突然隣がコインパーキングになる!普通なの?

このQ&Aのポイント
  • 昨夜コインパーキング会社の人がきて、近くの古い駐車場がコインパーキングになる工事が始まると言われました。
  • コインパーキングになることは綺麗になるためいいことだと思いますが、車の出入りが頻繁になり、排気ガスが気になるかもしれません。
  • 突然の工事は普通のことではないかもしれません。土地の持ち主に対してアクションを起こすことはできないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然隣がコインパーキングになります。

こういうことは普通なのかのお尋ねです。 昨夜(3月4日)コインパーキング会社の人がきて今空き地に近い古い駐車場(1,2台、車がとまっていたりしますが。)が3月7日よりコインパーキングになる工事が始まるのでよろしくと言われました。 我が家の南側で他3部屋が面していて全面窓です。ちょうど1年前購入した中古物件です。敷地ギリギリに建っています。 コインパーキングになることは綺麗になるためいいことだと思うのですが今後確実に車は頻繁に出入りします。道路が近くを通っているため今更排気ガスが・・・とか問題視する気はありませんがそれでもとても近くで排気ガスを浴びることにもなります。 こうのように来週突然工事がありますと言われるのは普通のことなのですか? 家は敷地ギリギリに建っていて出入りする人と確実に顔を合わす機会が今後あります。 我が家は何もアクションを起こすことはできないのでしょうか?あまりの突然のことで土地の持ち主に対して腹が立つのですが。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

     こうした駐車場を規制する法律は特にありませんが、条例であれば幾つかの規制を受ける可能性はあります。  先ず、現在、多くの都道府県等で制定されているのはアイドリングに係わる規制で駐車場では管理者に対し駐停車中のアイドリングは禁止されている等を利用者に対し周知させる義務が生じますが、この際に対象とされる駐車場は保有台数にあり、東京都の場合で20台以上です。                http://token.or.jp/kankyou/car/idlingstop.htm  他に神奈川県鎌倉市ではコイン・パーキングを設置する際には、近隣住民へ説明の上、届出を必要としているらしいですから、こうした条例の有無をご確認なさって下さい。            http://ukulele.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/documents/00panf_110101kaitei.pdf     

hyunkun
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 また条例の情報もありがとうございます。 観光地である鎌倉市と私が居住する特に何も無い市では当然違いがるとは思いますが明日尋ねてみます。 しかるべき説明というのがあったらこんな風に感じなかったと思いますので。

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

>我が家は何もアクションを起こすことはできないのでしょうか?あまりの突然のことで土地  の持ち主に対して腹が立つのですが。。。。。 正直、土地利用に関しては、この場合は「何も」言えません。 建物で、生活権に影響が出る場合は、「工事開始後」でも対策がされるまで、解決するまでは「工事差し止め」等の申し立てはできます。 後は、「目隠し」等の設置を要求する程度しかありません。

hyunkun
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 運用が開始されもし不都合が起きてきたときに考えてみます。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

排気ガスは窓を閉めていれば、相当防げますよね? でも騒音は厳しいですよ、寝てる最中起こされる事は相当のストレスを感じます、これが毎日となるとね、改造マフラーやドアの開け閉め、コインパーキングですから、24時間ですよ。 しっかり塀を建ててもらい、防音対策して貰う方が大事では? 塀さえ建てば、必然的に排気ガスもある程度社遮断できますしね。 家・マンション建つと、、、家真っ暗ですよw駐車場でよかったはずです。

hyunkun
質問者

お礼

早速の返答をありがとうございます。 やはりできてしまうことは仕方なく、それに対しての対策を練ったほうが得策ということですね。 考えてみます。

  • 178nso
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

空き地に近い古い駐車場から、コイン駐車場に代わるだけで良かったように思いますが。 その土地の北側ぎりぎりに、住宅や倉庫などが建ったら 窓の位置とか、壁で光が入らないとか かえっていやな思いをするように思いますが。 私なら土地の持ち主に感謝します。

hyunkun
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 家の建築よりはましですし綺麗になることはいいと思いますがこういうことを3日前に通告で良いのかということが疑問です。 今まではほとんど使われていない月ぎめ駐車場でありとまっているのも多いときで8台中2台でした。顔見知りになったとはいいませんがとめておられる方が認識できます。今後は不特定多数の人が利用することになります。 駐車場としては同じですがう~ん、なんとなく納得できず、また、例えば何ヶ月前通告とか、こちらに阻止することができなくても説明をするとかという法令などは無いのかと思いました。 役所などに相談したくても今日明日は土日、月曜日からは始まってしまいます。 が、これって単純に仕方ないこととの範疇なのでしょうか。

関連するQ&A

  • コインパーキングについて教えて下さい。

    コインパーキングを安く利用する方法はあるのでしょうか? 2週間ほど車を駐車したいのですが、よく看板に「最大1000円」とか書かれていますが2週間毎日一度は料金を精算しなければならないのでしょうか? 車は停めたままの状態にしたいのですが。。。 一番近くのコインパーキングは1台づつバーが上がるタイプのものです。

