• 締切済み

『おでん』といえば?

今日、おでんを作る予定です。 ただ毎回入れる具材はおんなじ… 鍋の中がマンネリ化です(笑) 地方によっても、味つけや入れる具材も違ってくると思います。 おでんといったら『○○』でしょう! とか、 我が家のおでんは、これをかかさない。 こんなん入れちゃいますが(変わり種) などなど。 みなさんの『おでん』を教えてください。(^-^)

みんなの回答

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.18

愛知だと他の人が言ってる味噌をコンビニでもつけてくれたりしますよ。 でも、正確な味噌おでんは出汁・味噌・酒などで煮ます。

mwa3m2k8
質問者

お礼

こんにちわ。 出汁自体が、味噌なんですか? やっぱり赤味噌なんでしょうか… 味噌煮込みうどんが好きなので、愛知の味噌おでん食べてみたいです(^-^) 郷土の特色や、それぞれのおうちの具材、味付けがイロイロあって驚きと感動でした(*´ -`) ご回答ありがとうございました。

  • hamomile
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.17

おそらく、“誰でも理解できる定番ではない具材”での回答を求められているのだと思います。 マンネリとおっしゃられているのに誰でもが思い付くような具材を回答しても意味ないですもんね。 関西出身なのですが、地域的にはメジャーだけど他の地域ではマイナーなものであれば、“コロ(鯨皮)”とか“サエズリ(鯨タン)”とかですかね。 あと、牛スジなんですが、キレイにスジの部分だけにされて下処理もして時には串刺しまでされたりしてオデン用として売っている物(アキレス腱など)ではなくて、精肉売場にある赤身肉が付いている物(関節の筋など)だと食感に変化があって美味しいです。自分で下処理しないといけないんですけども。 逆に今の関東住まいを始めて驚いた、全国的にはマイナーで関東だけでメジャーな具材ですと既に回答が寄せられている“ちくわぶ”です。自分は好きではありませんが、多くの関東人にとっては絶対に必要な具材なんだそうです。

mwa3m2k8
質問者

お礼

鯨ですかぁ(・◇・) 今や 高級食材ですよね。 わたしの頃は、給食に出たくらいだったのに(年がバレル(笑)) 食いだおれ、大阪ですね。懐かしい味なんだろうな… まったく鯨肉、見かけなくなりましたょ(;_;) でた(笑) ちくわぶ(笑) そうなんです。こちらの回答者様のおうちでも、『好き』『嫌い』で分かれています。 ん~。関東おでんの必修科目ですか(笑) 牛スジ同様、『ちくわぶ県境』もきっとあるんでしょうね(^-^) ありがとうございました。

回答No.16

大体出てますね。 我が家は「餅巾着」をいれます。 あまり煮込まないほうがよいです。 アゲの隙間から餅がにじみ出て来るので。 自家製の巾着を作るのもよいかも。 中身は卵とかつみれとか切干し大根とか。 これならにこめます。 関東の方は「ちくわぶ」って言われるけど我が家で一度いれた所大ブーイングを受け以降いれてません。

mwa3m2k8
質問者

お礼

こんにちわ。 自家製巾着、作ってみました(^-^) 切り干し大根おいしそうですね。今度、椎茸などと一緒に詰めて作ってみます(´-`) ちくわぶ。 賛否両論です(笑) わたしは、お麸が好きなので『好き派』になるかもです(笑) チャレンジですね( ̄ー+ ̄) ご回答ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.15

『おでん』といえば? 65歳♂ おでんと言えば関東では練り物が中心ですが、 私の故郷北海道では、生ものを入れますよ?。 基本的な具材はあまり変わらないと思いますが、 「いか」「たこ」「つぶ貝」「ほっき貝」等々です!。 醤油仕立てで、これらからでる出汁は最高に美味しく 熱燗で体もポッカポカ、家族の皆さんが喜ぶおいしい おでんを作ってください。

mwa3m2k8
質問者

お礼

北海道ですか(´-`) 海の幸、北海道らしいおでんですね。 いい出汁がでて、おいしそうです。 生の魚貝を入れるんですね。ホッキ貝など福井ではなかなか食べれない具材です。 食べてみたいです(*´∀`人) ありがとうございました。

