• 締切済み

存在価値が分からない

特に何があったわけでもないんですが、日常生活の中でふとした瞬間に憂鬱な気持ちになります。 悲しくなって涙が出てきます。 誰にも必要とされてないんじゃないかと思います。 私のことを考えてくれてる人はいないんです。 ずっと考え事をしてると動悸がします。 うつ病を装ってるわけじゃないです。死にたいとは思いません。 こんなどうでもいいことを書くのも申し訳ないですが、どうしたら前向きになれますか?

みんなの回答

回答No.5

>>私のことを考えてくれてる人はいないんです 他人の事はいざ知らず・・ 自分がいます・・それで十分とは思いませんか? 皆々、自分の事で忙しいのです。 >>誰にも必要とされてないんじゃないかと思います。 自分がいます。 それで十分。 >>ずっと考え事をしてると動悸がします 下手な考え休むに似たり 考えるのを止めましょう。 運動をしましょう。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

私もありますよ! 暇だと良くないんです(笑) でも、忙しくてもネガティブになるんですよね。 仕事をやり遂げて、美味しいもの食べたい!って周りを見回して、誰も付き合ってくれる人が居ないと、達成感の100からぼっちのマイナスまで落ちますからどうにもなりません。 自分でもさっきあんなにテンション高かったじゃんと思いますし。 それと、女性だと憂鬱な時って生理だったり、排卵だったりとホルモンバランスによることも多いです。 私の場合、もう彼と別れようかな…なんて落ちる時はまず生理前です。 最近自分に波がありすぎてイライラする事には気付けたのですが、その時は自分の波が読めないので、感情に任せてケンカしそうな日は彼と合わない様にするようにしてます。 自分との折り合いを付けるコツを探すと少し楽になれるかもしれないですね。

noname#194461
noname#194461
回答No.3

貴方が貴方を必要としています。 他人から必要とされてなくてもいいんです。 私なんですが今まで本当の意味で私を必要としてくれたのはわが子だけです。 そんなもんじゃないかな? それ以外は代役なんていくらでもいるんですから・・・ 存在価値?生きてるんですからそれだけで価値があります(笑) 意味も無く悲しくなるそんな時もあるよ そんな時があるから喜びがあるんです。 人の心なんて谷あれば山ありです! 前に向く気持ちがあれば自然に前に向けますよ! 無理はしないでね!

noname#193511
noname#193511
回答No.2

大丈夫ですよ! まずは自分自身を愛してあげて下さい。 必要とされたければ, 自分も誰かの為に役立つことをしてみてはいかがでしょう!? 他人へ奉仕することで, 自分自身の心も満たされます。 今すぐにでも心配ごとをやめて, 他人を喜ばせることに重点を移してみましょう。 今は心のバランスが崩れてしまっていると思われるので, 人を喜ばせる方法を考えてみて下さい。 きっとプラス思考になり, 質問者sama自身も楽になって行くと思いますよ。 悪いことばかり考えていると, 本当に悪いことが実現してしまいます。 常に良いことだけを考える癖をつける努力をしてみてはいかがでしょう!? 少なくても… 私のように質問者samaのことを微力ながらも考えてる人が居ることを忘れず元気出して下さいね☆ (o^-')b

回答No.1

質問者さま自身、日ごろ、 誰かのことを考えて アクションしているのでしょうか。 たとえば、 1日に、¥100 を献金すれば、 世界の難民の複数の子どもたちを 1日飢餓から救えます。 そうした子どもたちは、質問者さまに感謝を捧げるでしょう。 あるいは、特定の子たちの里親になれば、感謝の 言葉が書かれた手紙などを受け取ることができて、 質問者さま自身の存在感を確認することが できることになります。 以上を参考に、 自身のアクションプランを デザインしてみませんか。 質問者さまが地域社会等に貢献しつづけて いれば、何らかのエネルギーを載せた ブーメランが還ってくるでしょう。 この際、 ケネディ大統領の就任演説の言葉を 確認してみるのも1つの方法では ないでしょうか。 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       (橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業)      のような感じで、日々の自身と向き合ってみるのも 1つの方法かもしれません。あるいは、とりあえず、 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、 何らかの訪れがあるかもしれませんよ。 Have a nice time!

