械かもしれません。ファナックのHPで検索かけても出てきませんでした。 後の2機種の機種名は今現在はわかりません。三菱はc-6かc-9みたいな数字だった気がします。 ノートPCなんですが、最新のすごいのを買えるお金がないので、中古の安いのを考えてます。WIN98以降のOSが入ってて10GBぐらいのHDDがあれば十分だと思うのですが、スペックはどれぐらい必要なんでしょう? プログラムはPCで保管して、NCにはなるべく入れないようにしてフロッピーか、CD-Rに保存しようと思っています。 MCと、NC旋盤はファナックなのでどんなNC装置なのか見たのですが、パネルに書いてある記号がそうでしょうか?それとも中の基盤に書いてあるのでしょうか? MCには、OM、MO(どちらか忘れました。) パネル以外にそれらしい記号がありませんでした。 NC旋盤には説明書にOTAと書いてありました。 それと、MCの説明書が無くて繋いだとしても設定が出来ないような気がします。 色々と丁寧にお答え頂きありがとうございました。 やっとノートPCが手に入ったのでこれから接続してプログラム管理をしていきたいと思います。