裏の家の駐車場から異臭

このQ&Aのポイント
  • 裏の家の駐車場から異臭がして困っています
  • 隣の家の駐車場に野良猫が入り込み、消毒液のような臭いが家に入ってきます
  • 鼻・咽喉の粘膜系が弱いので、この臭いが健康に悪影響を与えるか心配です
回答を見る
  • ベストアンサー

裏の家の駐車場から異臭

我が家の裏にある他家の駐車場―といっても敷地内に車を置いているというだけの状況です―がちょうど家の真横にあって、最近野良猫がやって来て、置いてある車の下に入り込んでいるのですが、裏の家の人はそれが嫌みたいで、消毒液のようなものを撒きだし、家にその臭いが入ってきます。臭いです。 その家も猫を飼っていて、時々猫同士くっついたりもしています。 先にも書いたように、裏の家の駐車場の真横がちょうど我が家で、脇に細い道(家の地所です)があるものの、境の壁等は無いという位置関係で、他の隣家は適度に距離があるので大丈夫なようで、家だけがダイレクトにきます。 そこの家はこの駐車スペースに車を置くとギリギリなので、結局家の地所(=脇の細い道)を歩いて自分の家に入って行くという形になるのですが、『いつもすみません』の一言も無く、当たり前のように使っています。 その上今回のように野良猫対策か、消毒液のようなものを撒かれ、家に被害がきて怒り心頭です。 もし頻繁にこのようなことが続くようだったら、こちらも健康的に悪いと思うのですが―私は鼻・咽喉の粘膜系が弱いので―どういう対処をしたら良いでしょうか? ご意見を頂けたらありがたいです。

  • miini
  • お礼率81% (43/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

自分の敷地境界線にブロック塀をしてしまう。 消毒液緩和の目的もあるし、敷地無断使用も出来なくなります。

miini
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やっぱりそういう方法、良いでしょうね。 でも恥ずかしながら築○十年のボロ屋、、、つまりその年数ずっと(不本意ながら)敷地無断使用を許していたのですよぉ たてまえは一応、良いご近所付き合い装っていたのでね、、、親がですが。 今になって突然ブロック塀作っちゃうのって覚悟して行わないと―ですね。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 もし本当に猫よけで、撒いてるのでしたら、消毒薬や除草剤より、絶対にこちらの方が効果があります。 車の下に敷いても車が踏んでも全く問題ないので、ぜひ提案してみてください。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/waterloo/nekoyoke/
miini
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ私が問題視しているのは、自分の家のことだけ考えて、人の家に迷惑がかかると思わない無神経さなのです。 親は、トラブルになるといけないから、直接クレームを言うのは避けたほうが・・・と言うのですが、何か手を打たなければ―と思っています。

関連するQ&A

  • 野良猫が天井裏に

    飼ってる猫の餌を食べようと家に入ってきた野良猫が、天井裏に逃げていきました; 時々現れる猫で、家にいる猫が怖くて近寄ってこなかったんですが、昨日は魚を食べさせてた。野良猫も食べたかったのでしょう… 恐る恐る近寄ってきて、オレにもくれよ……頼む…;的な眼差しを送られたので、野良猫に魚をポイっと投げてあげた。 それを見ていた家の猫が怒り、野良猫を追い払ったんですが、外ではなく天井裏に逃げてしまいました; かなり狭く、人間が入るのは無理な構造です; 懐中電灯で照らしてみると隅っこでじっとしていて動きません。 昨日から家の猫はその天井裏の入り口付近に入れないようにしてます。 何とかして逃がしたいのですが、いい方法はありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家の敷地内から出てってくれません・・・の続き

    こんにちは。 以前、No.4200337で同じタイトルで質問させて頂きました。 我が家の家の前に誰かが野良猫の為に、猫の缶詰やちくわを置いた為、二匹の野良猫が我が家のガレージをうろうろしています。 私の見てる限りでは、缶詰やちくわはもう置かれてはないのですが、野良猫が常に我が家のガレージに停めてある車の下にいます。 穀物酢や木酢をガレージに撒いているのですが、あまり効果なく、乾くとまた車の下にいるようです。 もうこの野良猫達は我が家を家だと思っているのでしょうか? 出てってはくれないでしょうか?? 結構精神的にストレスになっています。 どうしたら良いでしょうか??? 誰かが置いた餌のせいで、猫が家に住みついてしまって、困っています。

