• ベストアンサー
  • 困ってます

国家公務員総合職の採用について

国家公務員総合職の採用について質問です。 現在大学理系の一回生なのですが、三回生か四回生のときに 国家公務員総合職の試験を受けようと思っています。 もしそれに不採用になってしまった場合は 大学院に進んで、もう一度国家公務員総合職(院卒) をうけようとおもっています。 この場合、試験に合格したとしても官庁訪問で採用されづらく なったりするのでしょうか? 回答おねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1157
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

人気官庁は学歴が結構ものをいいます。 それ以外なら別に問題ないでしょう。(ちなみに官庁の発表では国家I種以上に国家総合職の合格枠を広くして、省庁での採用で厳選するという傾向があります。採用の3倍を試験合格としているみたいです) 志望官庁がどこなのかをまず鑑みてください。 試験合格後に電話がかかってくる省庁ほど採用されるのは難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

結論から申し上げれば、そのようなことはありません。 一度面接で不採用になった人が、翌年あるいは2年後に採用になる例はたくさんあります。 また、質問者様と同じような理由で大学院に進学する人もたくさんいます。 大学院でさらに成長したところをアピールできれば、なおベターです。 理系総合職は、基本的に院卒採用がメインです。 学部卒で採用されたらラッキー、採用されなくても院卒が本番くらいの気持ちで頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!