母親の体調について心配しています

このQ&Aのポイント
  • 身内の体調に不安がある場合、どのように対応すればいいのか悩んでいます。
  • 母親が躁鬱状態であることが判明し、心配しています。
  • 結婚報告をしたが、母親の反応がイマイチであり、どのように対処すればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の体調

今日。 26歳男です。 今実家を離れ、働いています。配属先で彼女ができ、結婚する事になりました。 その報告を父、母にしましたが、母が良い反応をしません。そこで、父に相談したところ、いろいろな事が積み重なり、躁鬱状態と診断されたということでした。 今まで明るく元気な母であったため、とても心配です。 年末あたりに、挨拶がてら彼女を連れて実家へ帰ります。(以前一度、4人で食事をしました) その事を相談しましたが、母がイマイチよい反応をしてくれません。私自身何が、不満・不安なのかさえわりません。(祝ってくれていないと言う事ではないのですが・・・) 電話越しに言い合いになり、話も進まない状況です。 母が不安定な状態ということは彼女に相談しました。 こんな時私は母・父に対してどんな対応をすればよいのでしょうか・・・?? 同じような体験をした方いらっしぃますか? 変な質問で申し訳ございません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.4

>こんな時私は母・父に対してどんな対応をすればよいのでしょうか・・・?? 鬱病について、もう少しご自身で調べてみましょう。 躁鬱状態だけしか書かれていませんが、程度に差があります。 お母さんの病気の具合がどの程度なのか、もう少し知る必要がありますね。 お母さんだけでなく、病気の妻を支えて、一緒に生活をしているお父さんも疲労困憊していると思います。そちらにも目を向けてあげないとお父さんも倒れてしまいますよ。 鬱がひどい場合、何もやりたくないとなる場合も有ります。家族だけなら、ある程度手抜きの掃除で済ませられますが、他人それも将来の嫁になるかもしれない人が来るとなると、迎える準備をあれこれしなければ、でもやる気が出てこない。やりたくてもやることができない。そう言った事も、気持ちが沈んでいく原因になります。 何が不満・不安なのか、そう言った事が問題なのではないんです。全てに対して強い不安を感じてしまう病気だと思ってみてください。 あなたの結婚に対しても、「息子が相手の女性を養っていけるだろうか」「自分の鬱病が原因で話が破談になったらどうしよう」「息子の結婚式となると出かけなければならないが、留守中が。出かけて行って、相手側の親御さんにどう思われるか」「息子は結婚して不幸になるのでは」 不安に不安を重ねて、相手が思っていない事を自己内でこう思っているだろうと考えだし、それが本当に相手がそう思っている、相手は自分を敵視しているまで、自分で自分の考えだした事で傷付いて…と言う事も。 うちの伯母がそんな感じでした。 あなた自身、お母様が良い反応をしない事に焦っていませんか?それによって、電話で言い合いをし、話が進まない事にまた苛立ち…。それでは、良い方向に行くのは難しいと思います。 自分の事を優先しすぎず、もう少し両親側の事を理解して、話を進めて行った方が良いと思います。 年末、息子が帰ってきても、彼女が一緒では、話がゆっくり出来ません。今回は、一人で帰省をし、親の心のケアに努める。彼女とは、春先頃に一緒に帰省。 もしくは、あなたが先に帰省をして準備を整えてから、数日遅れで彼女を迎えるなど考えましょうね。

goldbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先週二人で実家に行き、4人でご飯を食べました。 その時は調子が良さそうでした。 気持ちに波があると言う事でしたが長い目で見て、少しずつ元気になるように家族の力になりたいと思います。。。

その他の回答 (4)

noname#196137
noname#196137
回答No.5

多分、更年期障害。 更年期は、閉経(平均して、50歳前後)をはさむ、約10年間です。 身体の限界を知らされる。 精神状態が不安定になる。 振り返って、これまでの自分の人生を、肯定できなくなる。 自分のあり方を、改めて自問自答するが、答えは簡単に出ない。 先には不安ばかり。 ・・・しばらくは、こんな状態。 女性にとって、人生のとても大きな転換期です。 >こんな時私は母・父に対してどんな対応をすればよいのでしょうか・・・?? 幸せな姿を見せる。 息子たちを見て、お母さんが少しでも安心できるよう。

goldbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年末に弟も帰省すると言う事なので二人で元気な姿を見せたいと思います。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.3

