• 締切済み

FANUCのNC機械の操作マニュアル・本について

 現在、木製品を扱う会社でNC機械の操作をしています。    まったく初心者で、プログラムや機械の操作方法などがわからず勉強中なのですが、解説本などをご存知の方いらっしゃいますか?  木製品を加工するNC機  FANUCというメーカー    初心者でもわかる 機械の操作方法とプログラムの解説  などがのっている本を探しています。  ご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

全くの初心者様ならば致し方有りませんが… NCを扱う人間からすれば、 この質問内容からは的確な回答が得られないと思います。 >>FANUCというメーカー 搭載されている機械は何でしょうか? FANUCや三菱のNC装置は一般的に 旋盤系とミーリング系(ドリリング系…細かく言えば更に細分化)に分かれています。 つまり質問が大雑把過ぎるのです。 一応…リンクに参考になりそうな 『マシニングセンタのプログラム入門』を貼っときます。 Gコード等の説明も載っています。 ですが…全くの初心者様であれば一番のベストは FANUC NCスクール~初級コース~(講習会)を受講する事です。 ※月曜から金曜の約5日(4日半)のカリキュラムです。 (1)上記の(旋盤系・マシニング系‥)それぞれに合わせた(特化した)カリキュラムで (2)全くNCを知らない人を対象にしており『NCとは?』と言うレベルから教えて貰える。 (3)座標系等の基礎の基礎から、実際のプログラムの組み方まで教えて貰える。 (4)教本は分り易く、持ち帰れるので現場でも使える。 (5)講師の人にメール等にて問合せ・アドバイスして貰える(最終日に問合せの手順を教えて貰える筈です)。 (僕は山梨に講習に行きましたが…個人的に) (6)FANUC学校の食堂のご飯が美味しく、窓からデカデカと見える富士山が綺麗! ※なお、近くの営業所でも実施しています。 最後の(6)は余談ですが( ̄▽ ̄; FANUCにツテは有りますでしょうか? 無い場合、機械のメーカーに問い合わせて、 『FANUCのNC教習を受けたい』と伝えれば、動いてくれると思います。 常設ではなく一定期間の募集をかけて、 NC装置ごとに人数を集めてから実施しているので、 ご希望の場合はFANUCにお問い合せ下さいm(__)m

参考URL:
http://mc.go4la.com/article/111969947.html
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

>まったく初心者で、プログラムや機械の操作方法などがわからず勉強中なのですが、解説本などをご存知の方いらっしゃいますか? 会社にはマニュアルは無いのですか? 本体の操作はマニュアル(取り扱い説明書?)が無いと無理でしょう。 >FANUCというメーカー ぐぐれば http://www.fanuc.co.jp/ja/product/index.htm カタログ http://www.fanuc.co.jp/ja/product/catalog/index.html カタログを見れば連絡先の住所や電話番号も書いてあるので 直接電話してマニュアルが無いか、買えるかくれるか聞いてみればいいと思います。 講習もやっているようなので 料金等聞いてみたらどうですか。 http://www.fanuc.co.jp/ja/training/index.htm

関連するQ&A

  • 複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンか…

    複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンからのNCプログラム同時転送 建具メーカー(下請け)のデータ管理部門に所属しております。 転職前に他社で数年間、マシングセンターや木工NCルーターのプログラム作成及び現場での加工・オペレーション等の経験があります。 現在は事務所内でFA・OAの双方のデータ管理等を任されております。 質問ですが、工場長より、『パソコンから複数の木工用NC機(制御装置はFANUC)へのNCプログラムの同時転送ができないものか?』といった相談を受けて悩んでおります。 木工用NCとはいっても、FANUC制御装置なので、RS-232Cケーブルで1:1の転送は行っております。段取り時間を短縮する為だと田と思いますが、NC用プログラム転送 を同時に行いたいようです。 どうか、みなさんの知恵を貸して下さい。 なやんでおりますの数年間しょ木工複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンからのNCプログラム同時転送

  • NC放電に関して教えて下さい。

    零細金型屋勤務です。 現在放電加工機を使っていますが82年製の機械を使っているので部品を交換しながらだましだまし使っています。(いつ壊れるかわかりません) NC放電加工機に関しまして (1)汎用のものと比べたメリット、特長はどのようなものでしょうか。 (2)NCとありますがプログラムで動くのでしょうか。 もしそうならプログラムや機械の操作は難しいですか。 プログラムといっても縦型マシニングセンターとも違うのでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • FANUC ラダープログラム NCウィント…

