• 締切済み

コインパーキングで・・・。

いつもは電車通勤しているのですが、会社帰りに病院に行くため、朝から夕方まで、会社近くのコインパーキングに駐車しました。 夕方、清算するため車を右に寄せ(機械寄り)出庫しました。手前に歩道があり(夕方なので、結構歩行者がいました)接する国道を左折と思ったら「ガツン!」・・・。 慌ててバックすると、駐車場出た右側に縁石がありました・・・。 確かに、良く確認しなかった私も悪いと思いますが、出口にかかるように縁石があるのって、おかしくないでしょうか? 車に乗ったまま清算して出庫したら、間違いなくぶつかる位置です。 注意!の表示があれば、注意したのに・・・。 左折でバンパー右側20cmほど、擦ってしまいました。 これって法律的になどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

> 縁石がありました・・・。 子供やなんかが倒れていたのでなくて、良かったですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

その縁石は、道路または歩道にあるものではないですか? それなら、公の管轄になるのものなのでパーキング側には責任は ありませんし、仮に注意の看板が出したとしても、その場合は あくまでも「善意」でするだけのものですから、義務はありません。 仮にその縁石がパーキングが所有する部分だったとしても 注意していれば避けられるのではありませんか? 個人の不注意を法律で云々と言うのも少しおかしいでのはないですかね?

関連するQ&A

  • コインパーキングの清算間違い

    コインパーキングで清算間違いをしてしまいました。 番号がついて区切られたスペースの中に車を入れ、 バーが上がり車を出庫不能状態にし、清算機で清算後にバーが下がるよく見かけてるコインパーキングです。 間違えて他人の車のスペースの番号を押して清算してしまったことに気づき、経営している会社に間違えてしまったと伝えたところ、 あなたが違う番号の清算をしたという証明がないので、 あなたの車を出すためにはまた清算してもらうしかない。 裁判をしてもらっても構わないと言われましたがする訳もありません。 自分のミスだと思って泣き寝入りするしかないのでしょうか? 判例等ありますか?

  • コインパーキングの利用について

    こんにちは。 諸事情によりいつも利用している駐車場を数日間利用することができません。 そこでコインパーキングに駐車しようと考えています。 利用しようと考えているコインパーキングは ・通常料金は60分200円です。 ・駐車後24時間最大料金700円で最大料金は繰り返し適用されます。 ・駐車時間は最長で48時間までとなっています。 これらを踏まえてご質問です。 初日に16時頃駐車し,2日後の16時前頃(48時間以内)に出庫する場合利用料金は1400円で良いのでしょうか。 48時間以内に出庫しすぐに再入庫しても規定違反(最長駐車時間をオーバーしている)とみなされてしまうのでしょうか?清算後出庫し,即入庫ゲートより発券し駐車しようと考えています。出てすぐ入るという感じです。 同一の車が数日間(利用する期間中は48時間以内に出庫,即入庫を繰り返す予定です)コインパーキングを利用すること自体が規定違反となるのでしょうか。 わかり辛い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • コインパーキング

    都内で無人のコインパーキングにとめて清算しようとした所、機械の故障で車が出庫できず、車中にあった荷物のレンタル品を返却時間までに戻すことが出来ずに延滞料金が40000円もかかってしまいました。 そのときから再三、パーキング会社に支払いをお願いしているのですが、責任者不在などで、支払い期日までに返答をもらえず、延滞代をこちらで支払いました。当然補償してもらえるものだと思うのですが、こちらの考えは間違っていますか?相手は出るところに出てもらっても構わないと強気の返答をしてきています。