辛いですよね。 私の母もそうでした、というか、未だに同じことが続いています。 これは自身の経験談ですが、私が25歳の時、いきなり母親が 留学先にまで電話をしてきてお見合いを強要されたことがありました。 しかし、その時私は大学院生であり、その先もずっと自分の研究を続けて 行きたいという思いがあったのでもの凄く動揺したし理解に苦しみました。 それで母に内緒で父に相談したところ「そんなもの無視しろ」と。 一番大切なことは、私が「この人」と思える相手と一緒になることであり、 世間体も時期も年齢も関係ないんだと言ってくれました。 それでも、何となく母の勢いに気負けしてしまった私は、 その時、現地で知り合った男性と結婚。 相手は社会人だったし母の選んだ相手よりは自分で選んだ相手ならば、 例え失敗したとしても、自分の心に責任が持てると思い結婚に進みました。 婚約後、母には事後報告。 そのあと日本に挨拶に行った際には、 「よかったね」と言って母も喜んでくれていましたが、 実際に結婚の段階になると、まるで人が変わったように母親の 態度が豹変しました。 結婚前に2度ほど連続で日本に出向いたものの一度目と態度が ガラッと変わってしまい彼と実家帰りしたけれど、 かなり雑な扱いを受けました。 話が長くなるので省略しますが、 結局、結婚式にも出てもらえなかったし、 実際に彼とあった知人友人が「あなたのことをこんな風に言っていたわよ」 と他人が言っているようなふりをして、 「母親を残して結婚できるなんてロクな娘じゃない」ってほかの人が言っていた と思いっきり心が折れるようなことを言われてしまいました。 しかし、考えてみてください。 誰でも親を置いていつかは旅立っていきます。 ましてや親が大病を患っていたり経済的に不備不足がないなら、 誰でも親元を巣立っていきますよね。 正直、物凄く驚いたしショックでした。 けれど中にはそのことが許せない母親もいるんだな~と。 その頃の私には何が何だかわからず単なる意地悪でわがままなだけだと 思い、母に対し腹を立てることしかできなかったけれど、あれから15年。 離婚をしてフリーになった私のことを母は自分の所有物と化し、 周りの人たちからお見合いの話や縁談の話を持ちかけられても、 私に尋ねる以前に「娘は結婚はコリゴリだと言っています」 と勝手にお断りしてくれています。(苦笑) 無論、私が自分で連れてきた相手などもってのほかで、 私のいないところで相手を呼び出しては、 私がまだ元旦那に未練がある云々と言って、全部、破談にしてくれています。 もうすぐ私も40代半ばになりますが、 今では「お手上げ」という感じで男友達とすら出かけなくなってしまいました。 正直、私の場合、やられすぎたからもうどうでもいいや~という思いのほうが 強くなっていると思います。 しかし、質問者様の場合、まだ出だしですし、そこで強い意志をというか、 割り切って考えることが必要だと思うんです。 お母さんの態度は気になるし心が折れるようなことだけれど、 でも、自分が一緒に生きていける相手は目の前にいる彼女だと。 私の場合、相手の男性たちよりも母の存在のほうが強くて 負けてしまいましたから。 もしかしたら、それは私が一人娘ということもあり、 自分がいなくなってしまったら母が一人になってしまうという心配からかもしれないし、 逆に言えば、そのことを逆手にとって母親の良いように扱われているだけかもしれません。 でも、今は母の手を振り切ってまで一緒になりたいと思える相手もいないし、 そんな病的な母の性格にきちんと向き合って付き合えば、 自分自身も年を取った時に後悔はしないだろうと割り切って生活をしております。 私は人生半分近く来てしまっているけれど、 質問者様はまだまだこれからです!! 親はどんなことをしても切れない存在だし、 だからこそ、どんなに辛辣な態度を取られても淡々と割り切って自分の人生を 進んでいけばいいのではないでしょうか? ものすごく難しいことですけれど、 どうかめげずに頑張ってください。 他人は嫌になったら切り捨ててしまえばいいけれど、 親はそうはいかないから、大変だとは思いますが、 絶対に負けないでくださいね。 母親は母親。 質問者様は質問者様です。

goldbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人の将来、二人で優先的に考えていきますが、親にも心から喜んでもらえるように頑張ります。。。

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.2

お母様心配ですね。 鬱病はストレスもありますが、物理的な原因もあるのです。 お父様はタバコを吸っていますか? もし田舎にお住まいなら、田畑が近くにあると農薬の散布も鬱病になります。 今はスマホの電磁波も問題になっています。 近くに携帯の基地局ができた事はないでしょうか? それから、洗剤や芳香剤などの強い臭いも良くないです。 もし違っていたらすみません。 しかし、最近よくこういった状況で鬱病になるのを聞きます。 特に地方では病院建設ラッシュで精神科の増設、介護施設の増設ラッシュです。 マスコミは企業からお金を貰っているので、絶対に何も言いません。 ネットで色々と調べてみて下さい。