    FANUC ラダープログラム NCウィンドウデータの読取りについて FANUC ラダープログラムの機能命令にNCウィンドウデータの読取り(WINDR)がありますが、「実行の前にラダープログラムで制御データ領域を設定してください」とあります。ウィンドウ機能説明書にデータ内容は載っているのですが、設定の方法がわかりません。ご存知の方いましたらご指導お願い致します。私がやりたい内容と言うのは、ラダー内に機械座標を読込ませる事です。

  • NC FANUC 事故防止について

    現在FANUC製のNCを使用しています。 作業は砥石を前後に動かすだけの単純な動作です。 以前に、作業者がプログラムの入力ミスをしてしまい、砥石が手前に来過ぎて事故が発生しました。 入力ミスをしても、砥石が任意の位置までしか進まなくなるようにするには、どのようにすれば良いでしょうか。 当方、NCは初心者ですので分かりやすい解説をお願い致します。

  • NCデータの管理(同じ部品を違う機械で加工する)

    継続して注文が入るAという機械加工部品またはAの類似部品を作りたいのだが、 機械の空き具合により異なる機械で加工しなければならない。 たとえばマシニングで、Xという機械はNCはFANUCで工具マガジン20本分、 Yは同じく50本分、ZはNCがオークマのOSP、 という条件下で仕事をされている方はおられますか? この時、NCデータは3種類お持ちでしょうか? それともある程度共通化、あるいは共通化のためのツール、ソフトをお使いでしょうか?

  • NCを動かすためには

    素人です。教えてください。 ?NCマシングセンタで加工するには、プログラムを1つずつ入力しないといけないのですか? ?そのプログラムを入力に辺り、図面を書きますが、その図面を見ながらプログラムを入力するのですか? ?それはマシンの操作盤に直接入力するのですか? ?CAD,CAMを使うことにより、プログラム入力はしないで機械にデータを転送するだけで、加工できるのですか? ?図面があがり、NCマシンを動かすまでの過程を簡単に教えていただけませんか?

  • FANUC HANDY FLOPPYについて

     とある機械が、NC立ち上がり不能に陥り、一度ハラメータALL CLEARが 必要になりました。勿論NCが、立ち上がらない為、BACK UPも取れません 機械に残っているFANUC FROPPY(BACK UP用)です。FANUC FORMATの為、 上記機材が、必要と思われます。中古機(高値ですが)購入の価値があるのかまた、これらの業務に携わっておられる方は、上記製品を重宝に使われてますか?NCが立ち上がっていたらわざわざ上記機材なしで「竜の子さんソフト」を 使うのですが、「わざわざ FANUC FORMAT にしなくても良いのに!」 て感じです。宜しくお願いします。 

  • FANUC 6M のワーク座標の操作を教えてくだ…

    FANUC 6M のワーク座標の操作を教えてください。 20年以上前のOKKの機械で金型部品、冶工具など単品加工をしています。ずっとG92で仕事しておりましたが、こちらのサイトで現在はG54~G59が主流と知りました。 こちらの書き込みや取り説を参考にバイスの左側にポイントしてワーク座標G54に機械座標をインプットしました。 適当にXYZ軸をうごかしてからMDIでG90G00G54X0Y0Z0といれてスタートボタン押すとまったく違う方向に動きます。 一度再起動してから全部の画面をゼロにしてからまた、G00G90G54X0Y0Z0と入れてスタートを押すと今度はまったく動きません。 6MでG54~G59を使っている方、設定やMDI、NCプログラムを教えていただきたい。手順など教えていただけるとありがたいです。 システム FANUC 6MB マシニングではありません。 テープにリンカーを付けて3Dなど垂れ流し加工もやってます。

  • 機械部品加工 2D CAD/CAMの解説書

    2D CAD解説メインの内容で、NC機械の加工データ作成まで 書かれている本なんかありませんか? 上記の内容が満たされていればCAD開発メーカーは問いません。 ちなみに小生、図面は読めますし、NCプログラムの基礎知識はあります。

  • FANUC Series 0-M 大隈豊和2NC

    FANUC Series 0-M 大隈豊和2NC のNCフライスを転職して担当することになりました。 従来は大隈やFANUCの1990年以降の機械に携わってきましたが、 その例で、プログラミングすると、 変な動きをします。 1:ブロックゲージでZ原点を出し、G92でZ原点を割り出す。 MDI でG0Z100.と打ち込むと、2.66の誤差が生まれる。 2:穴あけプログラムで、 G54 H1 G90 G0 X0 Y0 Z100. Z50. G98 G73 R3. Z-1. F100. K0 M98 P11 G80 Z50. M30 % O11 G90 X-15. Y-15. X-30. M99 % 動きとしてはX-15.Y-15.まで移動して、 R3. のはずが、絶対値Z4. となり、Z3. まで加工して、延々と繰り返されます。 X-30.には移動しません。 動きにご存知の方、ご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう