隣と裏の家の立ち話を辞めさせたい

このQ&Aのポイント
  • 隣と裏の家の立ち話を辞めさせる方法を考えます。近隣トラブルを避けるためにも、適切な対策を講じる必要があります。
  • 隣家と裏の家が親友であるということで、頻繁に我家を挟んで大声で立ち話をする様子が気になっています。こちらの意見を伝えても改善されないため、他の解決策を模索しています。
  • 隣と裏の家が立ち話をすることが不快であり、また挙げられた問題の解決策としては、目隠しフェンスの建設が考えられますが、予算の問題で実現が難しい状況です。他の手段を探る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣と裏の家の立ち話を辞めさせたい

ずっと空き地になっていた所に4年前に家を建てました。 ひな壇状の敷地で、両家より我家は低くなっています。 この地域の慣習で、高い塀は建てないようです。 隣家と裏の家が親友だという事で、しょっちゅう我家を挟んで大声で立ち話をします。 60過ぎの女性達で、この地域に30年以上生活して来た方達なので、ご近所の主婦仲間も多く、敵にしたく無いタイプです。 話だけでなく物を受け渡しします、当然我家の敷地の上でしています。 今まで空き地だったので、ずっとそうして話て来たそうです。 私は、家の窓から人の顔が見えたり、知らないうちに、家の裏で人が話しているのはイヤだと感じています。 なに より、人の家には別の生活があるのに、自分達の都合の良い井戸端会 議場にしている無神経さに腹が立ちます。 人の家なのに、空き地の様に振る舞われる事も不快に感じています。 目隠しフェン スを立てる計画を考えて、色々な業者に見積もりも取りましたが、西側なので、採光を考えると30万以上かかります。予算がかかり過ぎて、なかなか実現に至りません。 ラティスを建てたので、こちらが不快に思っている事は伝わっていますが、「何が悪いのよ」、と聞こえよがしに悪口を言い、辞める気配はありません。ラティスの上から顔を見て話をしています。 辞めさせる良い手だては無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.7

厚かましいタイプの人は、何を言っても行いを改めないでしょう。 話し合いで行いを改めるくらい物分りが良ければ、そもそも、質問者さんが不快に思っていることを知りながらそんな行為を続けていないでしょうから。 この地域の慣習で高い塀は立てない、 目隠しフェンスにするには支出が大きい、 って、ことは、とりあえず、フェンスを問題なく建てることが出来れば良いのかな? >我が家を挟んで大声の立ち話… と言う状況がうまく把握できませんが、その行為を妨げる効果のある位置に、背の高い木を植える、とか、ラティスもただ建てるのではなく、背の高いものに変更して、顔を見える位置にハンギングバスケット(100円ショップでも買えます)をつけて、寄せ植えをする、もしくは背の高いアイアンフェンスを設置してツルばらなどをはわせるって、言うのはどうですか? このアイデアで事足りるなら、費用も抑えられますし、立ち話を阻止するのが目的…ではなく、あくまでも、ガーデニング目的(趣味)…と言う体(てい)を保てますから、モンスターな人々も変な噂をたてにくいでしょう。 また、今後長く暮らす住まい(土地)でしょうから、内心はどうであれ、近隣の方々とはにっこり挨拶。 イヤでしょうけど、モンスターの方々にも、頑張って挨拶だけはニッコリしてみてください。 モンスターな方々は挨拶皆無、返答なし…かもしれませんが、そしたら、放っておけば良いのです。 60年以上も生きて来て挨拶もろくにできない、転入者を快く受け入れない…ってことでみっともないのは相手の方です。 事情を知らない他の方々から見れば、あなたは挨拶する礼儀正しい人、相手はそれを無視する感じの悪い人…となりますから。 ウチの近所にも我が家をターゲットとするモンスターな方が何人かいてちょっとした嫌がらせをされていましたが、この方法を続けていたら、我が家の善なイメージが先行したのか、変な噂をされなくなりました。 もちろん、モンスターとの関係は相変わらずですが、周りがモンスターの話に肩入れしなくなったのでしょう。周りの変化からモンスター自身もこれ以上、我が家をあからさまにターゲットにしてるのが周知されるのは、得策でない、と判断したのでしょう。 味方が増えないまでも、敵視してくる人が減れば住みやすくなります。 ご参考まで。