回答No.1

うちは身内にそういう人がいませんが・・ 私の友達の旦那さんのお母さんが同じ状態です。 で、色々話を聞いているので参考になれば。 躁鬱状態って・・・ 躁のときは明るくてテンション高くて ひどい時は外に出て歩きあることないこと話してあるいたり とっぴょうしでもないくらいの事をするときがあるそうです。 それに大して鬱の場合は逆にひどく落ち込み暗く・・ 何を言ってもほとんど反応がない状態です。 なのでまぁ~電話でも声の感じで・・明るい声かな? って時にでもお話してみるとか・・ まぁ~年末あたりに帰宅するなら顔色は見れますから 良さそうなときに話するのも手ですよ。 躁鬱は治りませんから・・相手に合わしてあげる事しか出来ません。 でもその躁鬱状態になった原因を解決してあげれば 治る可能性もあるそうですよ。 ちなみにお友達の場合は全然ダメなそうです・・。 時々躁の方がひどく出るときは病院に入院させているようです。

関連するQ&A

  • 母親が躁うつ?です

    社会人の23歳女性です。 母親が躁うつのようなのですが、 どうしたら良いのか分かりません。 母が躁うつだと父から知りました。 母は数年前に乳癌を患い、手術のおかげで 大事にはいたりませんでしたがその際に 躁うつになったと言いました。 しかし実際は母は私が小学生の頃から 浪費癖や急なヒステリー、虚言癖、異常な位の心配性などが あったのでいつからそのような精神的な病気に なったのかは定かではありません。 確かに手術の後から更に酷くなった気はします。 現在、私は実家で父と母と私と私の夫の 四人暮らしです。 母は何か気に食わない事があるたびに叫び 父に暴力をふるおうとします。 実家が自営業で私もそこで働いているのですが母が叫んだり変な 事をして営業に支障が出ないか不安です。 一度暴れ出すと物を投げたりひたすら叫ぶので 手におえません。 病気なのは分かっていても母の相手で皆 心身共に疲れています。 病院に連れて行ってどうにかならないのかと 父に相談しても父ははぐらかすばかりで 病院には連れていってもらえません。 何回も母との接し方を考えましたが、 同じ事の繰り返しで一向によくなりませんし、 小学校の頃からずっと母の怒鳴りや理不尽な 八つ当たりを受けていたので、 正直母を憎んでいて出来れば関わりたくありません。 私も仕事があるし、今子供を妊娠しています。 実家を出てしまうという手がありますが、 私の職場が実家なのと私たち夫婦が出ていくと 父だけで母を相手にする事になるので不安です。 兄が1人いるのですが、兄はもう母が手に負えないと 全く関わってきません。 出来れば母が少しでも良くなって 良い関係を築きたいのですが、 もうどうすれば良いか分かりません。 やはり無理にでも病院に連れて行くしかないのでしょうか。

  • 母親の鬱病のことで悩んでいます。

    母親の鬱病のことで悩んでいます。 私は20代後半派遣で一人暮らしをしています。兄がおり、兄も一人暮らしをしています。 母親の鬱病ですが、ここ10年ぐらい鬱・躁鬱の状態を繰り返しており、病院も通っていますがなかなか治りません。母親は専業主婦をしておりますが、もちろん家事もできていません。父親もいますが、今では母親の事をほとんどほったらかしの状態です。 一度母が薬を全て捨てていたことがあり、それも見て見ぬふりでした。。私が実家に帰った時気づきました。。 躁鬱の時はひどく外を歩き回り大きな声で他人としゃべったり、あらゆるトコに電話したりします。 鬱病の時はじーっと暗い顔をしています。私も一緒にいるとやはり言い合いになったりします。(躁鬱のとき) それを10年ぐらい続けています。病院も行ってますし。。どうしたら治るのでしょうか??我慢強く治るのを待つしかないのでしょうか? ちなみに母親は趣味もなく、私が外食に誘っても嫌がります。買い物に行く以外は引きこもりのような状態です。どうしたら、もっと人生を楽しんでもらえるでしょうか??