  • 自宅隣のコインパーキングに困ってます

    自宅隣のコインパーキングに駐車する車が自宅の外構に傷をつけ困っています。11台の駐車スペースの内、6台は自宅に向かって駐車するスペースになっており、6台すべて軽自動車専用となっているものの普通乗用車が駐車されたり、軽自動車であっても後部荷台のドアを開けると外構に当たったりするほど自宅側に目一杯駐車スペースが設置されています。コインパーキング運営会社には以前から対策を依頼してきましたが聞き入れてもらえず、案の定外構に傷をつけられ、外構の修理を依頼すると「傷をつけた車とあなたとの2者間の物損事故であり、当社は関係ない」と言われました。想定される物損事故原因を作っておきながら。なお複数の車が複数の傷をつけておりますが、傷をつけた車を押さえきれていません。質問は2点です。この物損事故においてコインパーキング運営会社の責任はないのでしょうか?コインパーキング運営会社に再発防止させる方法はないでしょうか?なおコインパーキングの地主さんはコインパーキング運営会社と話をしてくれの一点張りです。

  • コインパーキングの管理

    コインパーキングのオーナーをしています、既設の器械の車止めの位置を3~40センチほど後方にずらしたいとパーキング業者に相談しましたが、車種によって器械に車の部品が当たってしまう可能性があり出来ないと言われました、現在敷地が狭いため車両の一部が公道にはみ出している状態です。パーキング業者の方は多少は問題ないと言って契約をしていますが、当て逃げなどされては困ると思い悩んでいます。敷地には3~40センチほどの余裕は素人目にはあるように思えます。 器械の種類は鉄板が斜めに上がって来るタイプです。

  • 隣が駐車場になるときの注意点

    教えてください。 我が家の南側に16メートルの傾斜のある私道あり、現在空き地になっている1.6メートルほど高い西側敷地に60台の大規模な駐車場を造るようです。 機械式もあるようです。 一応南と西側に一メートルほどのコンクリートの壁かフェンスを造るようですが、敷地が低い我が家は丸見えになるし、西側は境界が80センチも離れていないので、車高の高い車だと落ちてこないか心配です。 予定だと、我が家の西側にずらっと並列で駐車するようです。 前向きか後向きかも不明です。 最悪は家のメッシュフェンスをとって目隠しになるもので高くしようかとも思いますが、敷地が低いので2メートル以上の高さにしないと丸見えで、さすがに南側は日も当たらなくなるし、どうしたらよいのか悩んでいます。 排気ガスや騒音も心配です。 どんな点に注意して、隣人(管理会社?です)に交渉すればよいのでしょうか?

  • コインパーキングを探しています(大鳥居)

    大鳥居駅、萩中公園近くで半日、車が止められるコインパーキングを探しています。 1日MAXで1000円以内の駐車料金で無いでしょうか?

  • 名古屋駅近くのコインパーキング

    今週末に、名古屋駅近くの柳橋の辺りに用事があり行きます。 クルマで行くのでコインパーキングに止めようと思うのですが、柳橋の近辺で安いコインパーキングのある場所をご存知の方いらっしゃいますか? 出来れば、詳しい場所(地図をリンクで貼っていただけるとありがたいです)及び金額も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京近辺のコインパーキング

    閲覧ありがとうございます。 3月上旬に友達と3泊4日で海外旅行へ行きます。 当初は新潟東京間を高速バスで移動し 成田空港に向かおうと思っていたのですが 少しでも支出を抑えたいと考え 新潟東京(近辺)間を車で移動し 4日間ほどコインパーキングに止めようかと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが 東京近辺で4日間車を置くことができて、 かつ成田空港に向かうのため駅が近い コインパーキングの場所を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新小岩駅周辺で安いコインパーキングを探しています。

    新小岩駅近くで週1回2時間程 用事があり車をとめたいのですが、出来ればスーパー等 買い物すれば無料で停められる駐車場を探しています。 もしくは安いコインパーキングがあったら教えていただけないでしょうか? 

  • コインパーキングで・・・。

    いつもは電車通勤しているのですが、会社帰りに病院に行くため、朝から夕方まで、会社近くのコインパーキングに駐車しました。 夕方、清算するため車を右に寄せ(機械寄り)出庫しました。手前に歩道があり(夕方なので、結構歩行者がいました)接する国道を左折と思ったら「ガツン!」・・・。 慌ててバックすると、駐車場出た右側に縁石がありました・・・。 確かに、良く確認しなかった私も悪いと思いますが、出口にかかるように縁石があるのって、おかしくないでしょうか? 車に乗ったまま清算して出庫したら、間違いなくぶつかる位置です。 注意!の表示があれば、注意したのに・・・。 左折でバンパー右側20cmほど、擦ってしまいました。 これって法律的になどうなのでしょうか?

  • コインパーキング用敷地のセットバック義務について

    4メートル未満の私道に接する角地にコインパーキングの設置が計画されています。 既にアスファルト舗装は終わっており、来週から駐車場設備の敷設が始まる状況です。 ところが、私道と駐車場の境界線はなく、アスファルトで舗装されて面一状態に繋がってます。 側溝などはありませんので、私道と敷地の境界線が不明瞭な状態です。 またT字路になっている角部分の隅切りも同じように不明瞭です。 コインパーキングの業者に確認したところ、 私道と敷地の境界にフェンスを作らないので実際に私道を通る車の通行を妨げるような 実害は生じないという説明です。 当方の認識としては、 私道の中心から2メートルはセットバックし、側溝などにより敷地との境界を明確化する義務があり、 道は道として、駐車場はあくまで境界線の内側を利用頂くのが正しいと思うのです。 セットバック部分もアスファルト舗装することで、 実質は駐車場を利用する車の旋回などに活用してやれ、という業者の魂胆に思えてしまいます。 コインパーキングの場合はセットバック後の境界線を明確化する義務は生じないのでしょうか?。 宜しくお願いいたします。