裏の家の駐車場から異臭

このQ&Aのポイント
  • 裏の家の駐車場から異臭がして困っています
  • 隣の家の駐車場に野良猫が入り込み、消毒液のような臭いが家に入ってきます
  • 鼻・咽喉の粘膜系が弱いので、この臭いが健康に悪影響を与えるか心配です
回答を見る
  • ベストアンサー

裏の家の駐車場から異臭

我が家の裏にある他家の駐車場―といっても敷地内に車を置いているというだけの状況です―がちょうど家の真横にあって、最近野良猫がやって来て、置いてある車の下に入り込んでいるのですが、裏の家の人はそれが嫌みたいで、消毒液のようなものを撒きだし、家にその臭いが入ってきます。臭いです。 その家も猫を飼っていて、時々猫同士くっついたりもしています。 先にも書いたように、裏の家の駐車場の真横がちょうど我が家で、脇に細い道(家の地所です)があるものの、境の壁等は無いという位置関係で、他の隣家は適度に距離があるので大丈夫なようで、家だけがダイレクトにきます。 そこの家はこの駐車スペースに車を置くとギリギリなので、結局家の地所(=脇の細い道)を歩いて自分の家に入って行くという形になるのですが、『いつもすみません』の一言も無く、当たり前のように使っています。 その上今回のように野良猫対策か、消毒液のようなものを撒かれ、家に被害がきて怒り心頭です。 もし頻繁にこのようなことが続くようだったら、こちらも健康的に悪いと思うのですが―私は鼻・咽喉の粘膜系が弱いので―どういう対処をしたら良いでしょうか? ご意見を頂けたらありがたいです。

• miini
  • お礼率81% (43/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

自分の敷地境界線にブロック塀をしてしまう。 消毒液緩和の目的もあるし、敷地無断使用も出来なくなります。

miini
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やっぱりそういう方法、良いでしょうね。 でも恥ずかしながら築○十年のボロ屋、、、つまりその年数ずっと(不本意ながら)敷地無断使用を許していたのですよぉ たてまえは一応、良いご近所付き合い装っていたのでね、、、親がですが。 今になって突然ブロック塀作っちゃうのって覚悟して行わないと―ですね。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 もし本当に猫よけで、撒いてるのでしたら、消毒薬や除草剤より、絶対にこちらの方が効果があります。 車の下に敷いても車が踏んでも全く問題ないので、ぜひ提案してみてください。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/waterloo/nekoyoke/
miini
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ私が問題視しているのは、自分の家のことだけ考えて、人の家に迷惑がかかると思わない無神経さなのです。 親は、トラブルになるといけないから、直接クレームを言うのは避けたほうが・・・と言うのですが、何か手を打たなければ―と思っています。