noname#178405
noname#178405
回答No.14

個人的に好きなのは はんぺん・牛筋・タコ・昆布(ダシ用)ですね。 あと愛知周辺だけだと思いますが、 お味噌をつけて食べます。

mwa3m2k8
質問者

お礼

愛知でも 牛スジ入れるんですね(^-^) こちらの回答で関東おでんには入れない事を初めて知ってびっくりしました。 牛スジの入れる・入れない県境は、どこなんでしょうね…悩み(笑) 辛子ではなく、味噌(たぶん八丁味噌ですね…(笑))をつけるなんていかにも愛知県~(*´∀`人) でもこの前、コンビニでおでんを購入した人に 『辛子と味噌とどちらをおつけしますか?』 と聞いていたのを見ました。 味噌をつける→田楽みたいな感じなんでしょうか。 こんにゃく、大根につけてみたい…( ´-`) ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.13

最近流行りなのかなんなのか、よく知りませんが、 「塩麹」というのがあるのです。 それで味付けした塩麹おでんが美味しかったです。 私は食べただけなのですが。 スーパーでも売っているみたいです。塩麹。

mwa3m2k8
質問者

お礼

塩麹おでんですか? 初耳です。 甘しょっぱい感じなんでしょうか? ほんとに 多種多様なおでんが登場して、楽しい(*´∀`人) 是非試してみたいおでんです。 ちなみに、塩麹おでんの具材はなにがベストマッチですか? またよかったら、教えてください(´- `*) ご回答ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.12

soregashi宅では 鷄モモ肉やウインナーを入れたりしてます‥たまにですが。 ハンペンや竹輪麩も‥。

mwa3m2k8
質問者

お礼

こんばんは。 ちくわぶ、人気です(笑) 食べてみたい… 今日 ウインナーいれました(^ー^) あっという間に完売(笑) また違う具材にもチャレンジしたいです。 ご回答 ありがとうございました。

noname#202309
noname#202309
回答No.11

大根は絶対 かに面もほしいところ こんにゃくは結びこんにゃく 太いちくわ ゆで卵  珍しいものでは玉子焼きかな これはあまりないでしょう 玉子だけで味付けなしで玉子焼きを作って一口サイズに切って 他のおでん種と一緒に煮込む おいしいですよ 食べるときはとろろ昆布を添えて食べてください 富山発B級グルメ富山おでんでした

mwa3m2k8
質問者

お礼

何から何まで初めてでびっくり(・o・)ノ まず『かに面』? 聞きはじめです。なんなんでしょう…(・◇・)? あと『とろろ昆布』 辛子でなくて とろろで食べるって事でしょうか? 興味津々です。 『卵焼き』 これは、ぜったい美味しいと思います(*´∀`人) ご近所の県なのに、富山グルメ知らなくて失礼しました(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.10

出汁を取る為に牛すじ(具材にもなる)、茹で卵、 巾着、蒟蒻、ゴボウ巻き、厚揚げ豆腐。 後は多分一緒でしょう。

mwa3m2k8
質問者

お礼

牛スジ おいしいですよね(*´ -`) ゴホウ巻きは『ごぼ天』(ゴホウが真ん中に入ったはんぺん)の事でしょうか? 定番を入れつつ、ちょっと変わり種にもチャレンジしてみようと思います(^-^) ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

ちくわぶと魚のスジは必ず入れます。

mwa3m2k8
質問者

お礼

魚のスジですか? つみれの事かなぁ… ちくわぶは この質問の回答者様からの人気度高し(笑) わたしは食べた事がないので、興味津々です(*´∀`人) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの家のおでんスープは

    おでんのスープ(味付け)は地方によっていろいろ違うと聞いたことがあるのですが、みなさんのお家ではどのような味付けをしていますか。 できればお住まいの地域もお教えいただければと思います。 ※できれば細かな分量などもお教えください。  我が家でも作ってみようと思うので。

  • おでん

    こんにちは。 今日、生まれて初めて外のおでんを食べました! と言ってもコンビニのおでんなのですが(^^;)w セブンイレブンで大根のおでんをいただきました。 そしたら、あんなに分厚いのに中まで味が染み込んでるのに柔らかすぎず凄い!と感激でいっぱいでした。 あのようなおでんをお家で作るにはどうすれば良いのでしょうか?? 味付けも何かおススメの方法があれば教えてください!

