• ベストアンサー

安くて、数少ない食材でボリューム料理

タイトルのような料理レシピを探しています。 節約のため、安い食材で、たくさんの材料を 使わないで、料理したいのですが、 旦那サンは見た目が美味しそうなボリューム感のある 料理が好きなので。 肉好きで、片寄るので、他のタンパク源も使って 「お~!今日はすごいね!美味しそうだね!」と 男性が言うような料理を教えてください。

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.4

「キャベツとひき肉の重ね蒸し」などはいかがでしょうか? 見た目がケーキのようになっていて、しかもボリュームたっぷりなのでよろしいかと思います。 作り方もレンジと耐熱ボールがあれば、簡単にできます。 下記サイトにレシピが載っていますので、参考までに… http://www.lovesweets.jp/okazu/kyabtu-kasane-musi.html

その他の回答 (5)

回答No.6

「肉豆腐」なんてどうでしょうか? うちでは、豚バラ・豆腐・きのこ類・卵・長ネギ で作ります。土鍋で作ってそのままテーブルにどんと置くので見た目、存在感があります。 汁物のせいかおなかいっぱいになりますよ。 (卵は半熟で・・ )

• daiquiri
回答No.5

具体的な料理というかボリューム感アップのコツをいくつか。 ・食材としてひき肉におからで増量:おからハンバーグなど。上げ底感を減らすために  歯ごたえの良い食材(レンコンやナッツ類や枝豆を砕いたものなど)を加えると良いです ・和風の惣菜を卵で閉じる:ひじき煮や卯の花、おひたしなどを多めに作っておいて冷凍。  時々解凍したものを卵で閉じてというか玉子焼きの具にして出します。  ちょっと手の込んだ玉子焼きに見えます。 ・肉の代替で麩:麩を卵液につけて表面を軽く焼き固めます。麩チャンプルーの具材ですが、  これを肉野菜炒めの肉の代わりなどに使うことでボリューム感もアップします。 ・肉の代替で厚揚:麩と同様に卵に絡めて焼いてもいいですが、そのままでも可。 ・グラタン:A2さんに近いですが、具材にトマトソースをかけてチーズを乗せて焼きます。  具は大き目の角切り野菜を炒めたものがいいでしょう。芋や豆をいれてボリューム感を上げます。 ・一枚肉類のカット:とんかつやソテーなどをカットして出す時は、やや斜めにそぐように切り、  すこしずらして出します。 こうすると見た目のボリュームが上がります。 参考になれば。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ボリュームを(見た目)をど~んとインパクトが強いのは『丸ごと感』ではないでしょうか 『こうちゃんのGBSポテト』なんかどうでしょうか? 小さめのジャガイモ丸ごととベーコンもしくは豚バラ肉が基本です http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/22842390.html http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/9462883.html これが大皿に盛って出てくると「お~!今日はすごいね!美味しそうだね!」と言う感じです

• harepanda
回答No.2

近所に輸入食材の安い店があれば、以下の手を使えます。 1)トマトの水煮缶を購入。安ければ、昨今のユーロ高でも、一缶100円以下。 2)イタリア製かトルコ製のパスタを購入。小麦粉価格の高騰の影響を受ける日本製パスタより、安いことがある。個人的趣味はイタリア製。 3)さばの水煮缶が100円で売られていることがある(普通のスーパーの100円ショップコーナーにも置いてあるケースもあり)。ただし、さんまが数年に続く豊漁で余りまくり、値段が下がっているので、そちらを使う手もある。 以上に、オリーブ油、ニンニク、唐辛子、塩、黒オリーブ(一番安い水煮の薄切りで十分)、気分でその日の夏野菜などを混ぜたパスタソースを作り、スパゲッティにする。 オリーブ油とトマト水煮缶については、受けが良いようであれば、次回からは箱単位で買い配送してもらうほうが楽です。また、青背の魚とオリーブ油の取り合わせは、肉食よりはるかに健康に良いものです。

• -pipipu-
回答No.1

おからやもやしは、安くて栄養満点で扱いやすい優秀食材です。 ただ、(おからは特に)男性ウケはあまりしないようなので、解からないように入れちゃいましょう。 おからの肉団子なんかは、モソモソしないし、むしろ肉だけよりも美味しいです。 おから:ひき肉=1:1に、玉ねぎみじん切りとお好みで人参みじん切りをいれ混ぜる。丸めて揚げる。甘酢ソースを絡めても、野菜あんかけで食べても、とても美味しくいただけます。 おからは、無料でくれる豆腐屋さんもあるくらい、安いです。 しかも、高たんぱく低カロリー、繊維もたっぷりでお腹の掃除にもなりますよ。 その他おから料理 http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89&page=1