• ベストアンサー

過激な勧誘をする宗教団体って

潰すことはできないんですか? 宗教の中には過去に何度も強引な勧誘(暴力、監禁、傷害)なので、逮捕されてる団体がいます。宗教は個人の自由なので、そこは否定しませんが、勧誘時に他人に危害を加える団体を野放しにしておくのは、どうかと思います。 国家が弾圧すれば、一発だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? 何か国民にあってからでは遅いと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

潰すことは難しいです。 確かに信教の自由はあるのですが、それって他人に迷惑をかけないこと、という前提があると思うのです。 オウムのように何かあってから、でなければ、それこそテロレベルで準備でもしない限り、宗教弾圧と捉えられるので難しいでしょう。 宗教法人法ってありますが、これって、オウム以降は大分厳しくなったみたいですが、本来は団体の構造、、、人数とか組織体制とかを認証するもので、団体の教義とか、被害者が言うような構造を精査して可否をする法律では無いのです。 また、認証を受けた後、定期的に国が団体を査察することもありません。 強引な勧誘や監禁、傷害のあたりも、信徒を話すとわかりますが、 「やった当人が教えを理解していない(OR 当人がやったこと)、団体の教えは本当に素晴らしい。」という感覚でいます。 私自身、親が某新興宗教団体の信徒ですが、親が起こす勧誘のトラブルでネットで相談したら信徒に似たようなことを書かれましたし、実際に団体の職員も似たようなことを言っていました。 そりゃそうです、その団体を信仰していることで救われると思っているのですから、中から団体の構造を批判したら、当人が救われなくなるわけで、そんなことをする信徒はいないでしょう。 被害者団体を作れば対応できるかもしれませんが、大抵新興宗教団体はお金を持っています。 訴訟などにはお金も時間もかかりますし、オウム事件のように弁護士自身、また被害者自身、顔が割れるわけで、家族や周りを危険にさらすことになります。 となると、団体を作ることも難しいとなります。 個別に被害毎に被害を受けた方がまめに、警察に相談し刑事事件化していくしかないかもしれません。 しかし、某団体の信徒のように、弁護士を挟むと高圧的だとか(わけわからん)とか言うような人間もいるので、本当に難しい問題です。 参考URL1 悪いのは勧誘者 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n205353 参考URL2 弁護士を挟むのは金儲けだ、威圧的だ。 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835217/160b4f7d03208af4645874cabd2cedda

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

暴力、監禁、傷害があれば、個々に法律で 取り締まることになります。 それ以上に、宗教団体そのものを取り締まるのは 難しいですね。 その違法行為が、その団体として行われた という関係が立証できなければ、団体そのものの 責任を追及するのは困難です。 例え出来たとしても、せいぜいが損害賠償ぐらいで、 解散させるのは難しいです。 暴力団だって難しいのですから、宗教団体は 尚更です。 特に、宗教団体は、自民党、公明党を始めとする政党の 強力な票田になっている場合が多いのです。 また、信教の自由として憲法でも保障されて いる団体です。 こういうのは、民主制の悪いところでもあります。 だから警察も及び腰になります。 巨大宗教団体の幹部などは、豪邸に愛人、高級車 と贅沢三昧ですが、税金はほとんど納めていません。 それでも、国家は手を出せないでいます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 尚 当時 オウムに破防法を適応させることを最期まで反対したのは 有田芳生 江川紹子らです。  たぶん今でも有田芳生(民主党)など抵抗するでしょうね

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 潰す事は不可能に近いです。  他人に危害で有名なのは『オウム真理教』がありましたが、それすらも現在は生き延びています。  完全に潰すには『破防法』を適応するのが一番ですが、福島瑞穂現社民党党首(当時弁護士)や日弁連らの法律家、市民運動家ら反対し  得にマスコミがTVで連続し反対のメッセージを伝えました。  それに国民が乗っかかりました  理由としては、破防法は戦前の治安維持法と同様で、軍国主義につながるという物です。 >何か国民にあってからでは遅いと思いませんか?  その国民が『過激な勧誘をする宗教団体を潰す事=軍国主義』だから反対と  いってますので仕方がありません

関連するQ&A

  • しつこい宗教の勧誘って

    なぜしつこいんでしょうか? 心理がわかりません。宗教は個人の自由であって、強要するものではないと思います。ある宗教団体は、入会を断ったら暴力振るうらしいです。なぜこんなに強引に勧誘するんでしょうか? やる気のない人を入れたら宗教団体の側も やる気ないので困ると思うのですが。

  • 宗教勧誘

    知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

  • 宗教は

    最近、ある、宗教団体が、大学生を監禁するという事件が、発生しました。この宗教団体は、どのようなものでしょうか、このような事件があると、国内のすべての宗教団体が、同じようなレベルと、国民には,写り、国民が、宗教を嫌悪する要因になっていると思われます。私は、悩みや、人生の壁につきあたった時、すがるものがあっても、よいと思うのですが、よりよい、宗教団体の見分け方は、どうすれば、いいですか、

