• 締切済み

母親が躁うつ?です

社会人の23歳女性です。 母親が躁うつのようなのですが、 どうしたら良いのか分かりません。 母が躁うつだと父から知りました。 母は数年前に乳癌を患い、手術のおかげで 大事にはいたりませんでしたがその際に 躁うつになったと言いました。 しかし実際は母は私が小学生の頃から 浪費癖や急なヒステリー、虚言癖、異常な位の心配性などが あったのでいつからそのような精神的な病気に なったのかは定かではありません。 確かに手術の後から更に酷くなった気はします。 現在、私は実家で父と母と私と私の夫の 四人暮らしです。 母は何か気に食わない事があるたびに叫び 父に暴力をふるおうとします。 実家が自営業で私もそこで働いているのですが母が叫んだり変な 事をして営業に支障が出ないか不安です。 一度暴れ出すと物を投げたりひたすら叫ぶので 手におえません。 病気なのは分かっていても母の相手で皆 心身共に疲れています。 病院に連れて行ってどうにかならないのかと 父に相談しても父ははぐらかすばかりで 病院には連れていってもらえません。 何回も母との接し方を考えましたが、 同じ事の繰り返しで一向によくなりませんし、 小学校の頃からずっと母の怒鳴りや理不尽な 八つ当たりを受けていたので、 正直母を憎んでいて出来れば関わりたくありません。 私も仕事があるし、今子供を妊娠しています。 実家を出てしまうという手がありますが、 私の職場が実家なのと私たち夫婦が出ていくと 父だけで母を相手にする事になるので不安です。 兄が1人いるのですが、兄はもう母が手に負えないと 全く関わってきません。 出来れば母が少しでも良くなって 良い関係を築きたいのですが、 もうどうすれば良いか分かりません。 やはり無理にでも病院に連れて行くしかないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

どこまで貴女が理解出来るかわかりませんが、貴女のお母さんは、子供になっているんです。愛を下さいって。わたしを、否定しないでって。理解してくださいって。難しいな。不安で仕方ないんだ。うつ病の言うことって誰にもわかってもらえないことが多すぎます。昔、親に言われたひどい仕打ち。子供になんかほっとけば一人でも成長するという安易なか考え。どれだけ愛に飢えていたのかも誰もわかってくれない。そんな中で貴女のお母さんは育ってきた。それが当たり前の世界。昔は、そういう人間は、闇に葬られてきただけなんだ。 別にいいけどさ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「疾患」なのですから。 躁うつ病(今は「双極性障害」といいます)も、やはり「脳の疾患」です。 心の病とは違います。 脳の病気なのです。 お父さんがどのような理由で受診をすることを嫌がっているのかはわかりませんが、放置することで解決する問題なのか、そうでないのかは、わかるはずですよね?。 どこかで、誰かが、お母さんに助け舟を出さないといけない、ということです。 そうでないと、他の誰かがその犠牲になっていきますよね?。 あなたは、その犠牲になりたくないのですよね?。 まずはそのことをハッキリして下さい。 誰が、どのようにして、事態を軽減していくのか?ということです。 決して良い方法、ベストな方法だとは全く思いませんが…発作を軽減する薬というものはあります。 当人だって発作は苦しいのだし、家族も苦しいわけです。 それゆえに、今の現状が出来上がっているわけです。 解決する手段はそう多くはありません。 社会的、道義的な責任になる前に、決断するべきでしょう。 家族内の問題から始まって、悲劇的な結末を迎えるという事態は、珍しいことではないですよ?。 そしてそれは、様々なところに波及していく。 …わかりますよね?私が言いたいことが。 その「重さ」というものを、お父さんは理解しなければいけないはずなんです。 社会人である以上は。 病院へ行くべきです。 未来の為を思うのであれば。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

