PC⇔NC NCプログラム転送

このQ&Aのポイント
  • PCでNCプログラムを管理するために、ケーブルを使わずにプログラムを送受信できる装置を探しています。
  • 手のひらサイズで、RS232Cに直接差し込める端末があれば便利です。
  • 情報が少なくて困っていますので、便利で安価な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC⇔NC NCプログラム転送

現在、紙テープで(未だに)保存しているNCプログラムを PCで管理しようと思っています。 その際、NC⇔PC間をケーブルで繋ぐのは大変となので、 ノートパソコンも考えたのですが、埃が多い現場ではすぐに 壊れてしまいそうという事で、プログラムを送受信できる装置を 経由しようと思っています。 確か、手のひらサイズで、ケーブル要らずで直接RS232Cに差し込める 端末があったと思うのですが、そういう物がいいのでしょうか? 兎に角、情報が少なくて困っています。 なにか便利で安価な方法があれば教えてください。 因みに、NC機は10年以上前の滝沢(ファナック)や、 今年導入したばかりの森精機など様々です。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんにちわ。 名古屋だったと思いますが、タクッテクスと言うCAD・CAM・システム 屋があります。その会社にコアラー?って言う送受信できるものがあります。確か、5万くらいで買えたはずですが・・・?

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 タクテックスですね。 以前僕が見たのは、これだったと思います。 手軽でいい感じですね。 是非検討させてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

浜松合同、やファシットがいいかと各HPにいろいろなタイプがあります。どれもファナックの紙テープリーダーIFにはさむタイプの接続ですので、制御機の種類を問いません。この部分は昔三国が作っていたのですが今は無いみたいです。一旦232Cやイーサネットにしてしまえば、あとは汎用のPCで繋がります。

回答No.6

当方はプラ型屋です。 当社ではモディアシステムズのLT120というNCデータ転送装置を使っています。コンパクトで使い方も簡単です。DNC運転も可能な機種ですので一度調べて見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.modia.co.jp/products.html
回答No.5

昔コアラレディーを使っていました。確かに簡単・便利です。 コアラ以外で2つ紹介します。 ◇ネドスの「ハイパー関助RS」 接続ケーブルが必要ですが、PDAなのでコンパクトですし、SDまたはCFカードが使えます。 http://www.nedos-inc.com/ ◇ユアサ商事の「NC伝助2」+「伝助トブンダー」 無線です。 http://www.densuke.info/

回答No.4

毎度JOです。 >>その際、NC⇔PC間をケーブルで繋ぐのは大変となので NC⇔PC間を直接繋ぐ方法なら、RS232Cエクステンダがあります、 これは、最大15Mしか延長できないRS232Cをツイストケーブルなり無線により、50M以上延長できる物です、 「RS232Cエクステンダ」で検索すれば多数ヒットします。

質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 エクステンダーですか。こういう物もあるのですね。 これなら簡単にオンライン化できそうですね。 是非検討させてもらいます。 ありがとう御座いました。

回答No.3

弊社でも数年前まで紙テープを使っていました。 MASAさんと同じく、PCとNCを繋ぐのが困難な為、 今は北越電研さんのDr-Proというのを使ってます。 http://www.hdnet.co.jp/denken/DR_NEWS.HTM 非常に使いやすいので、一度サンプルなどを送って頂いて、試してみると良いと思います。 s.nさんの仰っているコアラーも良いと思ったのですが、データが少ししか入らないのが難点だったと思いました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コアラ‐以外にも同じ様な装置があるんですね。 弊社では、特に長いプログラムは無いのでコアラーでも 十分そうですが、どうせ買うなら容量の多い方がいいかもしれませんね。 是非検討させてもらいます。 ありがとう御座いました。

回答No.1

ウチではNCデータをMOでNCにRS232C接続で送信しています。 この機械では(昔、業界では弁当箱って言っていましたかね。)受送信はできません。送信のみです。 機械からPCへの受信はウチではまずしないので、受送信ができる機械はと聞かれればPCとの直接の接続しかないと思いますが・・。 弁当箱の価格は覚えていませんが、メーカはJBMの「MOぴー太郎」という機械です。(大きさは50×100×200ぐらいで重さ2kgぐらいである程度密閉できていると思います。) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 送受信できない上に、MOというのは少し考え物ですね。 ウチのPCにはMOドライブが無いので・・・。 でも、参考になりました。直接ディスクに書き込んで 管理する方法も検討してみます。