薪で沸かすお茶・料理の美味しさの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ガスより薪で沸かしたお茶・料理の方が美味いのは何故なのか?この質問の答えは、熱伝導率や鉄分の溶け出しによる影響があると考えられます。
  • お湯を沸かす方法だけで料理の味が変わるのはなぜでしょうか?熱伝導率や鉄分の溶け出しによる影響があり、薪で沸かすことでより深い味わいが生まれると言われています。
  • 焼き魚や焼き鳥を備長炭で調理することの味と加熱法の関連について教えてください。家庭でも石油ストーブで調理する人は多いですが、炭火の方がより風味豊かな味わいが楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスより薪で沸かしたお茶・料理の方が美味いのは何故

TVでやってたのですが、田舎の老人が毎日手打ちそばを打っていて、 わざわざ大釜に薪をくべてそばを茹でていたのですが、 なんでそんな面倒くさいことをしているのか、という問に対しては 「味が違うから」というのがその理由でした。 また、以前に定食屋に入ったらやけに茶が美味かったので 「このほうじ茶は特別なものですか」と聞いたら 「いえ普通の茶葉と水道水です、しかし鉄瓶で沸かしてます(ニッコリ)」 と、可愛い店員が答えてくれたのですが、その時はさすがに 「ファーwww」と思わざるを得ませんでした。 お湯を沸かす方法だけで料理の味が違ってくるものなのでしょうか? おそらく熱伝導率とかのアレとか鉄分が溶け出したり、 といった理由かとおもうのですが・・・ また、こだわる居酒屋などは焼き魚や焼き鳥を備長炭で焼きますが、 家庭でもモチなどは石油ストーブの上で調理する人も多いですが・・・ そのあたりの味と加熱法の関連について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.4

>ソバ 大釜+大火力のため、ソバを入れてもお湯の温度が下がらずに ハリのあるソバにゆであげることができます。 薪と同等の火力を出せればガスでも問題ないと思います。 >ほうじ茶 鉄瓶で湧かしたお湯に含まれている鉄イオンが、お茶の渋み成分である タンニンと化合することで、渋みを抑えたまろやかな味になります。 >備長炭 ガスは燃焼時に水分を放出するため、ガスで直焼きをすると 食材表面が少し湿っぽくなります。 そのため、表面をパリっと仕上げたいときは炭などを使います。

WaveRacer64
質問者

お礼

プロの方でしょうか?完璧なご回答を頂き感謝致します。

その他の回答 (3)

• mg5gm
回答No.3

>お湯を沸かす方法だけで料理の味が違ってくるものなのでしょうか? 違わないでしょう。 >また、こだわる居酒屋などは焼き魚や焼き鳥を備長炭で焼きますが、 ガス、ストーブの灯油は、燃焼の際に水蒸気が発生します。 なので、焼き上がりが湿ってしまいます。 それに対して、炭は水蒸気が出ないのでからっと焼き上がるのです。 魚は生臭さがなくなりますし、焼き鳥はべとべとしなくなります。 特に、焼きおにぎりは全然違いますよ。

WaveRacer64
質問者

お礼

焼きおにぎりが違うとは食指が動く話ですね。キャンプやBBQの機会などがあればやってみたいです。

• nitto3
回答No.2

温度が低いからゆっくり調理できます。 土鍋でやるのと同じような効果です。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

ただの気のせいです。 尚煙は成分はいってるから味はかわります。