病院につれていって、病名が付けば適切な処置などしてもらえますが 生まれつきの精神疾患だったりすると…成長過程の療育が大切だったりするので 難しいかもしれません。 それでも、今のままなら病院へ連れていく以外に道はないでしょう。 それより、あなたは一体何をしてるんでしょうか。 そのようなお母さんのそばにいて、お腹の子に、旦那さんに被害が及んだらとか考えないんでしょうか。 あなたにとって大切なお母さんであることは承知してますが そんなあなたは母になるんですけど。 自分もそうだから、子供も旦那さん(間接的にも被害でるんですよ?)も巻き込んでもいい、とでも。 母が起こしたヒステリーで投げたものがお腹にあたっても平気だと。 今、あなたはそう言ってるに等しいです。 お兄さんのように、旦那さんとその子供と家庭のために、あなたは一度元のご家庭から離れるべきでしょう。 お父さんは好きでお母さんを病院へ連れて行かないのだし、 真剣に心配する娘に病状をはぐらかしたりして いつか娘に愛想がつかされてもいい、と思ってるので放置していいんです。 母親のヒステリーに目がくらんでお父様が大変だ、と思ってるようですが その状況を作り出してる元がお父様であり、どっちもどっちなんだと思います。 突然仕事を辞める訳にもいかないでしょうし、お父様に最終通告を出すべきではないでしょうか。 「母親を躁鬱というけど、病院に連れていかないのは虐待に近い。 また、躁鬱というのが素人考えかもしれないから病院に連れて行くべき。 私はお母さんは昔からこういう性格に写っていた。 それを踏まえて、子供が生まれることもあるし お父さんがこのままお母さんのことを何もしないと言うつもりなら 兄同様私ももう付き合えない。 何とかする気があるのなら、手が空いてる場合に限り手伝うこともできるかもしれない」とでも。 お仕事を放り出すのは収入の面から不安もあるかもしれません。 でも、お聞かせください。 「あなたにとって、最も大切なものはなんですか?」 あれもこれも、と手に入れることはできません。 お母様をなんとかしたいというのなら、旦那さんやお子さんを捨てる覚悟を負うべきです。 いい関係を築きたいのはわかりますが それだって、相手に「いい関係を築ける素養」が必要です。 あなたのお母さんにその素養を見いだせますか?

関連するQ&A

  • 母親に対しての接し方

    こんにちは。私の母は私の兄が統合失調症になったころ(9年ほど前)から更年期と鬱病になりました。 私も2年前から不安神経症です。 母は心療内科に通って薬も飲んでるのですが、2ヶ月に一回2週間ほど寝込みます。元気になったらすごく明るいのですが、鬱になると人が変わったように、暗くなります。 多分躁鬱みたいな感じだと思いますが。 最近母が暗くなってくると、また寝込むのかなぁって思ってしまいます。(家事などをしなくちゃいけないから嫌と思う私はまた嫌ですが。) 父が声をかけても、今はご飯も食べずに寝ています。 私も病気ですが、鬱にはあまりならないので、というか、不安になるので、考え込まないようにしています。 家族としてどのように接すればいいのでしょうか。 最近定期的に寝込むので、悩んでいます。 後、メールなどで、相談出来るHPなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 躁鬱と思われる母親についてお聞きしたいです。

