• ベストアンサー

国家総合職

今年の国家総合職院卒者試験工学区分で、基礎能力18/30、専門24/40って得点はどの辺のレベルに当たりますか?

noname#178269
noname#178269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178862
noname#178862
回答No.1

こちらをどうぞ http://koumuinshiken-taisakushitu.com/score/sogo_in.html 去年通りのボーダーなら1次通過。 面接、討論がC判定以上で、筆記が半分できていれば2次通過。 あくまで去年のデータです。今年の平均点が高ければ1次通過できないかもしれません。 国1理工1区分の頃のデータを見ると、受験者数が減ればボーダーが下がる傾向にあるようです。 このセオリーから推測すると、受験者数が減った今年はボーダー下がるかもしれません。 ただ、今年は総合職(院卒)になって2回目なので、教養試験の傾向が分かり、対策がしやすくなった分、教養の平均点が上がるという可能性もあります。