• ベストアンサー

おでん

明日の夕飯におでんしようと思ってます。今日の夜から作ろうって思っているのですが、常温においてたら傷みますか?蓋は開けておいた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

蓋は閉めてください。 気を付けることは、おでんの具の入れ過ぎです。 スープからはみ出す程に入れてはいけません。 火に掛けても、スープに浸かってる部分しか、熱が回らず、はみ出してる部分が腐りやすくなります。 気を付けないと、一昼夜くらいで腐ります。 鍋だから、一部分でも腐ると、全部、捨てることになります。

kototochan
質問者

お礼

なるほど 参考になりました。回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

一晩くらい常温でおいても傷みませんよ。 まあ蓋はした方が良いですけど。 それと、、一応アドバイスですけど おでんのタネで前日から仕込んで 美味しくなるのは、こんにゃく、卵、厚揚げ、牛スジ、大根あたりでしょうね。 練り物系は逆に味が出ちゃって美味しくないですよ。 練り物は味が染みるというより、味を出す食材だから。 食べる当日の2時間くらい前に投入して加熱して 一旦冷まして、食べる直前に温めなおすというのが 練り物の美味しい食べ方だと思います。

kototochan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。練り物以外は今日から煮込んでみます。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 屋体の「おでん」は出汁が染みて美味しいですが、前日や早朝から仕込んでる感じですね。 そんなイメージを持ってるため、我が家も大根やゆで玉子など具材によっては前日の夜や当日の朝に仕込んだ「おでん」を当日の夜に食べたほうが出汁が染みて美味しいと思うので、前日の晩に仕込むことがありますが、適時「火あて(鍋を火にかけて加熱する)」させることを繰り返してると腐敗菌が繁殖することがないため傷むことはありません。 ちなみに、カレーライスのルーなんかも仕込んだ翌日に食べたほうが美味しいですね。

kototochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに二日目のカレーライスはおいしいですよね

• ueshita123
回答No.5

痛みません 蓋は閉めて置いてください 明日、食べる前に再沸騰させてから食べましょう 玉子は一人1個までです。 ゴボ天は、多めに入れましょう 餅入りの巾着があると嬉しいです 予算があれば、コロやサエズリも入れましょう(^_^)v

kototochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きちんと蓋はしめておきたいと思います.

• yumi0215
回答No.4

一晩くらいなら大丈夫ですよ。 明日の朝一度火を通しておけば味もしみるし殺菌にも役立ちます。 ふたは閉めておいたほうがいいですね。ほこりや乾燥、害虫などが考えられます。 蛇足ですがはんぺんやもち巾着のように長時間煮込むことに向かないものは明日の夜加えたほうがおいしくいただけます。

kototochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。餅巾着は直前に入れたいと思います。

• kazu707
回答No.3

常温でも傷みはしないが 夜に もう一度 「火入れ」をして温めておくと 味も良くなり殺菌も出来ます

kototochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

明日の朝、沸騰させて、夕方食べる前に更に沸騰させれば十分だと思います。

kototochan
質問者

お礼

なるほど、朝晩二回火を通したいと思います。

• pigunosuke
回答No.1

この気温なら、1日くらい平気でしょう 火にかければ、殺菌されます たぶん大丈夫です たぶん・・・ 蓋を空けておいて、埃とか、何かが入ったら あまり気分が良くないでしょう、 気にならないなら開けておいて良いです 気になるなら蓋をしておけばよいです

kototochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。蓋はしめておきます