• ベストアンサー

官僚の奴隷

ですか? 全国民。 国会議員でも言いなりですからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

官僚は都合が悪い真実を隠していて、自分に都合が良い話しかしないので、政治家が官僚の言いなりになっていると政策上の大失敗を起こす例がありますが、官僚の奴隷も然ることながら、米国の奴隷でもある政府やマスコミでは自国民の為の政治をやらないでしょうから、未来に期待出来ないでしょうね。  福島第一原発が大事故を起こしたのも文部官僚の安全神話を信じていた人が多かった結果ですし、東日本大震災の大津波で2万人以上の犠牲者を出したのも、津波の波高を過小評価していた文部官僚の失態です。巨大地震の予測が出来る理論があるのに、予測出来ないの一辺倒を続けているせいで、犠牲者を多く出す結果になりました。  政治家も官僚も一般に言われているほど有能ではありません。国家機密や軍事機密に近づいて真実を知る立場を与えられているので、何も知らされていない一般市民のような誤解をしないだけの話です。  政治家や官僚が極端に愚かに見えるのも、マスコミが十分な情報を国民に伝えずに隠しているのが原因でしょうが、それにしても最近は失策が多過ぎますよね。