  • コインパーキングのフラップによる損傷

    コインパーキングに入庫しようとして後進中、フラップが立ち 上がったままであったため後部バンパーが損傷しました。 すぐ駐車場管理会社に連絡し警察の事故証明も申請しました。 しかし、管理会社は「フラップを確認せよ」とのステッカーを駐車場内の柱に貼っているので、それを見ていないのは落ち度である、との主張です。 私はコインパーキングを利用するのが初めてなので、そのフラップの昇降機構や役割を認識していませんでした。(フラップが立ち上がっていましたが車がそこを通過時、自重で沈み込むものだと思っていました) なお、当方には助手席に同乗者がいましたが、駐車できる空きスペースを見つけるのに目を奪われていたたため、二人ともその注意書きの小さなステッカーには気付きませんでした。 なお、フラップが立ち上がっていたのは、前の利用車が料金踏み倒しで出庫したためによるものであることが判明しました。 現在、双方の保険会社で示談をする方向ですが、当方の過失責任はあるでしょうか? 私は管理会社には「善管注意義務」があると思うのですが… ご教示よろしくお願いいたします。

  • コインパーキング管理会社へのクレーム

    かかりつけの薬局へ行くため近隣の提携コインパーキング(フラップ式)へ車を駐車しました。 用事がすぐに終わり(3分くらい)薬局でコインパーキングの無料券を貰い 清算機で清算しようとしたところ、「出庫時に清算してください」との画面案内が出て 清算自体を受付できませんでした。 そこで車に戻ると駐車時間があまりに短時間だったためかフラップがまだ上がっていませんでした(推測です)。 そのまま発進(前進)しようとすると「ガガガガー」・・・・車体下部にキズが・・・ そうです、ちょうどフラップがあがったのです。。。 色々調べていると、清算した場合にフラップが下がっておらずキズがついて クレームを入れたけど「フラップの下降を確認するのは使用者の義務」 など自己責任でどうしようもないなど、このようなケースは出てくるのですが 当方のようなケースは調べても中々無いみたいです。 どうしても当方に非があると思えず、クレームを訴えかけています。 当方の主張としては 1「清算をしようと思ったが、機械が清算を受付けなかった」 2「乗車時にフラップの下降は目視していた」 この二点なんですが、やはり難しいでしょうか?

  • コインパーキングについて!!

    コインパーキングに駐車する際の、クルマの最低地上高は何センチが限界なのでしょうか? 車高の低いクルマが駐車してるの見た事がない気がするのですが…。 当方、用事でコインパーキングを利用したいのですが、車体の下と言うか真ん中辺りがぶつかりそうで躊躇しています。

  • コインパーキングに停めるのもあり?

    コインパーキングには車ばかり駐車してありますが、実際にバイクを駐車させても良いのでしょうか?都内などではまったく見かけませんが、実際はどうなのでしょうか?

  • コインパーキングの駐車時間リセット

    お世話になります。 近日中に、自家用車を自宅から少し離れた24時間上限料金制のコインパーキングに 4日ほど駐車することになりました。 24時間を越えた分は通常料金になるとか、最大48時間しか停められないとかの 注意書きがありますが。 この場合、24時間以内に 1. 清算機で清算を行えばいい(車を動かす必要は無い) 2. 清算すると同時に車を動かしてフラップ(?)を踏まなければならない 3. 駐車場のシステムによるので試してみない事には判らない のどれでしょうか? 清算だけでいいのならば途中の清算は免許を持っていない家人に任せられますが 車を動かす必要があるのなら、仕事のスケジュールも考えて停め始めの時間を考えなければなりません。

  • コインパーキングについて教えて下さい。

    コインパーキングを安く利用する方法はあるのでしょうか? 2週間ほど車を駐車したいのですが、よく看板に「最大1000円」とか書かれていますが2週間毎日一度は料金を精算しなければならないのでしょうか? 車は停めたままの状態にしたいのですが。。。 一番近くのコインパーキングは1台づつバーが上がるタイプのものです。

  • 三条京阪駅付近に安いコインパーキングはありますか?

    土曜日に三条へ行くのですがどうしても車で行く必要ができてしまいました。普段京都へは電車で行くのでコインパーキング事情もわかりません。夕方17時くらいから4、5時間ほど駐車しようと思います。できれば安く済ませたいのですがその周辺で最大料金が決まっていたり安く駐車できるコインパーキングをご存知ではないでしょうか?少し離れてもかまいません。よろしくお願いします!