• 締切済み

NC工作機にて。NCプログラムの変数に入力した数値をプリントアウトしたいのですが・・・・。

ご覧いただきありがとうございます。 NCプログラムの件で質問させて頂きます。 入力した変数をプリントアウトできる機能を探しています。 現在、NC工作機でのプログラムでZ座標を変数にて5ケ入力し、荒加工を5箇所を行います。荒加工終了後、同Z座標で別のプログラムで仕上げ加工を行っております。 しかしZ座標入力ミス、荒加工時のZ座標を記入した用紙の紛失で、効率が悪くとても困っています。 変数をプリントアウトできるシステムを作成し入力数値確認をしたいのですが、NCプログラムはどのように作成すれがよいのでしょか? そして、スーパーのレジ等でのレシートサイズのプリンターがあるのでしょうか?あれば、メーカー等を教えて下さい。 それでは、ご指導の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kofu2002
回答No.2

直接的では有りませんが、気が付きましたので書き込みます。 まず必要なことは、メーカーです。基本的に(例)FANUC、三菱又は各工作機メーカー独自のNCなのかです。FANUCは基本的に黄色の縁取り等あります。三菱は「MELDAS」などです。メーカーが分からなければ、基本的には回答不能です。

• ken_19xx
回答No.1

そういった物があるのかどうか分かりませんが、 代替として使用していないオフセットに入力しておいても良いかと思います。ただ、マシンの使用の仕方や加工データがどのようになっているか分からないので、ちゃんと理解してからオフセットに入れてください。また、使用後に消すのを忘れずに・・・

nariland
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。オフセットをこれから勉強してみます。ありがとうございました。