母親に対しての接し方

このQ&Aのポイント
  • 母親に対しての接し方について、心療内科通院中の母親が定期的に鬱病の症状が現れることに悩んでいます。
  • 母親の症状については、統合失調症や更年期と鬱病の併発があり、元気な時と鬱な時の落差が大きいようです。
  • 質問者自身も不安神経症を抱えており、母親の病状が自身に与える影響や家族としての接し方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に対しての接し方

こんにちは。私の母は私の兄が統合失調症になったころ(9年ほど前)から更年期と鬱病になりました。 私も2年前から不安神経症です。 母は心療内科に通って薬も飲んでるのですが、2ヶ月に一回2週間ほど寝込みます。元気になったらすごく明るいのですが、鬱になると人が変わったように、暗くなります。 多分躁鬱みたいな感じだと思いますが。 最近母が暗くなってくると、また寝込むのかなぁって思ってしまいます。(家事などをしなくちゃいけないから嫌と思う私はまた嫌ですが。) 父が声をかけても、今はご飯も食べずに寝ています。 私も病気ですが、鬱にはあまりならないので、というか、不安になるので、考え込まないようにしています。 家族としてどのように接すればいいのでしょうか。 最近定期的に寝込むので、悩んでいます。 後、メールなどで、相談出来るHPなどありましたら教えてください。 お願いします。

noname#59358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabugabu
回答No.1

お母様についてですが、躁鬱病だと考えます。。 躁の時期と鬱の時期が短いですね・・鬱が長い方は1年以上のの人もいます。季節の変わり目にどちらかへ変化するのですがコロコロ変わるのはお母様にとっても大変辛いでしょう。お知り合いの精神科に相談して受診されて下さい。本人が任意入院を拒否された場合は医療保護入院もあります。本人も辛いでしょうが周りの家族も辛いです。 貴女はお元気なのですか?無理をされないように!

参考URL:
http://www2.cc22.ne.jp/~hiroki/
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 HPも載せていただいて、嬉しいです。 母は病院にも行って薬も飲んでるのですが、なかなか良くならないんですよね。 入院してとはかわいそうで言えないです・・。 今日は点滴に連れて行く予定です。 ありがとうございました。 私は母が寝ててもいるだけで、良いと思うように最近なりました。 私の心配もしていただいてありがとうございました。