• ベストアンサー

裏の敷地の土留め工事の費用負担

我が家の裏の敷地が60cm程高くなっておりブロックによって土留めされていますが、建造後50年は経過しており土圧がかかって我が家の方へ張り出してきております。 このたび裏の家の方と土留め工事を検討しているところですが、工事の費用負担について困っています。 ちなみに現在ある土留めブロックは完全に裏の敷地内にあります。 新しく土留め工事を行う場合も裏の敷地内に設置する予定です。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

質問者様側の費用負担は0です まったく払う必要はありません ただ、今後のことを踏まえて、境界測量をして、その金額の折半だけはしてあげてよいかと思います(両者に同じ資料がいくようにするため)

bookend1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大地震の時などに土留めブロックが崩れてフェンスが倒れて家に被害が出ることを心配しています。 負担する必要は無いとのことですが、近所のお付き合いもあるので、折半とまではいきませんが、多少の負担を検討してみます。