• 締切済み

『おでん』といえば?

今日、おでんを作る予定です。 ただ毎回入れる具材はおんなじ… 鍋の中がマンネリ化です(笑) 地方によっても、味つけや入れる具材も違ってくると思います。 おでんといったら『○○』でしょう! とか、 我が家のおでんは、これをかかさない。 こんなん入れちゃいますが(変わり種) などなど。 みなさんの『おでん』を教えてください。(^-^)

みんなの回答

• kei811
回答No.18

愛知だと他の人が言ってる味噌をコンビニでもつけてくれたりしますよ。 でも、正確な味噌おでんは出汁・味噌・酒などで煮ます。

mwa3m2k8
質問者

お礼

こんにちわ。 出汁自体が、味噌なんですか? やっぱり赤味噌なんでしょうか… 味噌煮込みうどんが好きなので、愛知の味噌おでん食べてみたいです(^-^) 郷土の特色や、それぞれのおうちの具材、味付けがイロイロあって驚きと感動でした(*´ -`) ご回答ありがとうございました。

• hamomile
回答No.17

おそらく、“誰でも理解できる定番ではない具材”での回答を求められているのだと思います。 マンネリとおっしゃられているのに誰でもが思い付くような具材を回答しても意味ないですもんね。 関西出身なのですが、地域的にはメジャーだけど他の地域ではマイナーなものであれば、“コロ(鯨皮)”とか“サエズリ(鯨タン)”とかですかね。 あと、牛スジなんですが、キレイにスジの部分だけにされて下処理もして時には串刺しまでされたりしてオデン用として売っている物(アキレス腱など)ではなくて、精肉売場にある赤身肉が付いている物(関節の筋など)だと食感に変化があって美味しいです。自分で下処理しないといけないんですけども。 逆に今の関東住まいを始めて驚いた、全国的にはマイナーで関東だけでメジャーな具材ですと既に回答が寄せられている“ちくわぶ”です。自分は好きではありませんが、多くの関東人にとっては絶対に必要な具材なんだそうです。

mwa3m2k8
質問者

お礼

鯨ですかぁ(・◇・) 今や 高級食材ですよね。 わたしの頃は、給食に出たくらいだったのに(年がバレル(笑)) 食いだおれ、大阪ですね。懐かしい味なんだろうな… まったく鯨肉、見かけなくなりましたょ(;_;) でた(笑) ちくわぶ(笑) そうなんです。こちらの回答者様のおうちでも、『好き』『嫌い』で分かれています。 ん~。関東おでんの必修科目ですか(笑) 牛スジ同様、『ちくわぶ県境』もきっとあるんでしょうね(^-^) ありがとうございました。

回答No.16

大体出てますね。 我が家は「餅巾着」をいれます。 あまり煮込まないほうがよいです。 アゲの隙間から餅がにじみ出て来るので。 自家製の巾着を作るのもよいかも。 中身は卵とかつみれとか切干し大根とか。 これならにこめます。 関東の方は「ちくわぶ」って言われるけど我が家で一度いれた所大ブーイングを受け以降いれてません。

mwa3m2k8
質問者

お礼

こんにちわ。 自家製巾着、作ってみました(^-^) 切り干し大根おいしそうですね。今度、椎茸などと一緒に詰めて作ってみます(´-`) ちくわぶ。 賛否両論です(笑) わたしは、お麸が好きなので『好き派』になるかもです(笑) チャレンジですね( ̄ー+ ̄) ご回答ありがとうございました。