  • おでんの時に食べるその他のおかずは?

    我が家の今晩のメインおかずはおでんです。 いつもはおでんの時にはサラダとかお味噌汁を他に作るのですが、 マンネリしてきて、他に何かないのかな??と思っています。 おでんの具は、大根、こんにゃく、すじ肉、ちくわ、ごぼ天、平天、卵、シュウマイ、厚揚げです。 多分今日も味噌汁と野菜サラダになると思うのですが、 皆さんはどんなおかずを他に食べられているのでしょうか? ちなみに我が家の地方ではおでんは生姜醤油で食べます。

  • 一番好きなおでんの具

    今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*) 私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。 皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか? また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

  • 夏に「おでん」作りますか ? 食べますか ?

    あくまで素朴な私の疑問です。 社内で話したら、食べるけど家ではこの時期作らない という方が多かったんですが、 普通にラーメンは夏の暑い時でも食べますよね。 「おでん」を我が家では私の担当なので(笑) 夏でも作ります。 まあ、私と子供が食べたいってだけなのですけど。 ここでアンケートです。 1.「おでん」を今この暑い時期作りますか ? 2.「おでん」が飲食店でおいていたら、やはり食べますか ? 3.冬に食べる定番の「鍋料理」夏には食べるのでしょうか ? 4. 夏に「チゲ鍋」これは定番でしょうか ?

  • おでんの具と作り方を教えてください^^

    おでんを作ろうと思います。一度も作ったことがないのでいろいろ教えてください^^ 1・味付けは市販の物を使う予定ですが、薄かった場合を考えて、味付けを今回覚えようと思っています。目安の分量と調味料を教えてください^^ 2・大根はどのくらいの大きさに切ればいいのでしょうか?また、味が染み込むようになるコツや時間など教えてください^^ 3・卵は煮汁でゆでなくても後からおでんの中に入れても味は染み込みますか?

  • この具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

    おでんには、たくさんの具が入ってますが、 その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで) おでんの具でお答えください。 というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、 旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。 そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。 私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。 そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました! (いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

  • 寒ッッ!!なんだこの寒さ…

    今週、いきなり寒くなりましたね! 身を縮めて歩いているので、体がガッチガチです。 今夜は鍋を食べてポッカポカになりたいな~なんて考えてます。 そこで皆さまに質問です。 我が家だけかも!?な変わりダネ具材を教えてください! 早速今夜試してみたいと思います。

  • 例えばおでんの残り「悪くなってない?」「火を入れたから大丈夫」の目安

    よろしくお願いします。 おでん、カレーなど、煮込み料理は2日は鍋に残ってることが多いです。 「しまった鍋に残りっぱなしだ、冷凍とかしてないや」と妹に言ったら 「だいじょうぶ。今日火を入れたから」といわれ、 「おっ 気が効くじゃん♪ありがと~」と答え・・・。 ん?そういえば、火をいれればほんとにだいじょうぶなのでしょうか。 おでんの材料といってもいろいろで、放置してても悪くなりそうにないこんにゃくや、一気に逝っちゃいそうなはんぺんなどいろいろですよね。 季節によっても地方によっても基準は異なるはずだ!!! というわけで、あまり細かく考えてもなんですので、一般的に日本国内で考えて、おでん全般だったらどの程度放置していても「火を入れたから大丈夫」になるのでしょうか。

  • おでんの牛すじの下茹で???

    明日の夕食用にこれからおでんを作ろうと思います。 今日はデパートに行ったので、デパ地下のねりもの屋さんで具材を買ってきました。 問題は、牛すじです。 すでに串に刺さっているものを買いましたが、これは鍋に入れる前に下茹でしたほうが良いのでしょうか? お店のおばちゃんに聞くのが一番良かったのだと思いますが、あまりの混雑振りに慌ててしまって聞くのを忘れてしまいました。 これから大根の下ごしらえをします。 その間に、お暇な方ご回答いただけると大変助かります。