• 締切済み

コインパーキングで・・・。

いつもは電車通勤しているのですが、会社帰りに病院に行くため、朝から夕方まで、会社近くのコインパーキングに駐車しました。 夕方、清算するため車を右に寄せ(機械寄り)出庫しました。手前に歩道があり(夕方なので、結構歩行者がいました)接する国道を左折と思ったら「ガツン!」・・・。 慌ててバックすると、駐車場出た右側に縁石がありました・・・。 確かに、良く確認しなかった私も悪いと思いますが、出口にかかるように縁石があるのって、おかしくないでしょうか? 車に乗ったまま清算して出庫したら、間違いなくぶつかる位置です。 注意!の表示があれば、注意したのに・・・。 左折でバンパー右側20cmほど、擦ってしまいました。 これって法律的になどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

> 縁石がありました・・・。 子供やなんかが倒れていたのでなくて、良かったですね。

• Us-Timoo
回答No.1

その縁石は、道路または歩道にあるものではないですか? それなら、公の管轄になるのものなのでパーキング側には責任は ありませんし、仮に注意の看板が出したとしても、その場合は あくまでも「善意」でするだけのものですから、義務はありません。 仮にその縁石がパーキングが所有する部分だったとしても 注意していれば避けられるのではありませんか? 個人の不注意を法律で云々と言うのも少しおかしいでのはないですかね?