    母は私が生まれてからすぐに鬱病になったと自分で言います。 それから21年たった今ですが、様々な心療内科(精神科)に行って薬を色々と 変えてもらっているようですが全く効いているように思えません。 最近は特に躁と鬱の繰り返すスピードが早まっています。 自分は今大学三年で就職を在学中に出来れば1年半で離れられます。 問題は父親です。 最近、めっきりと弱ってしまいました。 母親との生活が正直しんどいのだと感じます。 今、普通に会話していたと思えば自分がトイレに行っている間に気分が変わって 一方的に怒っている等昔からしょっちゅうです。 抗躁鬱剤を飲んでもらいたいのですが本人は全く飲む様子は無く自分は鬱で 飲む必要性など全くないと言い張ります。 そのくせ、普段の時は自分は躁鬱じゃないのかとかお前と同じ強迫性障害じゃないのかと 効いてくる始末です。 去年、父親、叔母、祖母と相談し本人を説得し 大阪にある有名な精神科に入院させました。 しかし、入院するまで入院の準備をしなければいけないから入院道具を買いに一緒に 行くよう言われ父と共に買い物について行きました。 その時、父と母と歩いていたのですが誰よりも早く自分で店に行きイキイキとしていました。 正直体は元気だろと父親と言っていました。 いざ入院してみると一日で退院してきて病院食がまずいだの他の精神疾患の人がいて 気持ち悪いのだとと言って帰ってきました。 何というか呆れ果てました。 自分は奈良の下宿先から来て説得し 叔母と祖母は体が弱いのにもかかわらず和歌山から大阪まで足を運んでくれて 説得したのにもかかわらずこの様です。 しかし、口論している際まともな事も言っている事もあります。 そこは、今後も言い返されないように反省して直していきたいです。 自分は分かるのですが、父親は自分が思う限り 全く非が無いと思います。 体が弱く、母親と暮らしてるせいか心療内科にも行ってます。 勿論母親だけが原因では無いでしょう。 僕自身の事も含め会社でストレスを受け 家に帰れば躁鬱の母親がいて夜中騒ぎまくる。 いい迷惑だと思います。 これが仮に病気だとしても許せない言動が多々あります。 全てが病気で許されるとでも思っているのでしょうか? 21年間一回も父親に対し謝罪した事が自分が見る限りありません。 そしていつも勝手に機嫌が良くなって無理やり仲良くする。 また機嫌が悪くなるの繰り返しです。 正直、殺意がわくときだってあります。 昔に比べれば全くと言っていいほどありませんが。 それでも少しでも言い合いになったら自分は全く話さず自分の部屋に入り ひたすら怒っているのを聞いて過ごします。 最近では少し怒ってから呆れてものも言えず音楽をイヤホンで聴きながら精神を安定させ ずいぶんと可哀想で哀れな人だなと感じてます。 そこで質問なのですがいつも自分が母親の薬を貰ってくるのですが 母親の精神科の担当医に薬を抗躁鬱薬を相談して変えてもらうことは可能でしょうか? また、入院をさせることは出来ないでしょうか? 家族会のような物が存在しますが実態がよくわからないのですが 自助グループのようなものでしょうか? 質問攻めですいません。 少しでも教えて頂けると幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 躁うつ病について

    義姉が躁うつ病と診断されて通院しています。 もう2年くらいは薬を服用しているとは思うのですが 最近、兄に内緒で借金をしている事が分かりました。 兄に相談なしに車を2台買ってしまった事もあります。 お薬も飲んでいるはずですが、最近電話で義姉と話した時に 先生に調子がいいから止めてもよいかと聞いたそうで ダメだと言われ、不満そうでした。 躁鬱の症状については調べてある程度は把握しているのですが これはお薬が合ってないという事なのでしょうか? このままでは兄が子供二人もいるのに破産してしまします。 私は何をしてあげれるでしょうか? 自身も精神的な病気で長年辛い思いをし 家族のサポートが回復には一番大切だと実感しました。 私が感じたのは義姉自身が病気の事をまだきちんと理解 できていないという事。(調子がいいから薬を止めたいと思っている為) 兄は仕事人間で一回は病院に一緒に付き添ったものの、家にほとんど おらずきちんと義姉の症状を把握していないし、お金の事など全く 無関心です。兄も病気の事をちゃんと理解しサポートしてあげれてないと言う事。 本人と一番近くにいる兄が乗り越えなければいけない 事はわかっています。 でも死にも繋がる病気です。 義姉には私は何も言わないほうがいいと思っていますが 兄には何かアドバイスできるのではないかと思い、相談できる所や ネットで病気のことが分かりやすく書かれたサイトを探しました。 兄にメールで送っても大丈夫でしょうか? 兄がきちんと病気を理解して、病院へもう一度2人で行き 義姉に少しずつでもきちんと症状を認識してもらい合うお薬を 見つける事が一番だと私の中では思っています。 病気の事は義姉からも相談されていたのでいいのですが、借金のこと は最近両親から聞きました。 急に私がメールする事で兄が私が借金の事を知っているんだと思い 嫌な思いをするのではないか、という不安があります。 こういう問題にはやはり私が口を出さない方がよいのでしょうか?

