• ベストアンサー

ガスを使わない料理

岩手県内に住んでおり燃料が不足しており 各家庭のプロパンガスの配達もままならない状態です なるべくガスを節約したいので 簡単に作れる料理 レンジなどで短い時間で作れる料理のレシピを教えてください ただし食材も限られています(スーパーには商品がありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.6

レンジでの調理法   ★ 炒め物 ★ (1)具材に油と調味料を振り掛け、レンジでチンする。 野菜単品なら4、5分。 具材複数ミックスなら7分位。 根菜等固い物は10分位。 (2)チンした物をボール等に全部入れ、良く混ぜる。 (3)最初に付けた味付けが薄かったら、ここで調整する。 上記の方法でやれば、仕上がりは普通の炒め物と変わりません。 ポイントは、味付けをしてからチンする事。   ★ 煮物 ★ (1)炒め物同様具材をチンする。 (2)ボールにお湯と調味料を入れ、煮汁を作る。 (3)煮汁の中にチンした具材を入れ、暖める意味でもう一度チンする。 (4)そのまま数時間放置。 放置する前にルゥを溶かし混めば、煮物からカレーやシチューも出来る。

その他の回答 (7)

• pu2pu2
回答No.8

pu2pu2補足です。 煮物の(3)番は暖める程度で可です。 (4)は、レンジから出して放置です。 補足ついでに‥  ★ 麺類の茹で方 ★ 耐熱ボールやキャセロール等(丼でも可)レンジ可の容器使用で、全てお湯から入れて (1)そうめん  4分 (2)うどん(乾麺)   スパゲティ 12分 麺が容器に入らない時は、折って。 スパゲティの味付けは、茹であがってからボール等に移して、火を使わずそのまま調味料を混ぜる。 (3)ラーメン  5分 (4)うどん   10分 尚、(3)(4)に入れる調味料・ネギ・溶き卵は最初から一緒に入れる。 溶き卵ではなく、卵丸々入れる時は、必ず黄身の部分の皮を少し破る。 そうしないとレンジの中で爆発する。 他の具材を入れる時は、別に先にレンジでチンしておいてから、後乗せする。

gojohime
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 2度も回答いただきありがとうございます しかもとても詳しく説明していただけとても助かります 幸いガスも切れずに使えそうな感じなのでちょっと安心したところなのですが みなさんからもらった回答は 今後もとても役立ちそうです 本当にありがとうございました

回答No.7

小麦粉(強力粉など)は有りますか? 前にBBQ料理で紹介したやり方ですけど。 火は必要です。焚火(オキ火)は作れますか? 1)タネ無しパンはどうでしょう?(ナンもどき) フライパンは有った方が良いです。棒(小枝)に巻き付けるやり方も有りますが、まんべんなく火を通すにはフライパンで表裏が簡単です。 強力粉500グラム+ベーキングパウダー10グラム+塩小さじ1杯+砂糖小さじ1杯をジップロックの中で混ぜ、少しづつ水を加え耳タブくらいの固さを目指す。 1次発酵モドキ(ベーキングパウダー+水でシュワシュワになる)に30分置いて、1口大のミートボールの大きさに切って延ばして弱火(オキ火)で焼いて(出来れば本物の)バターを塗って完成。 有れば「ジャム」でもOK。チョコレートなど「お菓子」も利用可能。 2)単純に小麦粉を練って「うどん」など「メン」にする。 3)パウンドケーキ  小麦粉 + タマゴ + バター を同量(重量)混ぜる。砂糖は好みに合わせて。ベーキングパウダーは入れた方が失敗しない。  まずバターと砂糖を泡立て器で混ぜる。タマゴを少しづつ入れながら更に混ぜる(ここでベーキングパウダーIn)。小麦粉を入れたらサックリと混ぜて。焼く(オキ火でじっくり またはオーブンで)。

gojohime
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません パンもお店から姿を消し ホームベーカリーでパンを焼くにもお店の棚には強力粉はありません 幸い家にあった在庫で今朝食パンを焼きました 回答ありがとうございました

