• ベストアンサー

派遣会社

スタッフサービスという派遣会社は、男性の派遣登録者もいるのでしょうか? 同じ系列だと聞きましたが、テクノサービスという会社の方が、男性登録者は多いのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

>スタッフサービスという派遣会社は、男性の派遣登録者もいるのでしょうか? 当然いますよ。 >テクノサービスという会社の方が、男性登録者は多いのでしょうか? 製造系中心なので、多いとは思います。 ただ、他の回答やお礼をみると、こういう質問しても質問者にはあまり参考になどならないでしょう。 既に回答があるように、法律でごく一部を除けばこの仕事は男だ女だということは公開できないのです。 企業が派遣を依頼する場合は当然派遣会社に依頼しますが、その際細かな条件を言ってきます。年齢や経験、性別など希望を出してきますが、派遣会社は性別の情報は公開できません。だから案件には性別はないので個々に問い合わせるしかないのです。 スタッフサービスは同僚などにたくさんいましたが、職種問わず全般に多くの案件を扱っており、登録者は業界1だともいう話も過去耳にしましたが、多くは一般事務などの事務系中心で、庶務や電話応対などが要求される仕事も多く、実質女性限定の案件が多いため、スタッフに限らず大手のテンプスタッフやアデコ、リクルートなどは全体の男女比でみると、どうしても女性が圧倒的に多いかと思います。 しかし、男性でもOKの仕事も当然あり、スタッフやテンプなどの会社は技術系や製造・軽作業系を別会社で運営して扱うこともあるので、まずあなたが、どういう職種を希望してるかに登録する会社が変わってくるかと思います。そういう相談はまず電話してみて相談すればいいことです。 要は職種を特定せずに登録者はどっちが多いかと問われても、どこの会社も派遣そのものは女性が圧倒的に多いのです(前述のように会社によって職種別で分けていれば男が多い会社も出てくる)。それを気にしてたらどこにも就業することは出来ないということです。最初から製造系でいいならテクノだけでもいいのでしょうが、職種を幅広くならまず「親」で相談することです。会社によっては同じ系列なら、その会社の案件も紹介してくれることもある(スタッフ社は不明)し、複数登録してもいいわけですから。

jatmain
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

現実の結果としてはそういう事はあるかもしれませんが、均等法があるので表向きはそういう事は言いません。 でも、登録には何の関係もないです。 採用というより、誰を派遣するか決めるのは本来は派遣元なのですが、違法行為が大っぴらにやられていますので、派遣先で性別を選別する事もあるでしょう。派遣先の性質次第です。

jatmain
質問者

お礼

やはり表向きは均等法もあるので男女関係ないみたいな感じですが、派遣する側や、受け入れ会社ではわからない部分もありそうですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

こういう質問を上げるくらいですから、全く分かって無いのだろうと思いますが、均等法の関係もあり、男女比などはそうそう大っぴらにはできません。 第一、何のために性別比を知りたいのです?登録は、単に登録しているだけに過ぎず、このサイトにIDを持っているのと大差ありません。何の意味も無いですよ。 しかもリクルートだし、、ww http://www.staffservice.co.jp/company/ 登録180万に対し就業56千。 この比率の意味が分かりますか? 実際に働いているのは3%程度に過ぎず、残りの97%は名簿に載っているだけの事です。 180万人も登録者が居て男性が居ないと見るのは非常に難しいです。均等法以前なら女性専門派遣とかも可能でしょうし、水商売専門とかならそういう事もできなくはないでしょうけど、一般の派遣会社では有り得ません。 もっとも、180万という数字をそのまま鵜呑みにはできませんけどね。 テクノサービスという会社は、製造業を中心に据えているようですから比較すれば男性登録が多いかも?しれません。 しかし、明確な数字など出てこないでしょうし、推測というより妄想に近い感覚です。 で、多かったらどうだと?

