NC FANUC事故防止方法

このQ&Aのポイント
  • FANUC製のNCを使用している作業で、入力ミスによる事故を防ぐ方法はありますか?
  • 砥石を動かす作業で、過去に入力ミスにより事故が発生した経験があります。どうすれば入力ミスが起きても砥石が任意の位置まで進まないようにできるでしょうか?
  • NC初心者ですが、FANUC製のNCを使用している作業で、入力ミスによる事故を防ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NC FANUC 事故防止について

現在FANUC製のNCを使用しています。 作業は砥石を前後に動かすだけの単純な動作です。 以前に、作業者がプログラムの入力ミスをしてしまい、砥石が手前に来過ぎて事故が発生しました。 入力ミスをしても、砥石が任意の位置までしか進まなくなるようにするには、どのようにすれば良いでしょうか。 当方、NCは初心者ですので分かりやすい解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

他の回答者さんの仰る通りNCプログラムで何とかすることはできません。 どうしてもというなら物理的なセンサーを別で用意して緊急停止できるようにする事もできるかも知れませんが、基本は下記のサイトに有るようにきちんとプログラムのチェックを行うことです。 【FANUC】シングルブロックとは?CNCのデバッグ機能について解説 https://taroimo-lifestyle.com/fanuc-singleblock/631/ 私がオペレーターやってた頃はシングルブロックで確認しながら手は非常停止ボタンに添えていつでも押せるようにしていました。 それでも一回ぶつけてしまって大騒ぎになりましたけどね…。

MFC0505
質問者

お礼

この度は、丁寧なご回答いただきありがとうございます。 当方、大学時代に少しNCを触れたことある程度で、いきなり会社で全てを一任されて困っている状況でした。 やはり、作業者自身で注意するしかないのですね、、、 作業者が少しでも安全に作業できるよう、注意喚起等丁寧に行っていきたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

あなたの望む機能は基本的にはない 手打ちが多いなら ドライランするしかない https://www.youtube.com/watch?v=0ODTA_-qO64

MFC0505
質問者

お礼

この度は、ご回答ありがとうございます。 ドライラン機能も確認工程に組み込もうと思います。 ありがとうございます。