ichigoamile
質問者

お礼

お返事を ありがとうございました。 高低差がある土地なので、我家は裏やお隣より50cm位、低くなっています。 ラティスも普通は180cm ですが、わざわざ最大限高い物を探して、200cm のを建てましたが、顔は見えてしまう高さで効果はありませんでした。このラティスも自立式の物で、1個1万円もしました。すでに6個で6万円も投資しています。 反対側のお隣は、挨拶もしないし嫌がらせをして来るのですが、考えが浅い嫌がらせなので、おおやけにこんな事をしたと言えば、相手が恥ずかしい思いをすることばかりです。 でも立ち話をしている奥様達は、知性や経済力も高く、私達は良い人達だから、あなたはラッキーよ、と話す様な人達です。自分達が人に迷惑をかけているなんて思っていない所が、タチが悪いです。何が悪いのよ、と思っているのでしょう。 これからは越境行為があれば、キチンと言ってやめてもらいます。 市の無料相談にも行ってみました。 オマケ情報ですが、自立式で建てているラティスは、すぐどかせるので越境行為にはならないそうです。 すっかりイヤになっていたけれど、挨拶だけはちゃんとして行こうと思いました。良識的に過ごしていれば、良識的な人には通じますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは、、 隣地問題大変ですね、、 これからお話しする内容は私の経験談です。と言っても当事者ではないので第3者目線でのお話です。 今回のケースとは全然事情が違いますが一応ご一読ください。 仕事(リフォーム)のお客様より、【隣の人がうるさい、のぞかれているような気がする】等の理由で相談されたことがあり、自分の家の窓の前に目隠しフェンスを建てたいとのことでした。そのお客様は非常に神経質な方で隣地の方ともやはり仲が悪いようで、、悪口をたくさん聞きました。相談を受けた際にはすでにひとつあからさまな目隠しがしてありました。1mぐらいの幅で地上2mぐらいまで伸びた目隠しの板でした。ただ、色々と話を聞いているうちに何となくうやむやになりその話は消えてしまったのですが、数年後その家の近くを通ったのでふとみてみるとその1m巾のフェンスが地上6mほどまで伸びておりました。(2階の窓もふさいだようです) 何が言いたいかと言うと、私のケースでは隣地の方ではなくお客様が変人でした。よくよく思い返してみると変なフェンスだなーって思いますし。これ見よがしにフェンスを建てている人は結構神経質で忌み嫌われるような人が多い気がします。 ということで隣地へ向けてフェンスを建てるのはやめましょう。お金もかかりますし、その二人の井戸端会議は無くなるかもしれませんが他の問題が懸念されます。あからさまな嫌がらせへと矛先が変わるかもしれませんし。(ゴミを家の前に捨てられたりとか)他にもその2人の方以外への影響も考えられます。先にも話したようにあからさまなフェンスは立てたほうがおかしく見られる可能性がありますので。 ここまではフェンスは立てない方が良いという話。 ここからは絶対に参考にしないでください。(冗談話です) 隣地Aさんと隣地Bさんに匿名でお互いがお互いをあまり良く思っていないという内容を吹き込む。 匿名電話を全くの第3者に入れてもらうのがベストかな、、その2人の間がぎくしゃくすれば根本的な改善にもつながるという作戦です。あなたはその2人からも近所の他の方からも非難されずまたお金もかからずに済むかと思います。 具体的な改善策ではないのでお役に立てずに申し訳ないです。ただ焦らずに慎重に対応してください。

ichigoamile
質問者

お礼

私は陰口を言うのは嫌いです。 影口を言いふらすのは、隣と同レベルですね。そんな事が出来るならば悩んだりお金をかけたりしないでしょう。 それが出来ればもっと自分本位の自分だけ楽しいと思えるハッピーライフになっているかも知れませんね。 私も神経質になっている所があるかも知れません。 でも60過ぎの人達が、隣は無視したり陰口や嫌がらせはするし、隣や裏の家は空き地だった頃と同じように振る舞うし、神経質になっても当然だと思います。 都会だったら、もっと他人の敷地に敏感かもしれない、とも思います。 田舎だから、腐った柿の実がたくさん人の敷地に落ちても平気だったり、大きな声で話しても何が悪いのよ、と思うのかも知れません。 都会育ちの私は、イヤだな、と感じます。 まずちゃんと自分の敷地は塀で主張して、越境行為だけは辞めてもらいます。 後は大声で話そうが、諦めます。。。 ありがとうございました。

