• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:森精機 CL2000 NCデータ入出力)

森精機 CL2000 NCデータ入出力

このQ&Aのポイント
  • 森精機のNC旋盤、CL2000を4台使用しています。NCデータの保存はフロッピーからコンパクトフラッシュへの移行を検討しています。
  • 現在NCデータ入出力装置を使用しフロッピーにNCデータの保存をしていますが、コンパクトフラッシュでの保存に変更したいと考えています。
  • コンパクトフラッシュ及びPCカードアダプターのメーカーや型番について教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは。 以前の書き込みでも書かせてもらいましたが、その当時の書き込みが古くて画面上端折られているので再度書かせていただきます。 弊社で森精機の機械に使用しているのは、ソニーのメモリースティックをメモリースティック専用アダプターで使用しています。 現在はそのアダプターは廃盤になっておりまして入手が出来ません。 CFカードは使用出来ると思いますが注意点があります。 カード自体の容量が大きいと認識しないのと、アダプターはCFカード専用の物でないと駄目です。 弊社ではメモリースティックで32Mと64Mを使用しています。 124Mは保存容量が多くなってくると使用出来なくなりました。 機械の年式によって違います。 それと3年ほど前に購入したマシンニングにデータサーバーを付けまして、森精機が推奨するFANUCのATAカードを購入しましたが、送られてきたのはCFカードとアダプターが送られてきました。 これが数万円??? アダプターはSanDisk SDAD-38-J60 カードは、表はFANUCのラベルが張っていますが裏はTDKのラベルが張っています。 最後に、 森精機の推奨しない物を使用する場合は、必ず自己責任でお願いします。

noname#230358
質問者

お礼

貴重な現場の生の情報を頂き本当にありがとうございました。 早速教えて頂いた物を自己責任にて試してみます。 その後の経過報告です。32M 64MのCFカードを用意(TDK、IOデータ、バッファロー)し、PCカードアダプターはIOデータのもので試したところ、4台の機械の内、2台は成功しました。読み込みしなかった2台は、PCカードスロットのフラットケーブルをファナックで手配し、取り換えたところ、うまく認識してくれて4台すべてメモリーカード化に成功致しました。いろいろと教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

FANUCメモリーカードについて参考になるURLを書いておきますね。 最近はCFアダプタでCFを使ってます。 NCが**iシリーズならたいていのCFが使えると思います。 iがついてないのは容量に注意。

参考URL:
http://belle.moe-nifty.com/blog/memorycard01.html
noname#230358
質問者

お礼

貴重な情報を教えて頂き誠にありがとうございました。 教えて頂いたURLを参考にさせて頂き、いろいろと試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

弊社では、FANUCに対してバッファロとアイ・オー・データのCFカードを混在して使っています。アダプタはいずれもアイ・オー・データのものを使いまわしています。 NCのデータは意外に小さいので、市販で容量の一番小さいものが良いでしょう。変に高速アクセスを謳っているものも避けたほう良いでしょう。 私は128MBのものを使っています。 現在、入出力装置としてFDを使用しておられるようですが RS232Cで接続する機器とお見受けしました。このような外部機器を使用するのも手です。 http://www.tactx.co.jp/fa/htdocs/portable/m220_main.html 世の中からFDがなくなりつつあり、このメーカもFDD版の販売は終了です。

noname#230358
質問者

お礼

貴重な情報を頂き本当にありがとうございます。 Nakama様のおっしゃる通り、RS232Cで接続する機器を使用しております。 FDでの保存に不満を感じていたもので、教えて頂いたサイトも参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 森精機のマシニング

    こんばんわ。 森精機さんの新しいマシニング(NV5000)のNC装置はファナックなのでしょうか? 価格的に2000万以上するだろうと予想しています。 弊社は部品加工をしています。(金型は行っていません) 写真で見た事があるのですが、切削油がノズルなしで主軸から直で出てるようにおもったのですがあれは使いにくそうだったのですが。。。 どなたかこの機械を使用されている方おられないでしょうか? できれば感想もおききしたいのですが? 宜しくお願い致します。 機械を購入するとなるとやはり半年くらいはかかりますか?

  • 森精機DMG NC制御装置MAPPSとメルダスの…

    森精機DMG NC制御装置MAPPSとメルダスの違いを教えて下さい。 当方森精機NL2500 MSX-850?,?を使用しています。以前はFANUCシリーズを使っていたのでシステム変数を使用しPGMを組む際、ネットでも豊富に情報収集できましたが、森精機NC制御 装置MAPPSについてはあまりよくわかりません。電源投入時にモニター上にMELDASフォルダが確認できますが、MAPPSというのはFANUC.osp .MELDASというNC制御装置と同じカテゴリーのものと認識して宜しいのでしょうか?それともmapps内にFANUCやMELDASを任意に入れる事もできる仕様なのでしょうか? どなたかNLシリーズに詳しい方教えて下さい。

  • NCデータ入出力装置

    エンシュウのNCフライスを使用しています。古くてデータサーバーの容量も少ないのですが、USBとかでデータを持ち運びできて入出力ができる装置とかありますでしょうか。 できたら製品だけでなく、SNSのようなもので口コミがわからるサイトとかあればあわせて知りたいのですが。 