  • 母親と母親の恋人

    観覧有難う御座います。宜しくお願い致します。 私は現在19の女です。 母は父と別居し10年位になりますが正式な離婚はしていません そんな母に恋人が居ます。 今回が初めてではなく、もう4~5人目です。 それでも、父に殴られたり罵声を浴びせられたり酷い扱いを受けていたことを私は知っているので 母が幸せならよかったと思っていました。 私は私で、今彼氏に東京についてきてくれと言われており悩んでいます。 事情があり祖父母と住んでいるのですが、実家の関西か東京か、と悩んでいるところです。 その彼にも問題があり、何度も内緒でネット上で女の子と絡んだりHPを作ったりと言う人で…。 私が別れを切り出し、もう二度としないと言っていて今私は悩んでいる、という状態です。 そんな状況を母に相談すると、母から恋人へ話が伝わり、その恋人が私に「第三者として男として電話でアドバイスしたい」と言ってきました。(母から伝言として聞きました) 最初はやんわりと断ったのですが、今回強く母に言われ明日OKをしてしまいました。 恋人のアドバイスでは、 ・今の状態でそんなに浮気のような真似をしているようでは東京へ行けば必ず捨てられる ・◆チャン(私)は可愛いから周りに彼氏が こんな可愛い女が彼女で俺が好きでついてきたんだぜ と自慢したいだけ、ブランドにしたいだけ など沢山言われ、正直とても傷つきました。 父親でもない人に、心配しているとは言えそこまで言われるなんて・・・と。 確かにカレは酷いことをしてきましたが、こちらで何度も相談させて頂いたり、私自身悩んでいる状態で、付き合って2週間もしない母の恋人に口出しされる覚えはないと思ってしまいました。 心配してくれているのはわかっています、私も真剣に悩んでいます。 カレが好きという気持ちを少し離して考えています。 そして母はその人に盲目的で、今回は運命だといいます。 「今は離れているけどあなたは大事な娘だから手伝えることをしたい」 と言ってきました。 それも、私の夢がメイク関係で(今は見直している最中です)恋人には メイク関係にコネがあるから力になれる、ということです。 母は、父と別居してから私を無視したり、こちらで娘を愛せない など相談していました。 今更、そんな事を言われても悲しいだけでした。 こう思う私は変なのでしょうか? そして最後に、恋人がとある県にいるので引越しすると母が言います 母は生保を受けており、引越しなど容易に出来ません 弟も沢山いるので、弟達も学校や友達があり引越しなど… そこで、私が知り合い(恋人)の紹介で仕事に就く、専門学校へいく、 という理由で引越ししたいのではないか、と疑ってしまいました。 (あまりにも母が実家に戻れ、実家や、引越し先には選択肢が沢山あるとしつこいくらいに言い、私がどちらに行くか凄く気にしていたので…) 文章が支離滅裂、長文で申し訳御座いません。。 お聞きしたいことは、 母の恋人からのアドバイスにも限度があり、今の状況は嫌だと思う 母に今更あのようなことを言われ、悲しいだけだった 私を呼ぶのは引越しの口実ではないだろうか? と思う私は変でしょうか? 私はアドバイスを受け入れて実家に帰ればいいのか 東京に彼と行くべきか解らなくなってしまいました 彼がまた同じことをすると言われ不安になってしまいました…

  • 母親の生き方、考え方、やり方が受け入れられない。

    中学生の終わり頃、父が母に黙って、家のお金を使い込み、夫婦仲が険悪になり、それまで手を挙げられなかった事がなかったのに、全くとばっちり的に、私が暴力を振るわれるようになりました。 私は外での付き合い等も不安定になっていき、鬱状態。 高校生になると、父の勤め先の業績が新聞で報じられる程悪化、暴力はますます酷くなっていきました。 母も情緒不安定で、しょっちゅう私の部屋に入り込み、別れたい、別れたら、一緒に暮らして欲しい、一緒のタオルも使うのも嫌だといって、家族別のタオルを買う反面、父とは性的な関係を持っていました。(信じられない事に、夏の暑い日、ドアを開け放ち、していました。吐き気がしました。次の日母はすごく機嫌がよく家族で出かけようなんてはしゃいでいました。また別の日は、ドアを開け放ち朝の9時から始めようとしていて、部屋の前を通った私を父が睨みつけました) 大学受験の時、パニック障害と過呼吸をおこし、暫く休みたいと言ったのですが、勉強も仕事もしないなら死ねなど言われたため、限界を感じ(また母から離れたかった)、家を出て、バイトし1人暮らしをしていました。 2浪目の年家に戻り、大学に受かりました。 ですが、浪人中に鬱の診断を受ける程、精神状態が悪かったのですが、母にそういう部分をからかわれたり、お金の事で、父方の祖父の悪口を言われたり、聞いてはいたのですが(母は差別された地域で母子家庭で育ち、何かあると家柄が悪いからですませようとする)、あまりにも、汚いというか、受け入れられない母の締め付けがキツく、無気力なまま学生時代を過ごしました。 卒業時に、統合失調症的な症状を発症(もちろん無視されました)、2年後に診察を受け、住んでいたアパートからも追い出され、実家に戻り入院しました。 それから5年経ちますが、母の支配的で、人を傷つける物言いが我慢できません。 嬉しい事や何か心に響く事(何も社会的に反する事ではないし、誰も傷つけていません)があり報告すると いつも第一声は、病院行った?です。 それに反論すると、母が調べて、私が行く事になっている支援センターのような所に行く権利を奪うような事を言われ、完璧に押さえつけられます。 病気だからと言って、何か嬉しい事があっても、それが憎いとでも言いたいような言動で、病人は病院行ってろよとでも言いたな気がして、こちらも憎しみがつのります。 この病気になる前は、母の血が流れる自分が汚いと思っていました。 病気になってから、弱みを握られているような状態で、人扱いされていません。 そういえば、病気になった時、実家に帰して欲しいと散々頼みましたが、聞いてもらえず、用事があり実家の母の部屋に行くと、自殺した叔父(母の弟)の遺書と私の写真だけ並べられていました。 高校生の時、私が産まれたから、叔父が死んだとも言われた事があります。 普通こんな言動受け入れられる人っているのでしょうか・・?