• suuzy
回答No.5

電気は十分使えるのですね? レンジ料理 ゆでる:耐熱容器に水を少し入れて食材を入れて蓋をずらしてチン 焼く:ラップをしないでチン 煮る:鍋に入れるように深い容器に入れて、蓋があればふた、なければラップをふわっとかけて 5~10チン こんな感じで何でもできますよ お肉や魚に味をつけて耐熱皿に並べ、パン粉を少し牛乳などでしとらせてから全体にまぶしてオーブンで焼くとフライのようになります。どんな食材ならあるのかな? オーブン料理だったら検索すればいくらでも出てきます ガス料理は圧力なべを使えば加熱時間は沸騰から1分でOK また土鍋を使えば、保温力もあるので、沸騰後バスタオルで包んでおくと結構いけますよ アイスクリームのケーキを買ったときに入ってる丸い発泡スチロールがもしあれば・・ 内側にアルミホイルを敷き詰めて、保温容器を作ればちょうど鍋が入るので、他のかたがかいてらっしゃるように保温調理が簡単にできます。

gojohime
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 電気は確かに今使えているのですが できれば節電したいところです 何でも短時間でおいしいものができたなら・・・ 理想です(^_^;) 回答ありがとうございました

• ka7chan
回答No.4

ご飯があるならば、調味料一つで結構イケます。 たとえば、味噌を塗ってそのまま食べてもイケますし、それをレンジでチンすれば味噌の味がしみ込んで美味しいです。 缶詰の物も同様です。 もし、どうしても火が必要になった時は、山の近くであればなるべくシケッていない木の枝を調達してくるか、山の近くでない場合であれば木が生えているところから、それがダメでもし規制が無かったら壊れた家から木材を調達してきて焚くのも一つの手です。 ですが、いくら規制が掛かっていなくても一人で行くのは危険ですので行くときはなるべく複数、二人以上で行ってください。 そして、火を焚くときは周りに燃える物がない所で行って下さい。 …これから復旧には時間が掛かるでしょうが、まず生きることを第一に考えましょう。 体に気を付けて今を乗り切ってください。 応援してます!

gojohime
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ふりかけご飯や缶詰めでご飯は 最後の手段と思っています 回答応援ありがとうございました

• 2ya-nn
回答No.3

うーんと。 比較的に作業時間は短いですが・・・ 食べるまでは多少時間はかかります。 豚汁物とか、カレー、シチュー、野菜の煮付けなど煮込むとおいしい調理、 (具財はあらかじめレンジで熱を通しておき) ガスで一気に加熱し、ルーの投入や味付けをしたら 1)魔法瓶にうつします。後は放っておけば余熱で煮込めます。 2)同じ原理で蓋の出来る鍋の通風をラップでふさぎ 新聞紙とか毛布で包んで、さらにその上から 発泡スチロールの箱に入れれば、熱を逃さず余熱で調理ができます。 もし、庭先などが使用できるなら、BBQグリルや、七輪などで炭火調理もありでは? 網焼きやホイル焼きなら、なべを洗う手間もかかりません。 ついでに、暖も取れますよ

gojohime
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 具材をあらかじめチンしておく! なるほどーーー カレーを土鍋で作って余熱を使ったら いつものカレーよりおいしくできました(^_^;) 回答ありがとうございました

• root_16
回答No.2

電気が使える状態なら、 炊飯器で調理できる、炊き込みごはんが いいと思います。 魚焼きパックとかもいいですが、今手に入んないでしょうね。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tn_ksp/index.html また、ホットプレートは複数持っている場合もあるので ご近所に聞いてみるのも手です。 煮物とか、カレーとかは 時間はかかってしまいますが 保温で料理してみてはどうでしょうか? http://www.h-greenfund.jp/eco_life/hoon_main.html

gojohime
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 魚焼きパック買ってみました 回答ありがとうございました

noname#131542
noname#131542
回答No.1
gojohime
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません チンするだけは一番楽でいいですよね(^_^;) 回答ありがとうございました