jatmain
質問者

お礼

わかりにくい質問ですみません。 応募には均等法があるとはいえ、採用には男女で違いがありそうだと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 公益企業系列の派遣会社

    電力やガス会社系列の派遣会社へ登録・稼動経験のある方がおられたら、 スタッフとしてよかったか、あまりオススメできないか何でも結構です。教えて頂けませんか。 考えているのは、大○○出資の"大○○○ビジネスク○○○○"、なんですが・・・(わかりますか?) また、このサイトで電力会社とガス会社がお互い競争意識を持っているという投稿を見たのですが(私は逆だと思っていました)、 電力会社出資の派遣会社とガス会社出資の派遣会社は、お互い相手に対してどういう認識を持っているものなのか、お分かりになる方いらっしゃいますか。 例えば、電力会社系列の派遣会社登録者 (or 稼動歴者) をガス会社系列の派遣会社は敬遠するとか(逆の場合も)、 他の派遣会社の経験がある登録者より特別な見方をするとか、 何かスタッフとして弊害はありますか。 わかりにくいかもしれませんが、新たに登録先を探しており、何か建前ではない情報が分かれば助かります。おねがいします。

  • おすすめの派遣会社

    現在スタッフサービスに登録して派遣社員として働いています。 就業中のところは紹介予定派遣で入ったわけではないので、新しいところを探していますが スタッフサービスでは希望条件の紹介が少ないので他の派遣会社に登録する事を考えています。 紹介予定派遣の事務職を多く取り扱っていて、できれば休日でも登録会をしているおすすめの派遣会社があれば教えてください。

  • 日研総業の派遣会社はそんなに評判が悪いのですか?

    日研総業と調べると悪い話がネットで沢山出てきますが 実際派遣会社にしろ、どこの企業にしても叩けば悪いうわさが 出てくる所はありますが この派遣会社はそんなに評判が悪いのですか? 私は他に スタッフサービス テクノ・サービス 綜合キャリアオプション テンプスタッフ・ピープル 等、なるべく大手ばかりに登録するようにしてきました。 実際これらの会社は対応や就業先でおかしな所はありませんでしたが 少し中堅の派遣会社に登録しに行った時は対応の違いに驚きました。 この日研総業という会社も会社概要を見る限りでは それなりに大きく、知名度としてはこれだけ ネットで名前が飛び交うくらいなので、いい噂かどうかは別にしても 有名なのは間違いないような気がします。 出来ればここの派遣会社で働いたことがある人の ご意見を伺いたいです。

  • 登録派遣会社について迷っています。

    私は派遣社員として短期(2ヶ月程度)で働きたいと思っています。 東京都内から川崎、横浜あたりで探しているのですが、どこの派遣会社に登録するのが いいでしょうか。派遣会社が沢山ありすぎてどこの派遣会社に登録したらいいか迷っています。 仕事が比較的多そうな大きな派遣会社に登録するのがやはりいいのでしょうか。 また、大きな派遣会社といったらどこになるのでしょうか。 スタッフサービスくらいしか思いつきませんで・・・・・。 何か情報のある方、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 販売に強い派遣会社

    私は、販売と言っても洋服の店員になりたくて、スタッフサービスのセールスマーケティングに登録しているのですが、複数登録しようと思っています。販売の仕事に強い派遣会社ありますでしょうか? 教えてください。実際働いている方も派遣会社教えてください。

