コインパーキング用敷地のセットバック義務について

このQ&Aのポイント
  • 4メートル未満の私道に接する角地にコインパーキングの設置が計画されています。既にアスファルト舗装は終わっており、来週から駐車場設備の敷設が始まる状況です。
  • コインパーキングの業者に確認したところ、私道と敷地の境界にフェンスを作らないので実際に私道を通る車の通行を妨げるような実害は生じないという説明です。
  • 当方の認識としては、私道の中心から2メートルはセットバックし、側溝などにより敷地との境界を明確化する義務があり、道は道として、駐車場はあくまで境界線の内側を利用頂くのが正しいと思うのです。セットバック部分もアスファルト舗装することで、実質は駐車場を利用する車の旋回などに活用してやれ、という業者の魂胆に思えてしまいます。コインパーキングの場合はセットバック後の境界線を明確化する義務は生じないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コインパーキング用敷地のセットバック義務について

4メートル未満の私道に接する角地にコインパーキングの設置が計画されています。 既にアスファルト舗装は終わっており、来週から駐車場設備の敷設が始まる状況です。 ところが、私道と駐車場の境界線はなく、アスファルトで舗装されて面一状態に繋がってます。 側溝などはありませんので、私道と敷地の境界線が不明瞭な状態です。 またT字路になっている角部分の隅切りも同じように不明瞭です。 コインパーキングの業者に確認したところ、 私道と敷地の境界にフェンスを作らないので実際に私道を通る車の通行を妨げるような 実害は生じないという説明です。 当方の認識としては、 私道の中心から2メートルはセットバックし、側溝などにより敷地との境界を明確化する義務があり、 道は道として、駐車場はあくまで境界線の内側を利用頂くのが正しいと思うのです。 セットバック部分もアスファルト舗装することで、 実質は駐車場を利用する車の旋回などに活用してやれ、という業者の魂胆に思えてしまいます。 コインパーキングの場合はセットバック後の境界線を明確化する義務は生じないのでしょうか?。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 ご質問の道路は、私道の建築基準法第42条第2項による道路です。 で、セットバックについてですが、道路中心線から2mの位置までは「みなし道路」です。 いつから道路とみなされるようになったかというと、この法律が制定後、都市計画区域に編入された時点です。 つまり、「見えない線」が道路境界線として現に存在しているんですよ。 ただ、建築物を作らなければセットバックの義務はありません。 門や塀も、建築物に付随しないで単独であれば建築物には該当しませんから、セットバックは不要となってしまいます。 コインパーキングは建築物ではありませんから、「接道義務」や「敷地」や「みなし道路の境界線」という概念が無く、セットバックという概念もありません。 で、 >私道の中心から2メートルはセットバックし、側溝などにより敷地との境界を明確化する義務があり、道は道として、駐車場はあくまで境界線の内側を利用頂くのが正しいと思うのです。 >コインパーキングの場合はセットバック後の境界線を明確化する義務は生じないのでしょうか? 建築基準法的には境界確定の義務は無いですね。 あるとすれば、民事間、当事者間、権利者間でどう考えるかです。 つまり、そこが私道であれば道路用地の所有者とコインパーキングの土地の所有者がどう考えるか。 道路と敷地との境界が確定すれば、道路中心線が確定しますからセットバックの位置がわかります。 ただ、建物があっても無くても、私道・公道で境界が未確定の道路はいくらでもあります。 ましてや建築行為が伴わなければ、第三者が義務とは言えないでしょう。 道路用地の所有者が異議を申し立てれば、その方が費用を負担することで立ち会いはできると思います。 >セットバック部分もアスファルト舗装することで、実質は駐車場を利用する車の旋回などに活用してやれ、という業者の魂胆に思えてしまいます。 先方も暗黙でそれを考えているでしょう。 でも建築物に該当しない限り、現行法ではそれを規制することはできません。 セットバック部分は「みなし道路」ですから、車の旋回をダメだとは言えないでしょう。 将来、建物が建てられる時には境界の確定、つまり関係者立ち会いのもと測量が必要です。 これは義務というものではなく、確定させないとセットバックの位置がわからない、つまり設計者が敷地の形状を特定できないんですよ。 なので設計不可。 義務だから測量するんじゃないんです。 施主には、 「あなたの土地という財産の大きさを確認するために確定測量が必要です。」 などとは言いますが。

