nc機械メモリ内データに直接アクセス可能なツールを探しています

このQ&Aのポイント
  • 当社のnc工作機械はLAN接続されており、データの転送はパンチやリードで行われています。
  • 現在、機械メモリに読み込んだデータを編集するためには複数の手順が必要であり、効率が悪い状況です。
  • ノートPCとnc機を直接接続し、nc機械メモリ内のデータに直接アクセスして編集できるようなツールを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

nc機械メモリ内のデータに直接アクセスしたいんです

はじめて利用させていただきます。 当社でのnc工作機械(主にFANUC)は全てLANで接続されており、データの転送は[パンチ]、[リード]によって行われています。現在では、一旦機械メモリに読み込んだデータを大幅に編集する際、サーバーPCに転送→PC上で編集→nc機で再読込といった複数の手順が必要になります。そこで、ノートpcとnc機を直接接続しnc機械メモリ内のデータに直接アクセスして編集できるような、素敵なツールは無いものでしょうか?お知恵をおかし下さいませ。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

うちのFANUCも、データサーバー内の直接編集はできません。 編集が必要な時はサーバー内のファイル名をO番号に変更して、一旦メモリーに入れて編集しています。 そうすれば、NC機内で編集する事が可能なのでPCを使う必要はありません。 但し、メモリーに入らないデータ量の場合や、大幅な修正時にはPCに転送して編集ソフトを使う方が早いかもしれませんね。

質問者

お礼

fanucを1年間使用していますが、未だに編集作業にストレスを感じています。それ以前はテープ屋で、PCでの編集に慣れ親しんでいたものですから... 今のところ、直接機械内データを編集できるお手軽な方法はなさそうですね。アドバイス有り難う御座いました。

回答No.2

基本的にデータサーバ内のデータを編集することはできないと思います。 メーカによってはサーバ内を編集できるアプリケーションをNCに搭載しているものもあると聞きます。 それがなければ、PCで編集するしかないと思います。

質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。

回答No.1

弊社でもFANUC(ロボドリル)を使用してます。 ロボのほうにデーターサーバーを内蔵してます。おそらくオプションだったと思います。 もちろんLANで接続してますのでPCでのやりとりも簡単です。FFFTPでPCとのデーター転送をしてます。 PC、ロボどちらからでもデーターの転送ができますよ。

参考URL:
http://hccweb.bai.ne.jp/~hce09901/
質問者

お礼

早速のご返答有り難う御座います。 ftpでのやり取りは非常に魅力的です。が、ハードウエア側のオプションとなるとコスト的にも現実的とはいえないのが正直なところです(新旧含めて10台、内相当古いものもあるのでオプション対象外かもしれませんね)。