関連するQ&A

  • うつ病?単なる甘え?どうしたらいいのでしょう・・・

    19の大学生です。 何年も前から憂鬱な状態が続いています。 五月になったせいもあるのか最近は心臓付近の痛みや、喉がつまって息がしずらい感じや、動悸、めまい、、吐き気、ふらつきが多いです。 日常ではわりと明るく振舞っているのですが、最近作り笑いが下手になった気がします。 どう頑張っても目が死んでいるようで。 死にたいという気持ちはあるのですが、葬式の費用などで親に迷惑をかけたくないので死ねません。 試しにwebでうつ病診断を10個以上やってみたのですが、すべてうつ病と診断されてしまいました(何個か重症)。 ふとしたことで憂鬱になり、そこから自己嫌悪→若干パニック(?)→抑制→虚無感→憂鬱、と悪循環に陥り勉強に集中できません。 勉強に集中するためにも(というかその前に身体的にもきついので)、うつ病の可能性を考えて一度精神科医に診てもらったほうがいいのでしょうか? 本音を言うと「つらい」のですが、いつも最後には「甘えては駄目だ」と思ってしまって、どうすることもできない状態です。 長くなってしまって申し訳ないのですが、助言などくれると助かります。 また、うつ病と診断されたときにどのような処置が施されるのか、費用はいくらくらいかかるのかも教えていただけると助かります。

  • 自分を無価値な存在と思ってしまいます。

    仕事も恋もうまくいかない営業マンです。 昔からどうしても解消できない悩みがあります。 それは自分を価値の低い存在と思う一方で、友人や恋人が欲しい、つまりもっといろんな人とつながりを持ちたいと思う矛盾した気持ちが自分の中にあることです。 具体的な事例としては、以前女性とデートしたときのことです。自分のスタンスとしては聞き手に回ることだと思った(というか無価値な自分の話をしても意味ないから聞き役に徹しようと思って)こっちからは無理に話さず、相手が話を振ってきたらあまり長くならないように答え、相手が自分の話をしたらしっかり聞くといった感じで喋りながら食事をしていました。 そんな感じで会話が途切れず楽しかったのですが、途中で急に「ねぇ、さっきからアタシの話ばかりしちゃってるから、~くんの話をもっとしてよ。」と言われて戸惑いました。 結局、後の進展はなく会話の勉強をする必要があると感じて、会話に関する本やサイトを読み漁りました。 すると共通して書いてあることが、自分の気持ちをオープンにすること。相手のこともっと知りたいと思うことから会話が始まるので、相手の話を聞くのも大事だけど、 同じように自分の話も相手にしないと相手からすると不気味に感じられてしまう。。というような内容でした。 でも、そもそもダサくて今まで彼女ができたこともないような人生の歴史をもつ自分なんかの話をすること自体が申し訳ないことに思えてしまいます。 また別の事例ですが、この前、東京の本社で全国の支社・支店の社員が集まる会議があり、終了後の宴会までの間に名刺交換をする時間がありました。 そのとき直接やり取りする部署の人以外とは交換しませんでした。というのも自分は青二才の担当者にすぎないし、中堅クラスの社員さんたちはそれ相応の人たちと交換したいだろうに自分なんかと交換する数秒も無駄だろうなと感じたからです。 すると後日、上司に営業だろうがなかろうが自分を売り込むことが大切だし、社会人としてのマナーだと諭されました。 もちろんそれはルールブックにも書いてあることだしわかってはいたのですが、自分のように知識が少なく、視力もヤバく、たらこ唇で身長も中途半端で友達も恋人もいないキモオタ予備軍なんかが、家庭もあり社会常識のある30~50代の社員の方たちに数秒でも名刺交換の時間をとらせることにどうしても抵抗がありました。 そもそも実績も何もないのに実績のある社員と言葉を交わすことに罪悪感すら感じます。たまに雑談をしかけられるとなんか申し訳なくて涙が出そうになります。 こんな風に卑屈になるのは甘えなのかなと思ったのですが、もっと違う問題のような気がします。例えば、思春期にモテなかったとか飲み会であまり相手にされなかったといったようなトラウマとかかなという気もします。 どうしたら自分をもっと好きになれるでしょうか?