  • 同じ業界の別の派遣会社

    派遣会社同士の横の繋がりは、そういうつもりはなくても営業同士がスタッフを面談に連れて行った時に来ていた他社の営業と一緒に帰る、 スタッフが派遣会社を変わって営業と話す内に前の派遣会社の事がもれる、 営業が企業を回る中で自然と情報が入るなど、 意外に派遣会社の人は他社派遣会社の事(得意分野や得意先などの特色)や、営業によってはその派遣会社出身のスタッフのタイプを知っている事があると聞いた事があります。 私も少なからずそういう面は否めないのかなと諦めながら派遣をしているのですが、 例えば、同じ業界の他社派遣会社から新たに登録に来たスタッフに対しては、業界が同じだけに何故派遣会社を変えてきたのか疑問に思ったりしますか。 A銀行への派遣が多い派遣元A'社 (系列かそうでないかは問いません) からA銀行事務センターや関係会社での就業が多いスタッフが、B銀行系列の派遣会社に登録した場合などです。 今、B銀行系列の派遣会社への応募を考えているんですが(A'社よりも銀行以外の案件が多いので)、 A銀行系列での就業実績みたいなのを問い合わせたり、過去の就業先企業によって、先入観を持たれたりするのでしょうか。 稼働した派遣元が数社あり、中に途中退職した案件や、短期歴をまとめてしまっている部分があるのですが、 業界が同じだとこういう場合は営業もプロなので見抜かれてしまいますか。 派遣業界も狭いとその事実を受け入れた上で、前向きにアピールすればこれから登録する派遣会社も今後を見てくれるのか見てくれないのか、派遣会社の方のご意見をうかがえればと思います。

  • 派遣会社

    ビースタイルや、グッドジョブ、スタッフサービスに登録しています。 登録時には、案件を何件か紹介してくれたのですが、 私のスキルがないものや、希望していない曜日をわざと勧めてくるんです。 この結果、2日くらい経ってから、 派遣会社「やっぱり、スキルが足りないとのことで、先方が断ってきました」 とか、 派遣会社「勤務時間が変わったので、○○さんには無理じゃないか と・・」 私 「その時間でも、大丈夫です」 というと、 派遣会社「分かりました、先方さんに顔合わせの日時を伺って見ます」 といって、電話が掛かってきたのですが 派遣会社「社内で調整したとのことで、このお話が無くなってしまいました」 等(何とか諦めさせようと必死みたいです。) このように、断ってくるパターンがすごく多いのです。 これって、あとあと、派遣会社の方が、断りやすいようにする罠なのでしょうか? なければないって言えばいいのに、、、。 すごい汚いと思います。 登録された方、どう思われますか?

  • 派遣会社に登録をするため、面接をするのですが、

    派遣会社に登録をするため、面接を明日する予定だったのですが、向こうのスタッフの予定でできなくなりました。 それで、履歴書を明日の日付で書いたのですが、 それは、次回の面接に使ってよいものなんでしょうか? 次回は、来週中になる予定みたいです。 やっぱり、書きなおしたほうがいいのでしょうか? ちなみに受ける派遣会社は、大手グループ系列のみで働く派遣会社です。

  • 派遣

    質問です テクノサービスという派遣に登録して働こうとおもうのですが この派遣は日雇いとかではなく毎日行くので正しいのですよね? また不器用で 軽作業など希望するのですが 最初に上司か誰かにちゃんと指導してもらえますか? また派遣は稼げると聞いたのですが本当ですか? ちなみに明日ぐらいに登録しにいくんですが 着ていくものは 背広でもなくていいのですよね? また明日わからないので翌日に登録の電話しようとおもうのですが これはもしかしたらだめな可能性もありますか? あと登録のときは何をするのか教えてください あとできればテクノサービスの評判などあったら教えてください

  • 派遣をするかどうか迷う

    仕事を辞めてから4ヶ月です。なかなか仕事が決まらないので近くの大手の製造の派遣をしようか迷っています。 テクノサービスが近くで登録会をしていて便利なんですが、評判が良くなくてどうなんでしょうか?評判はわからないけど、小さい派遣会社も募集してます。評判が悪くてもテクノサービスにした方がいいものですか? 派遣で働いてると登録型でも正社員になることはあり得ますか? 今派遣で働くと三年以内既卒者トライアルが使えなくなる可能性もあります。派遣をせずこのまま正社員を探して、そういったトライアルも利用していく方が有利なんでしょうか?実際、既卒者トライアルで応募しましたが書類選考落ちでした。 詳しい方、回答よろしくお願いします