  • 躁うつ病の母親

    私の母親は躁うつ病です。簡単に母について走り書きします。 ・20代前半より病気発祥(私が生まれる前から) ・20代後半3回入院している。 ↓この間は入院したことはない(発祥も重度でない) ・50代になり昨年8月より2ヶ月間・今年1月より2.5ヶ月間入院、ペースが早くなっている 今年も1月頭から先月末まで入院していたのですが、まだ1ヶ月も経って居ないのにまた躁の状態とうつの状態をくり返し始めました。昨日もいつもの薬と睡眠薬(名前は忘れてしまいましたが・・・)を飲みましたが寝れていません。躁の状態の母に何を言っても分かってもらえないのですが、そんな母を相手に父も苛立ち私も苛立ってしまい母を罵倒し責めてしまいます。頭では病気のせいだと分かっているのですが。どうしたら立ち直るのでしょうか?一生直らないのでしょうか?

  • 私は欝 母は躁鬱 頼りの父が亡くなりました

    父が風邪をこじらせ、肺炎になり、重症化し、2年間植物状態になり、先日亡くなりました。 両親とも76歳 私は40歳小学生の娘が2人居ます。兄は奥さんと2人暮らしの45歳です。 父は会社を一代で築き、3年前兄が会社を継ぎ、父は会長職をしていました。 毎月母に15万私に15万を生活費として父からもらっていましたので、 父が入院中は兄が父への給料として30万を毎月振り込んでくれました。 両親はほかに年金を23万もらっています。 父が亡くなった時会社からの給料が止まりました。 兄に今までどおり振り込んでほしいと言ったら、 「遺産もあるし、家のローンも無いのだから」と断られました。 確かに父が残してくれた5000万円がありますが、 娘たちの進学や結婚もあるので、正直足りないですし、不安です。 母は昔から躁鬱の気がありますが、本人が嫌がるので一度も病院へ行ってくれません。 私を生んでくれた人とは思えないようなひどい暴言はもちろんのこと、包丁を振り回したこともあり、 兄は「俺が連れて行く」と言ってくれましたが母の拒否が強く、私がかわいそうなのでやめてと言ったら、諦めてくれました。 母がこのような状態なので私は働きに出ることも出来ません。 以前(父の)兄の会社に2週間だけ簡単な事務で働きましたが、欝がひどくなり無理でした。 父が亡くなった時に義姉が働き始めたので、余計に無理です。 会社の創業者でも死んでしまえば、何ももらえないものなのでしょうか? 退職金はもらいましたが、株は兄が持っています。 母は引きずってでも病院へ連れて行かなければならないのでしょうか? 兄はまた協力してくれると言ってますが、母自身が頑固すぎて私たちだけでは手に負え無い様に思います。 お知恵をお願いします。

  • これはそううつ病なのでしょうか?