    • 締切済み
    • CAM
  • 森精機MC(FANAUC製NC)のRS232C通…

    森精機MC(FANAUC製NC)のRS232C通信設定を教えてください。 森精機MC(FANAUC製NC)のRS232C通信設定を教えてください。 PCと接続しプログラム授受をしたいのですが,RS232Cの通信設定が一切わかりません。 PC側で合わせますから,森精機FANUCのデフォルトがわかる方? 中古マシニングセンタ・森精機NV55 NCはFANUC MF-M4?シリーズ0? 取説が失われていてよくわかりません。 PCとRS232Cリバースケーブル(市販)でつないだところ, NC→PC出力でしばらく「出力中」が点滅 ケーブル(PC)をつながないとすぐに「エラー」なので何らかの認識はしていそう。 PC側(NCプログラミングソフト)は「受信中」のまま無反応 ボーレート,パリティ,ストップビット,フロー制御 一切不明です。 PC側(NCプログラミングソフト)で合わせられますからNC側さえわかればいいのですが, 純正テープリーダ,パンチャの操作方法を書いたものしかないのです。 ネット検索したのですが日本語ではうまくひっかかりません。

  • NCデータをパソコンに移すと化ける。

    今までNC旋盤のデータをカード式の記憶装置に 残してるのですが、電池がなくなるのと容量不足の為パソコンで管理する事になりました。 ファナックの0Mのマシニングの方は入出力とも 大丈夫なのですが、ファナックの0Tを使っているNC旋盤の方は、パソコンから旋盤に送ったデーターは大丈夫なのですが、旋盤からのパソコンに送ったデータが化けてしまいます。 関係があるかどうかはわかりませんが機械は0M はISO規格で0T(旋盤)はEIA規格で で設定してあります。パソコン側も規格は機械に合わせてます。 よろしくお願いします。

  • ファナックのプログラムをパソコンで見る方法

    森精機のNC旋盤(ファナックシステム10T)を使用しているのですが、プログラムを入出力する機械(森精機のFC-15R)が故障していまいました。そのため、パソコンで見よう思いフロッピーをいれるとフォーマットしますか?となってフロッピーを認識しません。どうにかしてパソコンで見たり、編集したいのですが、方法はあるでしょうか? もし、フリーのソフトなどがありましたら教えてください。 フリーソフトでなくてのコピーさしていただけるのであればお願いしたいのですが、よろしくおねがいします

  • ファナックのプラグラムをパソコンで見る方法

    森精機のNC旋盤(ファナックシステム10T)を使用しているのですが、プログラムを入出力する機械(森精機のFC-15R)が故障していまいました。そのため、パソコンで見よう思いフロッピーをいれるとフォーマットしますか?となってフロッピーを認識しません。どうにかしてパソコンで見たり、編集したいのですが、方法はあるでしょうか? もし、フリーのソフトなどがありましたら教えてください。 フリーソフトでなくてのコピーさしていただけるのであればお願いしたいのですが、よろしくおねがいします。

  • PC⇔NC NCプログラム転送

    現在、紙テープで(未だに)保存しているNCプログラムを PCで管理しようと思っています。 その際、NC⇔PC間をケーブルで繋ぐのは大変となので、 ノートパソコンも考えたのですが、埃が多い現場ではすぐに 壊れてしまいそうという事で、プログラムを送受信できる装置を 経由しようと思っています。 確か、手のひらサイズで、ケーブル要らずで直接RS232Cに差し込める 端末があったと思うのですが、そういう物がいいのでしょうか? 兎に角、情報が少なくて困っています。 なにか便利で安価な方法があれば教えてください。 因みに、NC機は10年以上前の滝沢(ファナック)や、 今年導入したばかりの森精機など様々です。

  • 森精機・DuraシリーズのNC旋盤、マシニングセ…

    森精機・DuraシリーズのNC旋盤、マシニングセンタについて はじめまして、よろしくお願い致します。 只今、NC旋盤とマシニングセンタをの新規導入検討しております。 当初は対話の使い易さなどからマザックを主体に検討しておりましたが、価格の面で森精機のDuraシリーズが低価格な為こちらも候補として検討しておりますが、森精機のNC旋盤NLシリーズ、マシニングセンタNVシリーズは良い評判を聞きますが、Duraシリーズは技能五輪などで採用されている事は知っておりますが販売開始されてから数年と日が浅い為かあまり情報が無い為ご使用されている方もしくはご存知の方がおりましたら剛性、精度、使い勝手などのご感想をお伺いしたくご質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • NCプログラムの入出力

    ファナックのモニターにて1994年製の理研製鋼のNCを使い始めています。 プログラムの種類が増えてきたのでメモリが一杯になって格納できません。 こういったことはよくあると思うのですが、いちいちノートに書き写して 必要なプログラムを手で入力しています。当然ミスも起こりやすいですし 何しろ面倒くさい・・・要はパソコンでデータの入出力をしたいのですが つなぎ方ややり方がさっぱりわかりません。またこのような少し古めのNC は記憶容量を増やすような方法は無いのでしょうか。すみませんが教えて ください。(RS-232インターフェイスは機械についています)

このQ&Aのポイント
  • プリンター使用中に色の再現性が不適当で、ノズルクリーニングを何度も行っても特定のインクノズルが詰まっていることが判明しました。EPSON社製品であるSC-PX7VIIを使用しており、MacOSXを使用しています。
  • ノズルが詰まってしまった場合の対処法について教えてください。プリンターを使用中に色の再現性が不適当であり、ノズルクリーニングを何度も行っても特定のインクノズルが詰まっていることがわかりました。利用環境はEPSON社製品のSC-PX7VIIで、MacOSXを使用しています。
  • プリンターを使用中にインクのノズルが詰まってしまい、ノズルクリーニングを何度も行っても特定のインクノズルが詰まったままです。使用しているのはEPSON社製品のSC-PX7VIIで、OSはMacOSXです。ノズルが詰まってしまった場合の対処法について教えてください。
回答を見る