  • 自分の存在価値がわからない。

    自分の存在価値がわからない。 こんばんは。 大学四年生、男です。 最近、自分の存在価値がわからなくなり、ものすごく悩んでいます。 自分で言うのも恥かしいんですが、小、中、高、大学のゼミなどで、今までクラスの盛り上げ役といいますか、ムードメーカー、いじられキャラとして楽しい学校生活送りました。 在学中は、いろんな人に興味を持ってもらって、いろんな人と交流できて楽しかったし、いろいろ誘われたりして楽しかったです。 ただ、卒業するとほとんど交流がないんです。 もちろん、全くいないわけではなく、仲よかった人には今でも誘われたりしますが、ほんとたまになんですよね。 在学中も、学校以外で、あまり誘われなかったんですよね、自分自身も、誰を誘って、何して遊んでいいかわからなくて…大人になるにつれていろいろ考えてしまって行動に移せなくなってるんですよね… 自分は、おもしろいことや変なことをしてるときだけ存在価値があるんじゃないかと思い始めてきました。 また、女の子も、自分のおもしろい反応や変なことをしてくるときは、話しかけてくれるのですが、それ以外は挨拶もされないし、たわいもない会話もしてくれないというか… もともと、奥手なせいもあって、自分からは恥かしくて話しかけられないです。そのせいもあって、彼女いない歴=年齢の童貞、デート経験なしです。 友達からはよく、お前はおもしろいんだからすぐ彼女できるだろ!なんでつくらないの?ってよく言われていましたが、最近は、気を遣ってくれてるのか、恋愛の話しや、下ネタの話しのネタをしてくれなくなりました。 大学では、顔が怖くて真面目なイメージがつき、冗談をいっても、え?珍しいね!みたいなことされ、自分に対する自信がなくなりました。大学の友達とはあまり仲良くないし、今でもはなしづらいです。ゼミは頑張りましたけど…サークルもやってないので、ほとんど大学の友達はいないです。 自分は他人から必要とされているのか、よくわからなくてなってきました。そのときだけの付き合いで、そのときの関係がなくなったら、必要とされてないんじゃないか、自分の存在価値見出せなくて困っています。 どうやったら、いろんな人と深い関係を築けるようになりますか? どういう人が必要とされているんでしょうか? 変なことやってるやつや、おもしろい人は女性から異性として見られないんでしょうか? 厳しい意見でも何でも構いませんので、真面目に回答していただきたいです。悩んでいます。

  • 何についても価値や熱意を感じられない

    変なタイトルですが、日常生活の全てに価値を感じられず、熱意をもって行動できません。自分の夢をいろいろ書き出すとかやってみても、大した夢などないな・・と感じます。旅行したいな、車ほしいな・・・でも、どれもこれも「まあ、どうでもいいか...」「そのために何か行動するほど必要性ないし」と思って夢実現のために動けません。 週のうち3分の1くらいは自由時間ですが、何もしません。仕事、育児、家事、趣味、地域ボランティア・・どれも必要だからやっていて、そんなに楽しくもなく、つまらなくもなく。。。ですが、燃えません。さらに一歩踏み出してみれば、楽しかったりつまらなかったり、いろいろ感じたりするかも、と思う分野もありますが、それに燃えてもな、そのうち何であんあのに燃えたんだろう、とか、やっぱどうでもいいじゃん・・・って思いそうで、まあいいか、ってやりません。そんな自分が人生を無駄に過ごしているという意識だけは強いんです。こんな気持ちって誰もが感じるものでしょうか?今40歳、90過ぎた祖母がまだ死ぬ訳いかんと言っていましたが、あの生への執着は何段だろう?息子がサッカーを夢中になったり、人が習い事をしたりするのを見ると、なんでそんな情熱があるんだろう?って羨ましさと自身の枯渇さが身に染みます。そんな自分でも良いやと思い切れない、もっと燃え尽きたい、そんな焦りだけがあり、悶々として眠れません。誰かご意見ください。

  • 【抽象的】読んでいて泣いてしまった小説はありますか?