その他の回答 (3)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.4

不動産業者です。 >コインパーキングの場合はセットバック後の境界線を明確化する義務は生じないのでしょうか? 道路後退はあくまで建築確認申請行為を行う際に、求められるものであり、それ以外の利用で事前協議などを経て、復元やセットバックする義務はありません。(これは2項道路なら境界の確定測量と協議後に道路中心線を定め、両隣や対抗地などと協議をし、その中心線から2m確保するということです) しかし、既に並びがセットバックなどしており、後退線を容易に推測できる状況であれば、それを超えて利用するのは(塀などを構築する)、マナー違反でしょう。 しかし後退杭などを表示しないからと言って、その部分を利用しない限りは、何ら違反行為はありません。 それを行うにも、土地の広さにも依りますが、境界確定後の測量図が無い限り40万~60万程度の費用がかかりますから、建築時で無い限り所有者にその支出を求めるのはむずかしいです。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

質問者の願望に基づく拡大解釈です セットバックはセットバックで公有地ではありません

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

普通は明確にします、但し、地主が誰も文句は言わないからとコインパーキングの工事をしてしまったようです。 役所に相談して見る、対応がイマイチの場合は、この私道に関わっている土地提供者であれば、場合によれば、こちらも私道との 境界線に車止め、ゴミ箱、あるいは、数台の自転車なと乱雑に置く、故意に動かせにくい障害物を置く。 車の迂回路の阻止。

bomeko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 トラブルにしたくないので、強引な手段は避けたいです。 コインパーキングであっても、 法的にセットバック義務があるのであれば、 それを根拠として業者に境界線の明確化を求めたいと思い、 質問させて頂きました。 役所に相談するしか無いのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 敷地境界セットバックの中心線について

    住宅を新築予定の敷地ですが、添付の図のように、 前面道路幅員の半分は私道、半分は公道となっております。 私の敷地は、道路に私有地を提供している側になります。 道路幅員は2.4mのため、新築時に中心線より2mまで 敷地境界のセットバックが必要になります。 今回市に確認したところ、セットバックの中心は「現況道路の中心」 となることが分かりました。図の赤い線です。 しかし素直に考えると、セットバックの中心は市道の中心である青い線 とするほうが自然なようにも思います。なぜなら、「現況道路の中心」 であれば、短期間に家を建替えた場合、自分のほうばかりセットバック しなければなくなるからです。 市の言う「現況道路の中心」ということの根拠がイマイチよく分かりません。 お詳しい方に教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • セットバックの杭は見えなくなっても大丈夫でしょうか?

    家の前の道路は狭く、砂利道の私道です。(公道にはできないらしい) どのお宅もセットバックしています。 本来の土地の境界として道路内に銀色の小さな杭が打ってあります。 普段は砂利にまみれて見えませんが探せばわかるといった感じです。 このたび、この砂利道を近所の人と話し合って アスファルトをひくことになりました。 砂利の上にアスファルトをひくだけなので、砂利の中にある 境界杭が隠れて見えなくなってしまします。 誰も、杭のことを気にしていないので心配です。 杭はアスファルトの下になってしまってもよいのでしょうか? どなたか教えていただきたく思います。

  • セットバックの中心は?

    家の建替えを考えていますが 敷地に面した道路が幅2mぐらいしかありません この道路も1mぐらいの里道と私の土地1mとで どうにか車が通れる幅を確保しています。 こんな感じです。 ---------------------  里道  1m ---------------------  私道  1m ---------------------  敷地 この場合のセットバックの中心は里道の真ん中でしょうか?それとも里道と私道の境目でしょうか? よろしくお願いします。

  • 4m未満の道路に接した土地。セットバックはいつやるの?セットバックの概念は??

    土地が、幅員4mに満たないせまい道路に隣接しています。 4m未満の道路ですので、いつかはセットバックすることになると思うのですが、 このセットバックは、一体「いつ」行うものなのでしょう? 例えば、建物を建てたり塀を作ったり等、なにか手を加える際にセットバックするものなのでしょうか? それとも、既に道路の中心から2mまでの部分は「セットバック状態」になっていて 既設物の撤去をわざわざしなくても良いが、手を加えてはいけない「保護区」になっているのでしょうか? 数年前、敷地内をアスファルトにしました。 道路との境目にブロックが1段だけ積んであり、ブロックギリギリまでアスファルトにしました。 このときにブロックを撤去し、セットバックした位置に新たにブロックを積み直してから アスファルトを敷かなければならなかったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コインパーキングでのこと