  • 彼の母親への対応について

    長文になりますがご容赦ください。 彼氏と2年程お付き合い、その後2年程同棲をして今年は結婚をと2人で考えています。 お付き合いしてまだ日が浅い頃に彼に両親を紹介されました。 私自身の生い立ちがあまり良いとは言えず、両親というものをあまり受け入れることは難しいこともあり、彼にもその旨を伝えておりました。 ですが、それでも良い両親だから会ってほしいと言われ押し切られるようにお会いすることになりました。 手土産を選ぶのも着ていく服もできる限り調べて失礼のないように気をつけてお会いしました。 会ってみて、彼氏が言った通りとても優しいご両親でした。 少しずつ会って、少しずつ自分の生い立ちなどを(聞かれた時)話すようになりました。 彼氏の父親も私と似た生い立ちであった為、よくあるあるではないですが、話を理解できる事が多くあったと思います。 嫌な事は嫌だとハッキリと言う分かりやすい性格の為、ボーダーラインがハッキリしており、こちらも気を遣いやすいというのもあります。 「息子だとはいえ結婚してもウチとは別の家庭だ。これからは私達ではなく、 〇〇さん(私)を大切にしてやりなさい。」と言ってくれる方です。 私はよく姑さんが子供を取られるようで嫌だと不快になる方も居ると聞いていた為、この発言は彼の母親の機嫌を損ねてしまうのではと嬉しいと同時に恐ろしかったのですが、 そう言ったこともなく、ただ話はそのまま和やかに進み、帰りました。 その後彼に家族ライン(兄弟を除く)に招待され、入るように言われた時私も拒否できる立場でもなければ、特に嫌だという気持ちもなかった為入りました。 今思えば、この時点でやめておけばよかったのではないかと思っています。 家族ラインで相談をしたり、予定を立てて会ってみたり、最初はとてもスムーズに行えていました。 ある時彼に「父親と母親の個別ラインの登録してくれないか?」と言われ、理由を聞くと 一緒に誕生日(彼の両親)のプレゼントや企画をこっそり立てたりするのにグループラインはちょっと…ということでした。 私はその時もとくに断る理由もなく、 楽しく予定を組んだり気が向いた時やりとりをお互いにする様な感じで進みました。 ですがある日、彼両親にラインと電話で予定を伝えていたのにも関わらず彼母だけ知らされてないとかなり御立腹でした。 彼や彼の父親も勿論私も連絡をして確認もしています。 ですがお話しをしても、していない。の一点張りでどうにも怒りが鎮まらず、自室に篭ってしまいました。彼と共に彼氏の母親の好物を買いに行って、話をすると機嫌が治りました。 彼氏の父親と彼氏は帰りに申し訳ないと私に謝って来られたのですが、私も忘れる時はあるし、伝え方をもっと工夫します。とそのまま帰りました。 帰ってからも恒例のLINEでお陰で楽しい時間を過ごせたことや、無事帰宅したこと、今日は申し訳なかったという旨を送りました。 彼の母親からも楽しかったという旨返事があった為その時の事はびっくりしたものの気になりませんでした。 ですがその後もよく分からない事(こちら側の失態ではなく彼の父親との事)などでヒステリックになられたり、怒っているのを見て、普段の優しい彼の母親からかけ離れていて私は自分の母親を思い出してしまい泣きそうになってしまいました。(自分の母もよく不機嫌な時に物に当たったり自分に暴力を振るう人だった為) だんだんラインをするのもあって話す時も、 見えない地雷を踏んで機嫌を損ねてしまうのではとあの時の様な恐怖が戻ってきてしまいそうで億劫になってしまいました。 (実際ラインでのやり取りで彼母からのよく分からないLINEスタンプに反応を示さなかった等で何回か機嫌を損ねてしまい) そんな時でも彼氏の父親からラインで 「膝などが最近歳で痛みを感じる時があるから 一緒に庭の手入れをしてほしい。」 「ペンキの塗り替えをしてみないか?」 など、まだ経験した事のない楽しそうなことに参加させて貰ったりしました。 勿論手伝いに伺う時間や終わらせる時間、日程も彼の母親と相談して、伝えた上でお伺いしました。(前日にも確認の為お伺いさせていただきます。よろしくお願いしますとラインをしました。) ですが、当日彼の父親がなぜか浮かない顔をしており、理由を聞くと前日までは彼の母親が手伝いに来るのを賛成している会話を彼父としてしたにも関わらず、当日の朝になって急に「何で手伝いに来るのか。