• ベストアンサー

機会があったらとは自分に気がないのでしょうか?

私は女子高生です。 今、好きな人がいて数ヶ月間ずっと毎日連絡を取り合っています。 私は2人でお出掛けがしたいと思い誘ってみました。その時に告白するつもりでした。 するといいよ!と言ってくれて映画を観にいくことになったのですが彼の家の都合で2回も無しになってしまいました。 なので気がないのかなと思っていると、彼から今週の日曜OFFだけど行く?と言ってきました。 でも私は試合があり行けなかったので…断ってしまいました。 すると、また機会があったらさそってよ!笑笑。という返事が返ってきました。 もうこれは気がないと思って私が諦めるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは、 彼側の都合で2度もキャンセルになっているから。 バタバタしてしまっている二人の間だからこそ、 具体的な事は直ぐには言えないし(言わないよ)⇒(笑)(笑) ちょっと流れを変えよう(タイミングは再度考えよう) それが彼の言いたかった部分。 まだ実現さえしていないんだよ。 貴方から持ちかけた提案が2度キャンセル。 彼はそれを気にしていた。 じゃあ僕の方から提案し直して埋め合わせよう。 今度は貴方の都合が付かない(不成立)。 お互いに空かし合ってしまったんだよ。 貴方は自分のタイミングで動きたいのに動けなかった。 埋め合わせとは言え、 彼のタイミングで動きたい時にもそれが成り立たなかった。 ある意味ガッカリはお互い様でしょ? 彼は、 これに懲りて、もう誘うのはや~めた。 そう思って欲しくないんだよ。 今はお互いに何かタイミングが悪い。流れが悪い。 だったら、 また流れを変えて、 またやり取りを楽しく続けていく中で、 お互いに今回よりも動きやすいタイミングが見つかったら。 その時には遊んでも良いよね(声を掛けてもらっても良いよ)。 誘って、と言ってきたのは。 動き出しのきっかけが「貴方」だから。 彼から求めた訳じゃ無い。 貴方「が」求めたのがスタート。 彼側の動きは、 貴方からの提案を2度も反故にしてしまった。 それに対して~という「応じる」動きなんだよ。 心の自発性とはちょっと違う。 貴方も分かっているでしょ? 自分「から」強く求めて実現したい程じゃない。 貴方への好意はあっても、まだ手頃サイズ。 間接ツールのやり取りで育める範囲の手頃サイズ。 告白寸前の貴方の大きさとは少し違うんだよ。 でも、 毎日やり取りをしている貴方から誘われた事。 それは全然悪い気はしないし、応じても良いと思っている。 今後も、 貴方が動いてくるなら、 その動いてくるタイミングで彼なりに考えて。 実現出来そうならそうしたい(しても良い)。 彼はそう思っている。 貴方は既に、 毎日のやり取りが「疑似デート」なんだよ。 だからこそ、 二人でお出かけが出来たらその場で告白しちゃえ。 そう思えてしまう。 でも、 彼の対応の気軽さ(身軽さ)を踏まえても。 彼にとって毎日のやり取りは、 貴方との距離を縮めていく事には貢献していても。 貴方のような「疑似デート」の感覚は無いんだよ。 メールはメール。ラインはライン。 もし貴方が二人きりで遊んだ最初に告白してきたら・・・ 彼はおそらく「いきなり」だと感じるよ? 貴方は、 既に数か月毎日の繋がりがある分、 私の思いは伝わる筈だと思うんだよ。 貴方の「中」ではいきなりでは無い。 でも、 彼目線ではそうじゃないかもしれない。 毎日のやり取りはやり取り。 間接は間接。直接は直接。 二人で会う(遊ぶ)のが初めてなら、 それが「スタート」なんだよ。 貴方の告白してしまおうは、スタート「兼」ゴールなんだよ。 その部分も彼とは少し違う。 諦めるべきか? ⇒まだ始まって「いない」んだよ。 貴方は始めたくて始めたくて(だから二人でお出かけしたくて)。 数か月毎日のやり取りの中で、 貴方目線では既に始まっている事になっている。 だからこそ、 今の段階で諦める云々という言葉が出てしまうんだよ。 もう私は始めているのに・・・ 会いたいのに会えない。中々都合が付かない。 しかも、 機会があればなんてふんわりした(笑)込みの返事が・・・ でもね、 彼目線で考えてみれば、 二人で遊ぶ機会がまだ上手く見つかっていない、というだけなんだよ。 今後機会があれば勿論良いよ(構わないよ)。 結果的に自分(貴方)で動いたタイミングがいずれも不成立。 3度目は少し動き難いかもしれない。 でも、 僕(彼)はそんなに難しく考えないで欲しいと思っている。 ただ都合が付かなかったから実現しなかっただけ。 そして、 今急いで実現しなければ「いけない」訳じゃ無い。 もっと優しい気持ちで、 じゃあ暖かくなってきた位にまた声を掛けてみようかな? その位の意識でいて欲しいだけなんだよ=機会があったら。 元々メールで仲を分かち合ってきた関係。 貴方はそれ以上を既に望んでいるけれど。 彼は今直ぐそうしたい訳じゃ無い。 今後、 貴方と遊ぶ機会が増えてきて、 その時間も楽しいなと感じられるような自分がいるなら。 もっと具体的に、 もっと地に足を着けて貴方との関係も考えるだろう。 でもそれは、 今の段階で急いで決める必要は無いんだよ。 それが彼の等身大だよ? 毎日のやり取りの中で、 いつの間にか貴方の目線が上がってしまっている。 そういう自分に気付く事も大事なんじゃないの? 今こそゆっくりと深呼吸を。 ハァハァしている自分を整える力も大事な女子力だよ? 思いは相手「と」育んでこそ。 思いを「重い」にしてしまわないようにね☆

nagi0521
質問者

お礼

辛口なご意見ありがとうございます!でもすごい当たっていて確かに自分の中で盛り上がっていました。。ちょっと冷静になって想いを伝えようかなと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