    こんにちは。 抽象的で申し訳ないのですが、感動したいです。泣きたいです。 日常生活の中で感動しないわけではないのですが、涙するほどではありません。 心に刺激を与えてやりたいのです。 そこで、あなたが読んでいて泣いてしまった、または、泣きそうになってしまった小説はありますか? ジャンルは問いません。 その小説のタイトルと出版社名を教えてください。 心当たりのある方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 動機

    私は適応障害で心療内科に通っています。日常的に支障はないのですが、目が鋭い人、高圧的な人が苦手でそういう人に会うと動悸、震え、涙が出ます。 付き合っている彼がいますが、昨夜、電話中に喧嘩?イヤな雰囲気になった時に動悸がしてきました。 もともと彼は、喧嘩になると、何て言っていいのか?どう伝えていいのか?わからなくなったりするらしく、開き直ったり、もうどうでもいいとなり、向き合おうとしてくれず電話を切られてしまいます。 私はちゃんと向き合って話し合いたいのですが…。 なので昨日の電話の時も、これを言ったら電話を切られるんじゃないか…大きなため息をされたりして動悸がしてきました。 これはただの私のイライラで動悸がしてるのか、彼にも適応障害(高圧的な人)と同じ気持ちになるから動悸がするのか?自分でわかりません。 ちなみに彼と付き合いだしてから動悸がしたのは何回かあります。 暴力はないですが、喧嘩してると彼の言葉で動悸したりはします。 彼のことは好きですが動悸がする=私には動悸するということはストレスになってる…のかなと思うと別れた方がいいのかなと悩んでいます。

  • 胃?鳩尾?のあたりの動悸

    これを動悸と言っていいのかよく分からないのですが、日常生活の合間のふとした瞬間に鳩尾のあたりがドクンと脈うちまるで口から飛び出しそうな(吐き気ではない)妙な違和感に襲われます。そのとき大量の冷や汗も出るのですが何かの病気でしょうか・・・?

  • 無価値な自分を受け入れる方法。

    自分に対して無価値観が強いです。 人に褒めてもらっても、その場では少し嬉しいのですが、長続きしません。 こんな事ができてもどうせ価値なんて無いんだとか、自分よりすごい人は沢山いる・・・と思ってしまいます。 変な言い回しですが・・・自分はドロドロした液体で、他人が外から形成型を持って固めててくれないと人間の形を保っていられないようなイメージです。 そして、すぐまたドロドロに戻ってしまいます。 最近、特にですが、こんな自分がなぜ生きてるのかわからない、消えたい、死んでしまいたいという気持ちがずっとつきまといます。 ネットで「迷惑をかけずに自殺する方法」とか検索してしまいます。そんなのあるわけないのに。 知人の前では明るく振る舞えるし、会社にも行けているので鬱ではないとは思うんですが、 今日も家に帰ってくる道中で、わけもなく涙が止まらなくなりました。 日本中が大変なときに死にたいなんて思ってしまうのがまた申し訳なくて、この気持をなくせればと思うんですが、 どうすれば自分に価値を感じられますか? もしくは、どうすれば無価値な自分を受け入れられるのでしょうか。

  • もう仕事に行きたくない

    もう仕事に行きたくありません。 職場の人間関係に悩んでいます。今日私の悪口を言っているのを聞いてしまいました・・ 二ヶ月前から気持ちが沈んでいて、やる気が起きなくて、突然涙が出てしまったりします。朝はとても憂鬱です。 職場にいると、座っているだけで動悸がして、頭がクラクラして頭がぼんやりしてきます・・・何も話せなくて・・周りにはやる気がないように思われていると思います。 とても辛いです。もう職場に行きたくなくて、消えてしまいたいとかどこかに逃げたいなどと思ってしまいます。 もう行きたくありません・・・苦しいです。 私はどうしたらいいですか?書きながらも涙が止まらないです

  • 癖が2つあります

    1つは、家の中をぐるぐる歩く事です。考え事をしてる訳でもないのですが気が付けば回ってます。逆に、ジッとしていると動悸がして落ち着きません。 もう1つは、1人で会話をする事です。右斜め前に誰も居ないのですが居るように思い、話をします。何かの病気でしょうか?