noname#257685
noname#257685
回答No.8

家を建たら普通別なところに建てなおせません。 近所つきあいは非常に難しい事でもあり、不快に思うことはよくありません。 理想的な環境など考えられません。 ◇小生のとこも、ゴミを片付けない家(準ゴミ屋敷)・猫を飼いえさ与える為「野良猫」「からす」など来て ◇糞公害近所で自粛要請何かと理由をつけて不可。  庭に網を張り対策しておられる家も居りますが、効果いまいち  私も小物いろいろ試したが効果なし、猫の糞は非常に不快です。 ◇近所に車庫に入庫しないで道路に駐車されています。  申し入れするとその場所は元々自分の土地だからなぜ悪いの回答  家を建築する場合道路指定が必要です。  以前以前地主であっても道路指定を受けて引っ込めて建築したものです。  つまり道路ですので道路に常時駐車不可を理解しもらえません。 ◇良い環境を作るのはフェンス・塀・樹木・目隠しなどする事ではなく  その環境なじむことです。よく挨拶する、出かけたら簡単なお土産を隣に差し上げる。  媚びることではなく、環境になじむ事が良い解決する方法と思います。 ◇すべてに言えます、相手の非をなじるばかりでは良い方向に向かわないと考えます。

ichigoamile
質問者

お礼

私も前の借家は、お隣にお土産を持って行ったりしてお互いに楽しんでいました。私はお裾分けをするのが好きな方です。 引越してからも数回、お土産や負担にならない程度の物を渡したりしていましたが、毎回、もらってばかりで悪いわ、とか何も返せないから、と言われるので物を渡すのは迷惑なのかな? と思い辞めました。 私は人の敷地には他の人の別の生活があるので、尊重して欲しいだけです。 いつでも自分達の便利に立ち話できる所だと思って欲しく無いだけなのです。 でももう4年も経つのに相変わらずだし、言い方によってカドが立ちますよね。消費税が上がる前に塀を建てるなら準備しなくちゃと思いました。 挨拶等はちゃんとするけれど、 より住みやすい環境になるように変えて行きたいと思いました。 ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.6

再 臭いが強いとか、茨の有る樹木を植える どんなバトルになるのか?

ichigoamile
質問者

お礼

バトルはしたくありません。。。 気が弱いから、悩んでいるのですから。 ラティスの隙間から、子犬のように頭を出してでも話をしている人達なので、臭いとかトゲでは撃退できそうにありません。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

私はこそっとラチスの塀を建てるのではなく、自分の考えをはっきり言って(角が立たないように)止めてもらえば良いように思いますがどうでしょう。 先ずは話し合いから、始めませんか。疑心暗鬼になっていては解決の糸口も見えて来ません。 どうしても聞いてもらえないようでしたら、フェンスを建てたら良いでしょう。自分の土地の中ですから 一般的なフェンスを建てるのは自由です。十分に話し合っても駄目なら、ご近所の方にも事情を話せるでしょう。味方になってもらえるかも。

ichigoamile
質問者

お礼

お返事を ありがとうございました。 そうですね。 一番正しい方法だと思います。 反対側のお隣から通りすがりに陰口を言われたり、無視されたり、回覧板を返されたり、嫌がらせをされているので神経質になってる部分もあると思います。 しかし、私は口べたで、聞かなくても上手に自分達の事ばかり話す社交上手の奥様達には到底かないそうにありません。私達は良い人なのよ、と自分で言う人達ですから。。。 市の無料法律相談で相談したら、物の受け渡しは人の土地の上でしているので厳密に言えば越境行為になるそうです。もちろん立ち話は、相手の土地なので辞めてもらう事は出来ません。だから、これからは越境行為があったら言って辞めてもらうつもりです。 やっぱり精神衛生の為に、塀を建てます。 ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

音楽愛好者になりましょう 大きな音を流したら、話しづらくならないかな? まあー。後何年でも無いのでは?