• higan7813
回答No.15

『おでん』といえば? 65歳♂ おでんと言えば関東では練り物が中心ですが、 私の故郷北海道では、生ものを入れますよ?。 基本的な具材はあまり変わらないと思いますが、 「いか」「たこ」「つぶ貝」「ほっき貝」等々です!。 醤油仕立てで、これらからでる出汁は最高に美味しく 熱燗で体もポッカポカ、家族の皆さんが喜ぶおいしい おでんを作ってください。

mwa3m2k8
質問者

お礼

北海道ですか(´-`) 海の幸、北海道らしいおでんですね。 いい出汁がでて、おいしそうです。 生の魚貝を入れるんですね。ホッキ貝など福井ではなかなか食べれない具材です。 食べてみたいです(*´∀`人) ありがとうございました。

noname#178405
noname#178405
回答No.14

個人的に好きなのは はんぺん・牛筋・タコ・昆布(ダシ用)ですね。 あと愛知周辺だけだと思いますが、 お味噌をつけて食べます。

mwa3m2k8
質問者

お礼

愛知でも 牛スジ入れるんですね(^-^) こちらの回答で関東おでんには入れない事を初めて知ってびっくりしました。 牛スジの入れる・入れない県境は、どこなんでしょうね…悩み(笑) 辛子ではなく、味噌(たぶん八丁味噌ですね…(笑))をつけるなんていかにも愛知県~(*´∀`人) でもこの前、コンビニでおでんを購入した人に 『辛子と味噌とどちらをおつけしますか?』 と聞いていたのを見ました。 味噌をつける→田楽みたいな感じなんでしょうか。 こんにゃく、大根につけてみたい…( ´-`) ご回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.13

最近流行りなのかなんなのか、よく知りませんが、 「塩麹」というのがあるのです。 それで味付けした塩麹おでんが美味しかったです。 私は食べただけなのですが。 スーパーでも売っているみたいです。塩麹。

mwa3m2k8
質問者

お礼

塩麹おでんですか? 初耳です。 甘しょっぱい感じなんでしょうか? ほんとに 多種多様なおでんが登場して、楽しい(*´∀`人) 是非試してみたいおでんです。 ちなみに、塩麹おでんの具材はなにがベストマッチですか? またよかったら、教えてください(´- `*) ご回答ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.12

soregashi宅では 鷄モモ肉やウインナーを入れたりしてます‥たまにですが。 ハンペンや竹輪麩も‥。

mwa3m2k8
質問者

お礼

こんばんは。 ちくわぶ、人気です(笑) 食べてみたい… 今日 ウインナーいれました(^ー^) あっという間に完売(笑) また違う具材にもチャレンジしたいです。 ご回答 ありがとうございました。

noname#202309
noname#202309
回答No.11

大根は絶対 かに面もほしいところ こんにゃくは結びこんにゃく 太いちくわ ゆで卵  珍しいものでは玉子焼きかな これはあまりないでしょう 玉子だけで味付けなしで玉子焼きを作って一口サイズに切って 他のおでん種と一緒に煮込む おいしいですよ 食べるときはとろろ昆布を添えて食べてください 富山発B級グルメ富山おでんでした

mwa3m2k8
質問者

お礼

何から何まで初めてでびっくり(・o・)ノ まず『かに面』? 聞きはじめです。なんなんでしょう…(・◇・)? あと『とろろ昆布』 辛子でなくて とろろで食べるって事でしょうか? 興味津々です。 『卵焼き』 これは、ぜったい美味しいと思います(*´∀`人) ご近所の県なのに、富山グルメ知らなくて失礼しました(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.10

出汁を取る為に牛すじ(具材にもなる)、茹で卵、 巾着、蒟蒻、ゴボウ巻き、厚揚げ豆腐。 後は多分一緒でしょう。

mwa3m2k8
質問者

お礼

牛スジ おいしいですよね(*´ -`) ゴホウ巻きは『ごぼ天』(ゴホウが真ん中に入ったはんぺん)の事でしょうか? 定番を入れつつ、ちょっと変わり種にもチャレンジしてみようと思います(^-^) ありがとうございました。

• takuranke
回答No.9

ちくわぶと魚のスジは必ず入れます。

mwa3m2k8
質問者

お礼

魚のスジですか? つみれの事かなぁ… ちくわぶは この質問の回答者様からの人気度高し(笑) わたしは食べた事がないので、興味津々です(*´∀`人) ご回答ありがとうございました。