    • ベストアンサー
  • 自宅の裏が駐車場に。

    自宅の裏の敷地が駐車場(30台程の)になるようです。 まだ工事の途中ですが、駐車位置を見てみると、ちょうど私の家に向かってバックして止める車もあります。 家の壁に排気ガスが当たり、しばらくするとそこだけ外壁が汚れてしまうのではないか? 夜中にも車の出入りがあってうるさくなるのでは?と心配しています。 ちなみに裏の敷地との境目にはその敷地所有者が立てたフェンス(高さ約1メートル)があるのみです。 自宅とフェンスとの距離は20センチで、自宅と車との距離も50センチ程になりそうです。 この場合、土地の所有者にフェンスをブロック塀に代えて欲しいと要求するすることはできるのでしょうか。 また、前向き駐車にして欲しいという要求もできますか?(最近、駐車場が民家と接しているファミレス等の深夜営業のお店は、前向き駐車をお願いしていたり、民家と接している部分のみ駐車場を夜間閉鎖していたり、高い塀を作ったりしていますよね)

  • 家の裏の駐車場にあるトラックの排気ガスで困っています

     家の裏は数年前から賃貸の駐車場になっているのですが、先日より、10tトラックが駐車するようになりました。  家と駐車場との間は1mくらいで、トラックは後ろ向きに駐車してくるので、ディーゼル車の排気ガスがもろに家にかかります。家には赤ちゃんもいるので、トラックが止まるようになってからは、家の窓をあけることもできません。前向きに駐車するよう、運転手に何度かお願いはしているのですが、「公道に出るとき、バックでは怖い」という理由で、なかなか取り合ってくれません。  ちなみに、我が家は住宅地の中にあり、近隣の道路は大型車進入禁止になっています。地主に直接訴えようかも考えていますが、近所の手前もあり、躊躇しています。どのような手だてをとればいいか、皆様のお知恵をいただければと思います。

  • 青空駐車されて困っています。

     結論から言うと、青空駐車している人からの報復が怖くて警察への通報をためらっています。青空駐車に関する過去の皆さんの質問も拝見しましたが、この様な内容のものが見当たらなかったので投稿しました。  私の家は住宅街の中にある一軒家ですが、家の真横の道に近所のマンションの住人が1年ほど前から青空駐車をしていて困っています(実害として、道路に出る時に右側の確認の妨げになる)。路側には駐停車禁止の表示(白の二重線)もあります。  1ヶ月くらい前に取り締まりの黄色のステッカーが貼られていましたが、それでもお構いなしに青空駐車しています。ちなみにこれは我が家で通報したのではありません。  駐車場所が我が家の真横で隣家には跨らないので、駐車者が通報者を推測した場合に我が家しか浮かんでこないと思われ、そのため家族も逆恨みを恐れて警察への通報をためらっています。  何とか穏便に解決する方法はありませんでしょうか?

  • 近所の車の駐車でストレス

    我が家のお向かいさんの駐車場所のストレスです。 他のご近所さんとは挨拶をするような環境ですが、 このご家族とは時間帯が違うのかお会いする事がなく、 ご挨拶をするような事なく過ごしておりました。 (子なし、熟年カップルとお見受け) イラッとする事があり皆さんに愚痴らせて頂きます。 うち含め周りのお家は家の裏に個人のガレージがあり、 車を止めますが2台分、他の荷物などを置くと1台しか止められません。 その為にうち含め多くのご近所さんが家の前に車を駐車しております。 うちの車もこのイラッが始まる前までは何も問題なく家の前に車を止めておりました。 この数か月か半年ほどでしょうでしょうか、 お向かいさんのお車が我が家の前に駐車されうちの車が止められない事が何度かありました。 (このご家族がその頃に越して来たのかはわかりません) 最初は止められないな~と先のお宅の前に駐車したりして気にしておりませんでしたが、 ある日からとてもイラッと鼻に付くというのか嫌悪感が湧き始めました。 何にイラッとしたかとお話しすると・・・ お向かいさんのお宅の前が空いているのに我が家の前にお向かいさんの車が止まっていたり、 (なんで自分の家の前に止めないの?感じワルっと・・・) 2台ある車をつめて駐車せず(十分2台止められるスペースがあります)、自分の家の前に1台、我が家の家の前に1台駐車していたりします。 しかも我が家の前に駐車する際にはきつきつにつめて駐車しているんです。 自分の家の前の駐車は余裕を持ち悠々に駐車しているのにです。 (私の住む国ではあまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが、人の家の前なのでスペースの気を使ってるんでしょうか?) うちの車が先に止まっていて、お向かいさんに前にキツキツに止められたりすると 1度の切り替えしで車を出せないのでとても面倒です。 私は以前より我が家の前に止めるのが常でありましたがこのような事があり、たまにお隣さん、もしくはもっと先のお宅の前に駐車する事になります。 しかも近日3台目を購入したらしく、益々その頻度がましております。 駐車スペースが裏にあるので1、2台を裏に駐車して欲しいと思いますが3台共に路上駐車しております。 細かくお話しすると3台共にキツキツに止めればお向かいさんご自身の家の前に駐車できます。 しかし、この所は必ずどれか1台が我が家の前に駐車されイライラが募り、 嫌がらせというのかどんな気持ちかわからせてやろうなんてイジワルな気持ちで、 我が家の前に駐車してありうちの車が止められない時は先の道に止めないで、 空いているお向かいさんの前にうちの車を駐車するようにしてみました。 (あちらも気にしてないだろうし、もうどっちもどっちな行動で子供じみてますね;笑) ご近所の皆さんはあまり細かい事は気にしないかと思いますが私は何だか気にさわります。 凄いちっちゃい奴だなぁと自分でも嫌になりますがイライラが募るばかりです! どうにも出来ない事はわかってますがここで愚痴らせて頂きました。 すみません。