ichigoamile
質問者

お礼

お返事 ありがとうございました。 大きな音楽を流すのも1度やってみました。 悪びれずに、私達声が大きいかしら~、と言っています。 それにその頃はまだ引越して日にちが浅かったので、悪い噂を流されるのを気にしていました。 自分達は全く悪く無いと思っているようです。 人が不快に感じているのは平気なんですね~。 今は長寿社会なので、この人達も長寿になり「足が悪いんだから、ここで話して何が悪いのよ! 」と言われそうです。 あと20年は続きそう。。。 やっぱり塀できっちり境界線を示すしか無いですかね~。。。

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.3

そう言う場所に引っ越して来たんだから慣れましょう どうせなら仲間に加わったら・・何かにつけて役立つ時が来るかも?

ichigoamile
質問者

お礼

(;_;) お返事ありがとうございました。 確かに役立つ事もあるかも。。。  しかし、そんな気持ちになれません。。。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

好みもありますし、散歩などが面倒ですが、番犬代わりの犬を飼うという手。 敷地内の侵入だけ防止なら、花壇。

ichigoamile
質問者

お礼

お返事 ありがとうございました。 確かに防犯の為にも、よく吠える犬を放し飼いにしたいです~。 しかし、命を預かるのは容易い事ではないので、家族の理解や協力を得るのに時間がかかりそうです。 やっぱり高い塀かな~。 しかし、隣家が嫌がっているのに、平気な神経が、私には分りません。。。 (T△T)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

30万円以上かければ良いのでは。 お金で解決できるなら安いのでは、あなたの心、平安はお金では買えませんよ。

ichigoamile
質問者

お礼

お返事 ありがとうございました。 やっぱり他に良い方法は無いのでしょうかね~。。。 家族には、お金をかけ過ぎると反対されているのです、、、。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の家の塀について

    現在新築中です。東隣の家との境界線ギリギリのところにブロック塀2段があります。 お隣の家では、その塀に隣接して車庫とラティス塀のようなものを設置しています。 ラティス塀は道路に面したところから3メートル程度なのですが、ブロック塀にボルトを打ち込んで固定しているようなのです。 よって、我が家の土地との境界線ギリギリのところにボルトが数箇所突き出しています。 恐らく、その先端は境界線を越えていないと思われます。 つまり、我が家の土地に侵入しているわけではないのですが、この場所は我が家の駐車スペースになる予定で、ボルトが突き出しているのは、ちょと嫌だなぁと思っています。 ギリギリに停めなければいいと言われればそれまでなのですが、ドアを開け閉めする時にも、気を遣うなぁと・・・ 何か保護材のようなものを付けてもらう(我が家が負担するべき?)とか、我が家の敷地ギリギリのところにも塀を付けるとか? まだ、引越しまで時間がありますし、お隣には何も話をしていませんが、どんな風に交渉したらいいか、あるいは、我慢するしかないのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 裏の家との境界とブロック

     裏の家に入る通路が、我家の敷地横に1.5m巾であります。  ブロックを積んで境を作るのですが、1.5mでは裏の家の車が通れないので、我家の敷地0.5mを足して2m巾でブロックを積もうと思います。  1.5mの所に境界杭を打ってあれば、将来、裏の家の巾は2.0mだと言われたり、争いになることはないでしょうか。  アドバイスをよろしくお願いします。    

  • 隣の家が見えないようにしたい

    お世話になります。 現在、家のほうがほぼ出来上がり、外構打ち合わせ中の段階です。 私が建築中の土地の裏に築30年以上経っている古い家があります。 ただ、ブロック塀を軒まで高く積み上げ、明り取りのためか 途中を2箇所ほどくりぬいておりかなりいびつです。 また、屋根瓦の継ぎ目をセメントで埋めていたりと見栄えが悪いのです。 リビングやダイニングの出窓からそれが見えるのが非常に気になりますし、 その家の人が洗濯物を干しに出てくるとダイニングが丸見えになって しまいます。 そこで、塀をたてて完全に見えないようにしてしまおうと考えています。 その家との間には1m程度の溝があり、完全に自分の敷地内にたてよう と考えていますので、問題はないかと思います。 今のところ、ブロック塀とラティスの組み合わせで2mほどの高さの 塀にしようかと考えていますが、横に6mほどになるのでけっこう費用 がかかりそうです。 何か安くていい方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お隣さんへの対応について