    29歳の兄のことで相談したく書いています。 兄は20歳から実家をでて働いたのですが、まったくお金に関しての感覚がなくサラ金からお金を借りたり。。(それも何度も)その人たちにつかまってすごくつらい思いをしているのに何度も同じことを繰り返すのです。 今年から実家の自営を手伝っているのですが、やる気があるときは一生懸命働くのですが少し経つとずっと一日中寝ていたり。。 実家に戻ってきてからは家にあるお金を持ち出したり、母の宝石や父の大切にしていたカメラなどをもちだし質屋に売りに行ってます。後、父の名義でお金を借りたり。それも2,3か所から。もっとでてくるんじゃないかといつも不安です。 少し前は、事故をおこしてその処理をしないで裁判所から手紙がきたり。(父はその事故の弁護士費用にと兄にお金を渡しています)その父から貰ったお金も自分で使ってしまうのです。 こういういままでのことを、怒ると逆切れをします。 もうどうしていいのかわかりません。精神的なものだと思うのですが、どこにどうやって連れてっていいのか。どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 躁鬱病の父の事です。

    躁鬱病の父の事です。 現在63才、10年ほど前に鬱を発症しずっと鬱だと思っていたのですが3年ほど前に躁になり、躁鬱病と診断されました。 躁になった時に財産を全て使い果たし、借金まで作ったあげく今度は鬱になりました。 その父が一ヶ月ほど前からまた躁になり始め、とうとう手が付けられない様なところまで来てしまったので通っている病院に連れて行ったところ、即入院という事になりました。 閉鎖病棟への入院で3日間、拘束されていました。 4日目に面会する事ができ母が面会したところ、躁状態は変わらず机をバンバン叩いたり、ここから出してくれと土下座をしたり、こんなところにいたらおかしくなると訴えていたそうです。 すごい目つきだったと母は泣きながら話していました。 母も精神的にかなり追い込まれているので、もう歳ですしとても心配です。 あのまま入院しなければ車で事故を起こすか他人に迷惑をかけるか、大変な事になっていたに違いないですが、病院というより牢獄のような閉鎖病棟を見ると父の事も可哀想でなりません。 ひどい躁鬱病が寛解までになった方はいらっしゃればどの様な治療をしていったのか教えて頂きたいと思います。 また、良い病院をご存知の方はぜひ教えて下さい。私達は千葉在住です。 このままでは父だけでなく家族まで参ってしまいそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 母親の体調

    今日。 26歳男です。 今実家を離れ、働いています。配属先で彼女ができ、結婚する事になりました。 その報告を父、母にしましたが、母が良い反応をしません。そこで、父に相談したところ、いろいろな事が積み重なり、躁鬱状態と診断されたということでした。 今まで明るく元気な母であったため、とても心配です。 年末あたりに、挨拶がてら彼女を連れて実家へ帰ります。(以前一度、4人で食事をしました) その事を相談しましたが、母がイマイチよい反応をしてくれません。私自身何が、不満・不安なのかさえわりません。(祝ってくれていないと言う事ではないのですが・・・) 電話越しに言い合いになり、話も進まない状況です。 母が不安定な状態ということは彼女に相談しました。 こんな時私は母・父に対してどんな対応をすればよいのでしょうか・・・?? 同じような体験をした方いらっしぃますか? 変な質問で申し訳ございません。。。

  • 躁うつ病の母の愚痴をどうすべきか?

    最近,躁うつ病の母が,家族に対してだけでなく,近所の人や親戚に,悪口や愚痴を延々と聞かせるらしく,周囲が困っています。特に,叔母には頻繁に電話がかかるらしく,だんだん耐え切れなくなってきたようです。どうすべきでしょうか。 実家の母は,20年ほど前に,うつ病になり,ここ数年は,躁うつ病との診断を受け,通院しています。 体はいたって丈夫なんですが,躁うつ病のため,毎日,身の回りの事以外は,家でゴロゴロしています。 私が通いで,認知症を発症した父の病院や世話をしていますが,母は父に全く関心を示しません。 長年の事で仕方がないなと思って,我慢してきましたが,最近になって,そう状態の時の暴言と,うつ状態のときの愚痴がひどくなってきました。 そう状態では, 父に対しては,「認知症になるなんて,なんて情けない男だ」          「こんなこともできないのか」 と軽蔑し,私には          「こんな娘,産なきゃよかった」          「お前は人間としておかしい」 とののしります。 鬱状態では,「死にたい」,「誰々さんが,私に地区の仕事を押し付けようとしてくる」         「結婚してから苦労ばかりしてきたのに,お父さん(私の父)が認知症で情けない」         「娘に来る名の運転が危ないからと,車の鍵を取り上げられて,生きる楽しみがない」 など,電話口で,1時間も愚痴を話し続けます。 やんわりと,周囲に迷惑だからやめては?と言っても,この病気の人は,自己中心的なので,愚痴を聞いてくれるのは当然だと思っているところがあります。 正直,入院してくれると助かるのですが(親戚は入院させてくれと言っています),本人にその意思がない以上,強制入院させることはできません。 他人に迷惑をかけていると強くいった方がいいでしょうか? その場合,「そんなことを言われるくらいなら,死にたい」と悲劇の主人公モードに突入するのは見え見えなんですが。 躁うつ病の方が,身近にいらっしゃる方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 母親の生き方、考え方、やり方が受け入れられない。