いいえ、正反対ですよ。 「機会があったら」とは、君に試合を理由として断られた彼が、もしか試合っていうのはただの口実なのかな、と戸惑った末に、もしかしたら嫌われてるかもなあという思いから遠慮含みで「もしよかったら・・・」という謙虚な気持ちを込めて書いた表現です。 深く考えずにまた誘ってあげればいいだけの話しですよ!

nagi0521
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少しポジティブに考えてもう一度誘ってみようかなと思います!!

noname#189118
noname#189118
回答No.2

バリバリ気があるでしょ! なんであきらめるの!?もったいない。 好きな人からまた誘ってくれ。っと言われて、あきらめスイッチが入っているのが理解できない。 あなたが勝手に悪い方向に考えているだけじゃん。 2度断られて、次は自分が断り、もう3回も流れている。 なのであんたは、気分が落ち込んでしまっただけでしょ。 それを吹き飛ばしてくれようと彼氏は、 「また機会があったらさそってよ!笑笑」っと帰ってきた。 これは本心だと思うよ。 例えば、「また・・・機・・・会があったらでいいから・・・さそっ・・・」って 返信がきたら、これはもう諦めようって思ってもしょうがないとおもうけど、 すごい明るい返事が来ているじゃない。 「機会なんてすぐあります!なんなら晩御飯食べたけど、まだラーメンくらいならいけます!」 くらいの返事を返して、彼を安心させてあげたらどうですか? そして、本当に一回ちゃんと日取りを決めて、遊びにいったほうがいいと思うよ。 みる映画も考えたほうがいいよ。 俺は女友達と暗いサスペンス映画をみたあと、なんとなく気分が暗くなっちゃって、 「今日の映画、なんかスッキリしないなぁ・・・」とか 「あそこの部分、意味がわからなかったんだけど・・・」とか、 挙句の果てには、「なんかこれからご飯食べる気がしなくなっちゃった・・・帰ろうか」などと、 全然楽しめないことがありましたので、見るならハッピーエンドの映画がいいと思います。 そして、彼はあなたが「自分から離れていくのではないか」っと予感したのかもね。 だからそんな「また誘って」っとメールが来たのかもよ。 でも、男なら「今度、また誘うから」っという文章にするべきだったと思うね。 そしたらあんたもだいぶ気持ちが違ったでしょ。 「機会があったら」っという言葉がひっかかっているんだと思うんだよね。 「機会がなかったら」誘わなくてもいい。っと受け取れるからね。 あんたも自分のほうから「私はこの日とこの日以外ならすべてOKだから誘ってください」 ってメールしてみたら。せっかく彼と接近出来るチャンスを何回も棒にふったんだから、 せめて積極的に行かないと。 諦めるのは、まだ早い。 っというか、諦める段階でもないし、むしろ彼はあなたのことを気にしているのだから、 ドンドンと積極的にいくべし。 高校生の恋愛といえば、子供と思う人もいるかもしれないけど、 人を本格的に好きになる年だよね。 もしかしたら、高校生の恋愛ほど、純粋に人を好きになることはないかもしれない。 あんたも20歳、22歳、25歳、っと年をとるごとに思うことがあるかもしれない。 「高校のときのような気持ちで人を好きになれない」って。 それは、かなりの人がそういう話をしていると思うよ。 俺達も友達同士で集まったとき23歳のときだったかな。 みんな女遊びはするけど、特定の彼女がいない。 女も男遊びはするけど、特定の彼氏がいない。 そしていつものメンバーで集まったときに、なぜかいつものように盛り上がらない。 そんな時はかならず「俺、もう人を好きになることないんじゃないか?」って話になる。 それくらい、高校時代の恋愛が純粋な気持ちだったから、 社会人になり、仕事に追われて、彼女を作る前に女遊びを覚えてしまって、 それでいいやと思っていた気づいたら何年間も人を好きになっていない。 なんてことは、ざらにあること。 だから、今の恋愛を大切にして、そしてこれからの恋愛も大切にして、 自分を安売りしないで、相手も大切にして、自分も大切にして、 恋愛をしてください。 みんなそんなことをいいながら、20代中盤には一生を共にする女性をみつけています。 中には、高校時代から付き合っていてそのまま結婚したやつだって結構います。 恋愛を諦める。なんてそんな軽くできることじゃないよ。 これからだよ。 まだスタートラインにも立ってないのに、諦めるなんて言っちゃだめだよ。

nagi0521
質問者

お礼

すごい親身になって考えてくださってありがとうございます! すごい説得力があります!まずはスタートラインに立とうと思います。