私は仕事から帰っても挨拶はしないから。」など彼父に言った為、 彼父は激怒し、彼母と軽く言い合いになったと言います。 用事が済み、片付けをしていた時丁度彼母が帰って来たので挨拶をと思ったのですが素早く自室に行ってしまった為、挨拶はできずに手土産だけ彼父に渡してその日は帰りました。 ですが、彼父はその後「なぜ軽い挨拶もしないで自室に行くのか。」とまた彼母と喧嘩になってしまい、 彼父からラインで謝罪されてしまいました。 私は「もしかしたら体調が優れなくなったのかもしれない、そうじゃなくても挨拶したくなったらまた会ったらしてくれれば嬉しいから責めないでほしい」と喧嘩しない様に返信しました。 それでも彼父は許す事はできないとしばらくの間喧嘩が続き、とうとう「俺の言うことが不満なら離婚すればいい。」と彼母に言っただなんだと事が膨れ上がり 彼母が号泣して彼氏に電話をかけて相談すると言う事になってしまいました。 なんとか彼氏と私で間を取り持つことはできました。 ですが今回の件が原因かはわかりませんが 彼父から彼母が ・彼母は息子を取られたようで嫌だった ・息子だけでなく、彼父と同じようなものを食べたり(私と彼父甘い者嫌い&おつまみ系好き)、手伝いをしたりして彼父を取られた様で不快だった。 と話していてどうしたものか。 というラインで送られてきて、なんとも言えない気持ちになりました。 彼母との気持ちや関係が今のままでは、本当に彼と結婚をして取ると言う手段しかありません。ですがこれは私自身したくありません。彼には両親を失ってほしくありません。 そして私にとって彼父は尊敬できる面白い人間です。本当に彼氏以外の方は人間というカテゴリーに入っており、取る取らないの範疇にはありません。 彼母とは一緒にショッピングをしたり(彼母の好きな可愛い雑貨を見たり、手芸店でハンドメイドの話をしたり)、共通点は彼父に負けないくらいあります。 同じくらい好きではあるのですが…。 今年中に結婚をすると正月に挨拶に行った時も特に問題ないと寧ろすごく喜んでくれていたので、なぜこの様な事になっているのか理解が出来ずにいます。 もし手伝いも顔を出すのも結婚も嫌だとしたら 私はもう彼母とは極力連絡を取らず会わない方が良いのでしょうか。 それは悲しいですし、とても現実味が感じられません。 彼と色々話はしましたが、彼や彼父でさえ対処法がわからない。 と言われてしまいました。 どうにもまとめきれず分かりにくい長々とした質問文になってしまいましたが、 彼の母親に結婚を反対されても彼が結婚を断らない限りしたいと思っています。 全員が満足のいく付き合い方(結婚)はありませんでしょうか。

  • 母親に困っています

    26歳、女性です。 現在、実家で暮らしているのですが、遠方の彼氏(実家で家業)との付き合いを母に反対され、細かく干渉されて息苦しさを感じています。 反対の理由は遠方に嫁がれると困るから(一人っ子なので)、とにかく心配でならないと。 母を安心させる為に、彼と会ってもらおうとしましたが、絶対に会わないと頑なで、全く話が進みませんでした。 母が心配する気持ちもわかりますが、もう小さな子どもではないので、自分の進むべき道は自分で選択してもいいのでは、と思っています。今までずっと言いなりになっていたのも悪いのですが... そこで、自立する為に近々家を出る事を決めたのですが、私が出て行く事を察したのか、勝手な事をしたら死んでやると言われました。 今までは、言う事を聞かないなら殺してやると言っていたのですが、どうにもならないならいっそ自分が死んだ方がましだと。 父は私たちがこんな状況なのを知っていますが、あまり関わろうとしません。母がヒステリックになっていてもお手上げ状態です。 しかし、何と言われても、結局自分が実家を離れなければ、お互い依存し合い続けてしまうし、いつかは出て行かなければなりません。 そんな母をどうやって安心させて出てくれば良いのでしょうか? できれば、これからも家族として良好な歓迎を保ちたいのですが、最悪、落ち着くまで居場所を知らせず、置き手紙をのこして出て行くつもりです。 似たようなご経験をされた方、何かご意見のある方など、ご回答頂けますと大変助かります。