    みなさんだったらどうするか、ご意見下さい。 我が家の南に面する土地に、新築で建つお隣の家の通路ができます。 我が家は南面にリビングやダイニングの大きな窓があり、その前に我が家の駐車場があり、そのさらに南にお隣さんの通路ができます。 まだ施工途中段階なので、どういった通路が配置されるか分からないのですが、私的には、我が家のリビングやダイニング前を、人が平然と歩いていったり、チラチラ見られるのは我慢なりません。(今までは空き地だったので) なので、お隣の通路とうちの境に、お隣さんがラティスフェンスなりを立てて目隠ししてもらいたいのですが、これは施工される前に一言言っておくべきでしょうか? 私としては、我が家のプライバシーの問題もあるので、通路ができる前に、早急にお隣さんに立ててもらいたいし、通路ができてから言うと、後でグタグタ言っているように取られるので、先に言っておいたほうがこちらの気持ちも分かってもらえるのではないか、と思うのです。 けれど、他の近所さんにこの事を言うと「今から希望を持って新しく家を建てる人に、入居どころか建てる以前から『隣の人が自分の家について不満に思っている』と、あからさまに言うのはどうかと思う、建ってから様子を見て、それでも気になるようなら、お隣にやんわりと話をし、お宅が自分の駐車場側にラティスでも立てたらいいのでは?」と言われました。 そう言われてみれば、そうとも思うのですが、うちが自費で立てるのにはどうも納得いかないような・・・今はどうしようか悩んでいます。 工期も迫ってきておりますので、どうぞご意見下さい。

  • 裏の家の雑草

    我が家は公道に面した土地になっていて、裏のお宅は敷地延長の土地で、我が家の土地の横を通って入っていく形の土地になっていて、その我が家の土地の横の敷地延長部分にずっと雑草が生えいていて、腰の高さくらいまで伸びてきていて我が家の土地に穂を垂れている状態です。 我が家はこの夏かなり頑張って除草したので、きれいな状態になっていて、雑草が生えてきてしまうのは仕方のない事なのですが、できるだけその状態を長く維持いたいと思っています。 雑草の穂が垂れている部分から明らかに雑草がたくさん生えてきていてきっと種が落ちているんだなあと思います。なんとかしたいのですが、正直よそのお宅の除草をするのに労力も使いたくないですし、除草剤を勝手に撒くのも・・・ 裏のお宅はその部分の草むしりを奥さまが1回、お子さんが1回しているのをみかけているので、雑草が生えているのを気にした事はあったのだと思いますが、それっきり1度も見かけません。 敷地延長部分の事なので、普段生活してるに裏のお宅はあまり気にならないのかもしれませんが我が家としては、庭のすぐ横がずっと雑草です。。。 角が立たないように上手に除草してほしい旨伝える事ができないかずっと考えているのですが、どうしても思いつきません。

  • 裏の家の嫌がらせ??

    2年程前にマイホームを購入したのですが 引っ越し早々 裏の家から嫌みを言われました。 裏の家の南側に我が家を建てたので心情的に不快に思われることは仕方のないことかもしれませんが すべて合法的に建てた家なのでこちらに非はないと思います。 とは言え 陽当たりも悪くなり家は子供がいるのでうるさく感じることもあるかとは思うので 嫌みは聞き流し21時には子供達も静かにするようにはしています。 …が不可解なことが起こり始め 5台ある自転車が次から次へとパンクするし 猫の死骸が家の横にあったり 豆まきと称して 家の壁に思い切りぶつけたり…(これは故意) シャッターが閉まらない様に洗濯バサミをつけられたり… 子供達が裏へ行くと怒られたり(家の敷地なのに…) でも見たわけではないしパンクは偶然かもしれないし 猫は死に場所をたまたま家の庭にしたのかもしれないし 洗濯バサミは子供かもしれないし… と深く考えない様にしてたんです。 他のご近所さんと話をした時に 裏の方が我が家のことをとにかく悪く言っている… と教えてもらいました。 その不可解なことも言ってみたら 裏の方ならやりかねない…とのこと。 豆まきに関しては近隣の方達も驚いた様で 心配されました。 裏の方は60代の夫婦でご主人は良い方らしく 豆まきも奥さんが一人でしていてご主人はたぶん知らないだろう…と言うことなんです。 たまたま…起きたことを裏の方のせいとは思いたくないのですが… ご近所の方には防犯カメラを薦められましたが それを裏庭や自転車のところに設置したら 益々 関係が悪化したりしませんかね? 子供もいるし主人はいないことが多いのであまり神経を逆撫でするのも気が引けてしまって…。 子供を守る為にも必要な気もするし… なんだか良くわからなくなってしまいました。 主人にはまだ話せてないのですが 皆様の客観的意見を聞かせて頂きたいです。 私がちょっと気にしすぎですかね? 何卒 宜しくお願い致します。

  • お墓が裏にある家ってどう思います?