    中学生の終わり頃、父が母に黙って、家のお金を使い込み、夫婦仲が険悪になり、それまで手を挙げられなかった事がなかったのに、全くとばっちり的に、私が暴力を振るわれるようになりました。 私は外での付き合い等も不安定になっていき、鬱状態。 高校生になると、父の勤め先の業績が新聞で報じられる程悪化、暴力はますます酷くなっていきました。 母も情緒不安定で、しょっちゅう私の部屋に入り込み、別れたい、別れたら、一緒に暮らして欲しい、一緒のタオルも使うのも嫌だといって、家族別のタオルを買う反面、父とは性的な関係を持っていました。(信じられない事に、夏の暑い日、ドアを開け放ち、していました。吐き気がしました。次の日母はすごく機嫌がよく家族で出かけようなんてはしゃいでいました。また別の日は、ドアを開け放ち朝の9時から始めようとしていて、部屋の前を通った私を父が睨みつけました) 大学受験の時、パニック障害と過呼吸をおこし、暫く休みたいと言ったのですが、勉強も仕事もしないなら死ねなど言われたため、限界を感じ(また母から離れたかった)、家を出て、バイトし1人暮らしをしていました。 2浪目の年家に戻り、大学に受かりました。 ですが、浪人中に鬱の診断を受ける程、精神状態が悪かったのですが、母にそういう部分をからかわれたり、お金の事で、父方の祖父の悪口を言われたり、聞いてはいたのですが(母は差別された地域で母子家庭で育ち、何かあると家柄が悪いからですませようとする)、あまりにも、汚いというか、受け入れられない母の締め付けがキツく、無気力なまま学生時代を過ごしました。 卒業時に、統合失調症的な症状を発症(もちろん無視されました)、2年後に診察を受け、住んでいたアパートからも追い出され、実家に戻り入院しました。 それから5年経ちますが、母の支配的で、人を傷つける物言いが我慢できません。 嬉しい事や何か心に響く事(何も社会的に反する事ではないし、誰も傷つけていません)があり報告すると いつも第一声は、病院行った?です。 それに反論すると、母が調べて、私が行く事になっている支援センターのような所に行く権利を奪うような事を言われ、完璧に押さえつけられます。 病気だからと言って、何か嬉しい事があっても、それが憎いとでも言いたいような言動で、病人は病院行ってろよとでも言いたな気がして、こちらも憎しみがつのります。 この病気になる前は、母の血が流れる自分が汚いと思っていました。 病気になってから、弱みを握られているような状態で、人扱いされていません。 そういえば、病気になった時、実家に帰して欲しいと散々頼みましたが、聞いてもらえず、用事があり実家の母の部屋に行くと、自殺した叔父(母の弟)の遺書と私の写真だけ並べられていました。 高校生の時、私が産まれたから、叔父が死んだとも言われた事があります。 普通こんな言動受け入れられる人っているのでしょうか・・?