• ベストアンサー

宗教は

最近、ある、宗教団体が、大学生を監禁するという事件が、発生しました。この宗教団体は、どのようなものでしょうか、このような事件があると、国内のすべての宗教団体が、同じようなレベルと、国民には,写り、国民が、宗教を嫌悪する要因になっていると思われます。私は、悩みや、人生の壁につきあたった時、すがるものがあっても、よいと思うのですが、よりよい、宗教団体の見分け方は、どうすれば、いいですか、

• awnn
  • お礼率87% (173/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3199
回答No.2

宗教団体その団体をまとめている人間をちゃんと見極めることが一番と思います。こうしないからあなたは不幸なのだとか、これをしないと災いがおこるとか、そういう指導者のいる宗教団体は絶対に避けた方がいいですね。自分の考えだけを押しつけるような指導者も避けましょう。 あなたの考えを尊重し悩みをちゃんと聞き、相談にのってくれるような人を探しましょう。 どのような神様を信仰するのも自由ですが、これだけは憶えておいてください。すがりお祈りすれば何かをしてくれるような神はいない。他人任せはいけません。 自分を幸せにするのは自分。何か壁にぶつかったとき神の存在は支えになりますが、その問題を乗り越える為の努力・決断をするのは結局は自分自身です。 神様に祈るのは自分と向き合うための手段だと私は思います。 それと、支えたり支えられたりという人間関係を持つことこそが宗教そのものより人にとって大事なことだと思います。 他人が悩んでいる時はその助けになり、自分が苦しんでいるときは助けてもらう。その関係・環境を築くのも自分の努力次第です。 宗教はそのツールにすぎないと思います。

awnn
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りです。支えられたり支えたりできることは、確かに、素晴らしいことですが、でも、現実は、なかなか、うまくいかないことが多いです

その他の回答 (1)

回答No.1

日本の場合、オウムの一件があったので、 宗教=オウム=げっ! というような感覚がある、と、以前何かの本で読んだことがあります。 人間、何かにつまづいたときに、精神的な面ですがるもの、それが宗教だろうと私は思います。 個人的には、 1,やたらと街頭や口コミで布教活動(信者集め)をする(つまり、『去るものは追わず・・・』がなっていない連中) 2,事あるごとに金を要求する 3,他の宗教・宗派を非難する 4,生きている人を神格化したり、あるいはそれに近い状態になる という用件に当てはまる宗教は、あまり近づかないほうが良いのかなあ~と思います。

awnn
質問者

お礼

そうですね。でも、宗教は、にたりよったりという感じも、受けます。とにかく、自分自身で、しっかり、見分けられる目を持つことが、必要と思います