  • 野良猫が家の敷地内から出てってくれません・・・

    こんにちは。 我が家は一軒家なのですが、最近、家のガレージの前に誰かが野良猫の為に、キャットフードの缶詰や、ちくわ等を置いている為、二匹の野良猫が我が家のガレージ辺りでうろうろしています。 にゃーにゃー泣いて私をじっと見るので可哀そうだとは思うのですが、我が家では猫は飼えないので、私は一切食べ物をあげていません。 「この辺りに食べ物を置かないで下さい」といったような貼り紙をしてみましたが、それでも早朝に誰かが猫の缶詰を置いているのです。 野良猫が敷地内に入らないようにする為にはどうしたら良いのでしょうか? 猫を飼ったことがないので、猫は何が苦手なのかもわかりません。 教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 違法駐車?

    私の家によく友人が泊まりに来ます。その際、家の裏の道に 駐車しています。その道はとても細く、車は通っていません。 駐車禁止の表示も出ていないので安心して止めていたのですが 今日、家の近所の人(不明 見たことないですが)に その場所に、晩の11時以降、駐車したら警察呼ぶぞ!と脅されました。 駐車禁止の表示が出ていない場所でも止めてはいけないのでしょうか? 友人だけではなく他の車も駐車している時があります。 又、警察を呼ばれたら違反という事になるのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 裏の家との境界とブロック

     裏の家に入る通路が、我家の敷地横に1.5m巾であります。  ブロックを積んで境を作るのですが、1.5mでは裏の家の車が通れないので、我家の敷地0.5mを足して2m巾でブロックを積もうと思います。  1.5mの所に境界杭を打ってあれば、将来、裏の家の巾は2.0mだと言われたり、争いになることはないでしょうか。  アドバイスをよろしくお願いします。    

  • 裏の家の嫌がらせ??

    2年程前にマイホームを購入したのですが 引っ越し早々 裏の家から嫌みを言われました。 裏の家の南側に我が家を建てたので心情的に不快に思われることは仕方のないことかもしれませんが すべて合法的に建てた家なのでこちらに非はないと思います。 とは言え 陽当たりも悪くなり家は子供がいるのでうるさく感じることもあるかとは思うので 嫌みは聞き流し21時には子供達も静かにするようにはしています。 …が不可解なことが起こり始め 5台ある自転車が次から次へとパンクするし 猫の死骸が家の横にあったり 豆まきと称して 家の壁に思い切りぶつけたり…(これは故意) シャッターが閉まらない様に洗濯バサミをつけられたり… 子供達が裏へ行くと怒られたり(家の敷地なのに…) でも見たわけではないしパンクは偶然かもしれないし 猫は死に場所をたまたま家の庭にしたのかもしれないし 洗濯バサミは子供かもしれないし… と深く考えない様にしてたんです。 他のご近所さんと話をした時に 裏の方が我が家のことをとにかく悪く言っている… と教えてもらいました。 その不可解なことも言ってみたら 裏の方ならやりかねない…とのこと。 豆まきに関しては近隣の方達も驚いた様で 心配されました。 裏の方は60代の夫婦でご主人は良い方らしく 豆まきも奥さんが一人でしていてご主人はたぶん知らないだろう…と言うことなんです。 たまたま…起きたことを裏の方のせいとは思いたくないのですが… ご近所の方には防犯カメラを薦められましたが それを裏庭や自転車のところに設置したら 益々 関係が悪化したりしませんかね? 子供もいるし主人はいないことが多いのであまり神経を逆撫でするのも気が引けてしまって…。 子供を守る為にも必要な気もするし… なんだか良くわからなくなってしまいました。 主人にはまだ話せてないのですが 皆様の客観的意見を聞かせて頂きたいです。 私がちょっと気にしすぎですかね? 何卒 宜しくお願い致します。