    家が欲しくて最近は物件探しに毎週のように出かけてます。 先日、家も土地の便利さも価格もとても気に入った物件が見つかり、私達はそこに決めたいのですが、1つどうしてもひっかかる事があります・・・ 家の裏には4Mの歩道があり、その向こうには墓地があるのです・・・ そんなに大規模な墓地じゃなく、1階からはラティスや植木等で目隠しが出来そうです。夫は気にならないみたいで、買う気マンマンです。私は悩んでます・・・ 他の物件をたくさん見ましたが、そこが跳び抜けて気に入っただけに、とても悩んでしまってます。 どうか、たくさんの人の意見が聞きたくて質問しました。ヨロシクお願いします。

  • 隣からのエアコンの廃熱を遮断したい

     こんにちは、隣のエアコンの室外機がうちの方をむいてすえつけてあります。そしてその室外機は境界ギリギリに据えてあり、廃熱は全て我が家の方に入ります。それが5台もあります。その家の反対側や裏のほうは空き地、道路なのですがわざわざうちの方を向けてあります。  そこで考えたのは室外機の我が家側の敷地につい立をして廃熱を遮断、減速、させようと思うのですが、逆にこっちが訴えられたりしないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 隣との境界線について

    色々と教えて頂きたいことがあります 我家は境界線に沿って手作りのラティスで家を囲っていましたが隣に家が建つことになりました 隣の方から塀をしたいと相談がありました そこで 隣の敷地内に(我家とは関係なく)塀をして欲しいと言っても問題はないのでしょうか・・・ 当然それは有りだとは思うのですが長い付き合いになりますのでトラブル等を考えると悩んでしまいます もし境界線に折半で塀をすることになった場合の我家の塀は隣が建つ方の塀だけラティスではなくなってしまい可笑しいとも思いますし納得もいきません・・・ 折半で塀をする場合の権利はどちらにあるのでしょうか 大袈裟に言えば洋風と和風の家が隣同士になった場合どちらのイメージの塀を優先させることになるのでしょうか・・・ そして塀をする業者は新しく建てる家を請け負っている業者に依頼することになるのでしょうか 我家にもいつもお願いしている業者があるので万が一どうしても塀をすることになればやはりそちらで依頼したいと思うのですがそれはどうなのでしょうか・・・ 隣の塀をする為に我家が半分でも支払い隣の業者に依頼するというのはとても納得がいかないというか不安でもあるのですが・・・ どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します

  • 裏の家の駐車場から異臭

    我が家の裏にある他家の駐車場―といっても敷地内に車を置いているというだけの状況です―がちょうど家の真横にあって、最近野良猫がやって来て、置いてある車の下に入り込んでいるのですが、裏の家の人はそれが嫌みたいで、消毒液のようなものを撒きだし、家にその臭いが入ってきます。臭いです。 その家も猫を飼っていて、時々猫同士くっついたりもしています。 先にも書いたように、裏の家の駐車場の真横がちょうど我が家で、脇に細い道(家の地所です)があるものの、境の壁等は無いという位置関係で、他の隣家は適度に距離があるので大丈夫なようで、家だけがダイレクトにきます。 そこの家はこの駐車スペースに車を置くとギリギリなので、結局家の地所(=脇の細い道)を歩いて自分の家に入って行くという形になるのですが、『いつもすみません』の一言も無く、当たり前のように使っています。 その上今回のように野良猫対策か、消毒液のようなものを撒かれ、家に被害がきて怒り心頭です。 もし頻繁にこのようなことが続くようだったら、こちらも健康的に悪いと思うのですが―私は鼻・咽喉の粘膜系が弱いので―どういう対処をしたら良いでしょうか? ご意見を頂けたらありがたいです。