  • 母親に対しての接し方

    こんにちは。私の母は私の兄が統合失調症になったころ(9年ほど前)から更年期と鬱病になりました。 私も2年前から不安神経症です。 母は心療内科に通って薬も飲んでるのですが、2ヶ月に一回2週間ほど寝込みます。元気になったらすごく明るいのですが、鬱になると人が変わったように、暗くなります。 多分躁鬱みたいな感じだと思いますが。 最近母が暗くなってくると、また寝込むのかなぁって思ってしまいます。(家事などをしなくちゃいけないから嫌と思う私はまた嫌ですが。) 父が声をかけても、今はご飯も食べずに寝ています。 私も病気ですが、鬱にはあまりならないので、というか、不安になるので、考え込まないようにしています。 家族としてどのように接すればいいのでしょうか。 最近定期的に寝込むので、悩んでいます。 後、メールなどで、相談出来るHPなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 母親との付き合い方

    とても長いですが、もうどうしていいのか分からずアドバイス頂けると嬉しいです。 23年ぶりに私が結婚をすることがきっかけで、母に再会しました。 23年前に両親が離婚し、母は弟を引き取り私は父に引き取られました。 母が私を引き取らなかったのは、言うことを聞かず手がかかるからしんどいという理由だと父から聞いています。 母からは本当は連れて行きたかった。でも、私(母)に付き合う人が現れた時に私(質問者)が女だから性的暴力にあったらと考えて連れて行けなかったと聞いています。 再会してまず離婚の原因は父の浮気(これは父の口から聞いています)の話。 父への文句、私は悪くない。父が悪い。私はこんだけ頑張った。私を信じて。など聞かされました。 当たり前ですが父と母の話が合致する訳もないので、私が「どっちだけの話を信じることも、肩入れすることもしない。20年以上経っているから100%の真実を知ることはできないし、言った言わない、やったやらないのズレが出るのは当たり前だし」と返答しました。 その返答が母は気に食わなかったようで、その後こうされた!あぁされた!と書き綴られた手紙やメールを長文で送ってきたりしていました。 だんだんと自分がしんどくなってきてしまい、やめて欲しいと強く伝えた所、今はありません。 最近頭を抱えているのは、母との接し方です。 先日母からメールで、 「お母さんの方から、○○(彼氏の名前)君の実家に何かしていいのかな?しない方がいいのかな? どういう扱いになるのかわからないので、控えているのだけど…。 こちらに教えておいて。」 と連絡がきました。これを読んで私は彼氏の実家に何か品物を送るのかな?と思いました。 彼氏の親は気を使う人などで贈り物などには倍でお返ししてくれる人達なので、彼氏に聞いてみると返事しました。 彼氏の返答待ちをしていたのですが、その2日後に、 「数日前に送ったLINEの返信は、不要。 よく考えたら、言われていないという時点で必要と見なされていないということだと気がついた。 理解不足でした。」 と連絡が来て、訳がわからなくなりどう意味か 聞きました。 母は彼氏の親に会った方がいいのか?という意味でのメールだったようで、 これに対して私は 「もし、私が勘違いせず母が考えているように受け取り彼氏の親に話していたら話がややこしくなる。話をふってきて勝手に自己解決して私以外の人を振り回すのはやめて欲しい」と伝えました。 彼氏の実家は東北で私は京都なので、直ぐに行ける距離でもありません。 この返信に母から 「ちょっと話が行き違ったと言えばいいだけ。私が非難されることではない。 単に文章の読解、国語の読み取とり問題だと思う。」と返事が帰ってきました。 これに対して、私は母が話をふってきて「ちょっと話が行き違った」って言えばと母本人が簡単に考えていることに理解ができません。 私が考え過ぎなのでしょうか? 実際、母に顔合わせはどうするの?と聞かれた時に父にお願いすると言っています。 私は父に育てられたのだから父にお願いするのは普通だと思いますし、 せめて一言でも母親が会って言うべきかなと考えるのは、当然 あるでしょ?と言われても20年以上ほったらかしで、私が幼少期に引き取らず今更母としてと言われても、今更何言ってるの?何て挨拶するの?幼少期に引き取らず最近、再会し関係修復している途中の母ですとでも言うのか?と思います。 電話で話していても、私が母の行動を責めると私は悪くない!!「あの男(父)が私(母)にどれだけ酷いことをしたと思ってるの!?貴方の言い方はキツイ」とヒステリックにわめき散らします。話が母と父の話になり、話が逸れてしまい本当に疲れます。 母にとって父は最低でも、それでも今まで育ててくれたのは父です。 結婚式も両家の挨拶も父と考えてしまいますが、 母から私は蚊帳の外。泣けてくる。と言われますが、第3者からみて率直に私は母に酷いのでしょうか? この歳になりたった1人の母親なので、関係修復できればと考えていましたが、 扱いが分かりません。周りにヒステリックな人がいないのでどう対応していいのか分かりません。 私の考え方が間違っているのなら、歩みよりたいと考えていますが、 私が間違っていなくて話しても理解しあえないなら 今後縁がなかったんだと思いん縁は切ろうとも考えています。 長くなりましたが、冷静な第3者の意見を聞いてみたいので、宜しくお願い致します。

