大人の発達障害とは? 施設見学での悩みと次の行動について

このQ&Aのポイント
  • 大人の発達障害は、コミュニケーション力の課題を抱えることがあります。
  • 施設見学での体験から、軽作業が主で物足りなさを感じたとのことです。
  • 現在、施設へ通うかバイトを探すか迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の発達障害

この前、私は発達障害のみを扱う施設に見学と体験実習を行いました。 他の利用者さん達も障害の度合いは違うのは当たり前ですが 大人しくできない方とか、その他にもたくさんいました。 数日間体験をして思った事は とにかく軽作業ばかりでした。 簡単で、楽で…。 私からしたら少し物足りない感じはあったかもしれません。 体験を終えて、このままそこの施設に入るか、入らないか 考えて下さいねって言われましたが 正直どうしようかなって悩みまくっています。 私は大人の発達障害と診断されました。 ですが軽度で本当に際どいラインでした。 下手すれば障害にもなるし、ならないかもしれないし、みたいな境目です。 言葉もちゃんと喋れますし、カタコトでもありませんし ですがコミュニケーションだけが苦手です。 苦手だから 単語でしか喋らないのが多いです。 「はい」「そうです」みたいな感じです。 慣れたらそうでもないんですけど…。 通うかどうかの話ですが そのまま通ってコミュニケーション力を養うのか (養えるかはわかりませんが) 通わず、バイトなりなんなりを探して頑張ってみるのか で悩んでいます。 失礼かとは思いますが 大人しく出来ない方とかいますよね 声あげたりとか それは仕方がないとはわかってるんですが 私にはどうもその場にいるのは合わないと言うか苦手と言うか 同じ言葉何回も繰り返したりしてる方もいらっしゃったり そういう場面もあって どうしようかなと思ってます。 悩んでわからなくもなり、泣いてしまいました。 どうすればいいんだろうって。 何か良いアドバイスありませんか?

noname#230578
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

実社会で就労をされたことがあるのであれば、 当然そちらの方が良いでしょうが、 初めて働くのであれば、暫くそはそこへ入所されて、 体験労働をされるのも、一つの考え方です。 余裕が出てきたならば、普通の職場へ移れば良いのですから。 焦らずに経験を十分、積まれることが大事ですね。

質問者

お礼

marbleshitさん 回答ありがとうございます。 バイトですが少しはしたことはありますが 対人関係が苦手な為すぐ辞めてしまいました。 そこに入ること自体は嫌ではないので 少しそこに入って頑張ってみます。