    コインパーキングでのこと。 1ヶ所しか空いていなく、そこに停めようとバックしたら、ガリガリっと何かに引っかかりました。 下を覗いてみると赤いポールを踏みつぶしていました。ポールが置いてあることに全く気がつきませんでした。 赤いポールがあったということはきっと停めてはいけない場所なんだろうと思い、つぶれたポールを置いて、駐車場を出ました。 あとになり考えると、つぶしてしまったポールをそのままにして帰ってきてしまったのはいけなかったか!? 防犯カメラからナンバーをわりだしてポール代請求の連絡が来るのではないかと心配です(涙) どうなのでしょう?? どなたか教えてください。

  • 突然隣がコインパーキングになります。

    こういうことは普通なのかのお尋ねです。 昨夜(3月4日)コインパーキング会社の人がきて今空き地に近い古い駐車場(1,2台、車がとまっていたりしますが。)が3月7日よりコインパーキングになる工事が始まるのでよろしくと言われました。 我が家の南側で他3部屋が面していて全面窓です。ちょうど1年前購入した中古物件です。敷地ギリギリに建っています。 コインパーキングになることは綺麗になるためいいことだと思うのですが今後確実に車は頻繁に出入りします。道路が近くを通っているため今更排気ガスが・・・とか問題視する気はありませんがそれでもとても近くで排気ガスを浴びることにもなります。 こうのように来週突然工事がありますと言われるのは普通のことなのですか? 家は敷地ギリギリに建っていて出入りする人と確実に顔を合わす機会が今後あります。 我が家は何もアクションを起こすことはできないのでしょうか?あまりの突然のことで土地の持ち主に対して腹が立つのですが。。。。。

  • セットバックした部分がアスファルト舗装してあります。

    セットバックした部分がアスファルト舗装してあります。 それを、壊してコンクリートかインターロッキングにしたいのですが、 その時に道路管理者(市)に許可を貰うのですか? バック部分は私の土地でもアスファルトは市の物とも言えますし。 中古を購入。 特にバック部分について市との承諾などは無いです。 引用 http://sagamipara.net/ookwood/Work-R/4m.htm ▲ 市による管理、側溝・舗装工事くまなく織り込まれた「無償使用」承諾書を求められます。 と言う事は、前の住人が承諾したとすれば、管理を断らなければ、アスファルトを撤去できないのかも知れませんが、 承諾書の控えもありませんし、仮に前の住人が承諾したとしても私は承諾してませんので、 アスファルトは単なるゴミ扱いで、断りなく撤去できるようにも思いますが、 その辺はどうなのでしょうか?

  • セットバック

    賃貸マンションを経営しています。前面の道路幅が狭いために敷地内にセットバックを取っています。 このセットバックの敷地にフェンスや駐車場を作ってはいけないことはわかっています。それでは、入居者の駐輪場として使用を認めることは許されるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • セットバック部分の表示義務

    業者ではない売主です。 土地は60坪。長方形の整形地で4つの境界杭が入っております。前面道路は幅3.8mの2項道路で10m接道しています。道路の中心点は不明です。 今回この土地を売ることになりましたが、買主がセットバック部分に標識を打ってくれと言ってきました。費用は私の負担だそうです。 業者が作った重要事項説明書には「セットバックが必要になる場合がある」旨の表記があります。 本当に私の負担でセットバック部分を表示する義務があるのでしょうか?

  • セットバックした角地で公道と私道に面した家を購入しました。

    セットバックした角地で公道と私道に面した家を購入しました。 私道の所有者とは上手くお話がついており車や人の 出入りは自由です。 私道に面した部分は4メートル以下の道路なので セットバック部分にもなっており我家の 駐車場の出入り口にもなっております。 困っているのは2軒隣の人がその出入り口の部分に 駐車するので出入りにイチイチどかしてくださいと 言いにいかなければなりません。 いくら、セットバック部分が道とは言え、人の家の 前に置いておいて、言いにこいとは常識がないにも ほどがあると思います。 いくら、我家が後からその土地に来たとしても。 何か良い防衛策があれば教えてください。 セットバック部分には色々制限があるようですが、 カラーコーンや駐車場前にて駐車禁止の張り紙でもしようかと・・・(ーー;)