  • すぐキレる母親 どう対応したらいいでしょうか

    私の母親は60代半ばで自営業をしています 仕事熱心で、周りの評判もよい人です それが、家では昔からヒステリックな人で、仕事のときの母とは大違い イライラの主な原因は、父の言動の配慮のなさなのですが・・・ 「お父さんが○○しないから」「お父さんが△△してくれたらいいのに」と不満タラタラ 母は父に期待しすぎ??? 娘である私からすると、父が何を言ってもヒスを起すタネにしてしまう母にも原因があるように思えます 何を言ってもヒスを起されるため、父は母に対して心を閉ざしてしまい、たとえ正しくとも、母の話に耳をかそうとしません そもそも、母はとてもがんばりやさんで、家事や孫の世話も積極的にやります 元来、家事など家の事をするのは好きではなく、家事より仕事がしたいタイプ 仕事はやっただけ、売り上げとなって返ってくるのがうれしいようです 私たち家族が遊びに行ったときなど、家事や孫の世話を一生懸命やってくれますが、母が思うタイミングで感謝の言葉を言ったり、行動しないと、すぐ爆発します そして、最終的にその矛先が父に対する普段の不満に向くんです 私たち娘は、そういう母になれていますが、小さい孫や私の夫は、急に母が父に対して怒鳴りだすので、その度ビックリしています 来客があっても、おかまいなしで 必ず一度は母が父を怒鳴ります 最近では、母が怒鳴る姿を見たくないと、夫が私の実家にあまり行きたくないと言い出しました 母は、一生懸命やってる自分が父に怒鳴るのは当然の権利だと思っています 父が母の話に耳を貸さないこと、母にも原因があることを自覚してほしいのですが、「私は一生懸命やっている」「私は悪くない」「お父さんが○○だから悪い」の繰り返しで埒があきません それどころか、その話をすると「あんたなんかに言われたくない」「あんたに関係ない」「あんたに話した私がバカだった」とヒステリーの矛先がこちらへ向いてきます 普段は、母がいう事を聞き流していますが このままでは良くないと思っています 母にどう対応したらよいでしょうか

  • どうしようもない母親

    こんばんは。カテ違いかもしれませんが(病気とかのカテかもしれません)読んで頂ければ幸いです。私26歳既婚妊娠中、父59歳、母61歳、妹24歳です。私は年末結婚して実家を出ています。今回は母のことで相談です。母は元々情緒不安定なところがあり、昔からかんしゃくをよく起こしていました。それがここ5年くらいでひどくなり父や妹がかわいそうでなりません。父も定年を迎え、現在は嘱託職員として安月給で働いておりますが、生活費は父がすべて負担しています。母は浪費癖というか、何事にもだらしなく考えも甘くて一生懸命父が働いたお金を湯水のように使います。水道、ガス、電気の使用量も半端ありません。そのことについて注意をすると聞く耳を持たずキレてヤケを起こし、話になりません。もう話すのも嫌です。母は私を産むときに仕事を辞めているので稼ぎの大変さ、お金の大切さを忘れてしまったようです。朝も父のお弁当も作らず9時くらいになってやっと起きてきて、夕飯を食べれば食器も片づけず、すぐ寝るといった感じです。朝父が起きて米を炊き、夕飯の食器を洗います。母は自分の友達には「毎日家事に追われて大変」とかウソばっかり言っています。妹は夜11時ころまで仕事なため、なかなか家事はできませんが、休みの日には担ってくれています。このほかにも挙げたらキリがありません。こんな母親を根っこからたたき直したいのですがもう不可能に近いので、どのように対処すればよいかいい案がある方教えてください!!