  • 宗教勧誘について

    成人している知的障害のある人って自分が誰かを勧誘していることに気づかず、親や兄弟姉妹が宗教団体に電話をかけて「うちの子供は知的障害があるから、勧誘行為をさせるのをやめて下さい」って言うことってどう思いますか!? ちなみに、これは私が勧誘したわけではありません。 先日、そのような話を聞いて「えっ!?そこは親や兄弟姉妹がしゃしゃり出るところかな!?日本には信仰の自由があるんだし、それを侵害する行為になってしまうのでは!?」って思います。 勧誘してきた相手も私も軽度の知的障害があります。 私も断りきれずに行ってしまったので落ち度はあるのですが、被害にあいました。

  • カルト宗教団体の行為について。

    カルト宗教に関する質問をさせて頂きます。 多くのカルト宗教・新興宗教では決まって、「お金を払えば病気が治る」「信者を勧誘すれば幸せになる」などと言います 政党を持ち日本で最も大きな新興宗教も「~すれば借金も減る」「~すればギャンブルにも勝つ」などとも言って勧誘している信者もいるらしいです。(実際親族は「がんが治る」と勧誘されました) この場合、借金が減ることはまずないと思いますが、もし減らなかった場合、病気が治らなかった場合、この団体は罪に問われないのですか?? 信教の自由のもとでは、自己責任なのですか?

  • 陰謀論と宗教団体

    オウム真理教は「世界はフリーメーソンに支配されている!」とか言ってたそうですが、宗教団体がこうした陰謀論を唱えるのは珍しくないと聞きました。特に「カルト」と呼ばれる集団ではそれを信者勧誘や教団活動の正当化に利用する、そして対象にされるのはフリーメーソンが多いとか。 オウム以外に「世界は○○に支配されている!」とか、フリーメーソンに否定的に言及している宗教団体をご存知でしたら教えてください。 ソースも併せて教えていただければ有難いです。

  • 宗教団体のやり方について

    私の家庭はとある宗教団体に所属しています。 私が小さい頃から入信していたらしいのですが、ある日を境に熱心に親が活動し始めました 入会の書類を書いてハンコを押させに親がしばしば勧誘にいくのですが、色々な人にその家族全員分を代表者にサインさせて、全員分の会費を徴収する方式です。 また、私自身も知らないうちに信者として扱われていました。 特定の家庭の息子さんの下宿先なども住所をそのお母様に書かせたりしていました 正直、今の宗教はよく思っていません。 こういうことは信仰の自由に違反はしませんでしょうか?

  • 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないのか

    人間の世の中で嫌われるのは、自分の意思を相手に押しつけようとする人です。 小説やドラマ、漫画でも、悪役は、それをしようとするから、嫌われます。 犯罪も、基本的に同じ事で、それが相手の許容範囲を超えるから、犯罪になります。 ところで、宗教団体の布教活動とは、まさに、自分の意思を相手に押しつける活動といって良いでしょう。 活発に布教活動を行う宗教団体とは、悪そのものでは無いでしょうか。 他人を折伏しようとしている宗教者は、自分が悪だという自覚が本当に無いのでしょうか? 例えば、水戸黄門を見ると、悪代官を憎たらしく感じますが、それは、悪代官が自分の意思を相手に無理矢理押しつけようとするからです。 布教活動をしている人でも、水戸黄門を見ると悪代官を憎むと思います。(たぶん) それなのに、自分が本質的に悪代官と同じ事をしているという事に、どうして気付けないのでしょうか。 それが不思議でなりません。 無理に勢力拡大を図る宗教団体を、悪の団体として、法律で取り締まるように出来ないのでしょうか。 信教の自由といいますが、そんな宗教団体は逆に、他人の信教の自由を著しく損ねているとしか思えません。 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないですか? ショッカーは、世界征服を企む悪の秘密結社である。 オウムは、マジで日本征服を企んだため、悪の烙印を押された。 ほかにも日本征服を企む宗教団体がいくつかあるようですね。

  • 未成年の宗教の勧誘について

    相談させてください。 友達(高2)が宗教に入ってしまい、完全に洗脳されています。 信仰の自由などあるので宗教事体は批判しませんが、友達に対する勧誘が気になります。 自分の友達に「相談がある」などの理由で飲食店に呼び出し、その後に同じ宗教団体の大人の女性を呼んで3時間以上、長々と話をされるそうです。内容は「お祈りセット」のようなものを500円で勧められ、購入しないと「あなたは幸せになれない」と言って帰らせてもらえないものです。ほとんど押し売りに近い状態で、泣いて帰ってくる友達もいます。 このように、未成年から無理矢理お金をとる行為、無理矢理宗教に入会させる行為は法律に反していないのでしょうか? 法律に詳しい方、回答お願いします。

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。