• ベストアンサー

FANUC HANDY FLOPPYについて

とある機械が、NC立ち上がり不能に陥り、一度ハラメータALL CLEARが 必要になりました。勿論NCが、立ち上がらない為、BACK UPも取れません 機械に残っているFANUC FROPPY(BACK UP用)です。FANUC FORMATの為、 上記機材が、必要と思われます。中古機(高値ですが)購入の価値があるのかまた、これらの業務に携わっておられる方は、上記製品を重宝に使われてますか?NCが立ち上がっていたらわざわざ上記機材なしで「竜の子さんソフト」を 使うのですが、「わざわざ FANUC FORMAT にしなくても良いのに!」 て感じです。宜しくお願いします。 

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

その他の回答 (2)

回答No.3

FANUCフォーマットの変換なら過去ログがあるよ。 FanucoV-3(?)使ったことないけど。 PC9801があるなら、FLPGMS.EXEで変換できるんだけどね。 肝心なことを忘れてた。 FANUC FLOPPY用の中古機はFANUC HANDY FILEのことでしょうか。それならみなさん重宝に使っておられますよ。ただ、やはり現場で使うと環境がよくないためFDドライブが故障してます。シートキーも寿命です。装置を事務所で管理されてるところではまだまだ現役でしょう。 将来のことを考えれば、パソコンで管理できるようにされるほうがいいでしょうね。機械についてたFDがだめになってる可能性も。 メーカーでデーターをファイル変換してくれるとこもありますよ。 オリジナルのパラメーターデーターならファイルでもらえるかもです。 おせっかいですが、できればインターフェース用のケーブル付のものを入手してください。市販の232Cケーブルではたぶんだめですから。付属品としてACアダプターがあります。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=42563&event=QE0004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「重宝」と言う言葉がほしかったです。 今回のように、バックアップデータが、FANUC FORMATなので HANDY FILEは、そういうときは、必需品ですよねえ !  機械が、復旧すれは、DOS FORMATでバックアップをとっておこうと考えてます。今回は、中古機HANDY FILE機をこの一台のために購入すべきか? はたまたFANUCさんにお願いして作業をしてもらうか?悩んでいましたもので 「一応うちは、修理業務も行っていますもので」  用途は、あるし、本機は、生産中止品、購入の方向で、考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

ご質問の内容は 「FUNUC FORMATのフロッピーディスクメディアに  NC装置に設定したパラメータが保存されているので  フロッピーメディア上のパラメータを竜の子さんソフトで使えるよう  FUNUC FORMATからPCが読めるようなフォーマットに変換したい」 で良いの?