• 締切済み

これも夢でしょうか?

閲覧ありがとうございます。 そんなに深刻なものではありませんが、気になってます。 何か心当たりがあれば、ご意見よろしくお願いします。 最近、夜寝ていると昔の事を色々思い出します。 子供の頃の事から、今日あった事まで、ひとつの事を考えている時間はとても短いです。 その為、自分の経験した事柄ではありますが、色々な事が短くどんどん切り替わるので テレビのCMのようです。 寝入り~目が覚めるまでずっと見ているのか、布団に入って考え事をしていると そのCMが始まって、それを見ている(考えてる)と目覚ましが鳴って、気がつけば朝です。 熟睡感もなく、小さな物音でも目が覚めますし、昼間も眠くてたまりません。 何か解決する方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.3

精神的な疲れの方が体の疲れより遥かに疲れるからね ただ 寝てないと言う人に限って結構寝てるもんだよ・・うたた寝が多いし 昼寝は 夜眠る3倍くらいの効果があるって聞いた事がある

enneagram
質問者

お礼

>ただ 寝てないと言う人に限って結構寝てるもんだよ・・うたた寝が多いし 昼寝は 夜眠る3倍くらいの効果があるって聞いた事がある じゃあ、私も結構寝てるのかも知れないですね。 フルタイムで働いて、夜も週2でバイトしてるので昼寝やうたたねの時間はないのですが 最近になってこのような症状に悩まされてるのが辛いです。 何か解決できる方法があれば良いのですが。。。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

人は、かなりな時間夢を見ています。 しかし、起きた時にそれを思い出すことはほとんどありません。 その夢を見ていたことを覚えているのは、まだ記憶することができる寝付く直前と目覚める直前の場合だけです。 つまり、眠りにつく前に見た夢と起き掛けに見た夢の間は、十分に眠っているということです。 しかし眠りが浅い場合、途中での目覚めに見ていた夢を覚えている場合も有りますので、ずーっと長い時間夢を見ていたような気持ちになってしまいます。 問題は、眠りの途中で目覚める浅い眠りが多いと言う事でしょう。 精神が疲れている場合は、眠りの質が悪くなります。 生活パターンを変えることで、良い睡眠を得られることも有りますので、少し運動などされてはいかがでしょう。 さらに、目覚めの時間に部屋を明るくするなど、自然な目覚めができるような環境を作ることも大事です。 例外として、体の不調による睡眠障害と言う場合も有ります。 あまり睡眠の質が改善されず、日中でも眠気が強いことが続く場合は、睡眠外来のある病院などで監査を受けて見られることも必要です。

enneagram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々、仕事が不規則なのもありますし、自律神経のバランスを崩さないように 昼休みに運動したり、朝起きたら陽を浴びるなど気をつけてはいるのですが 最近自分でも寝ているのか寝てないのか・・・ただ朝が来たって感覚だけなんです。 夢かなって思う反面、寝てない気もするのです。 精神の疲れからくるものなのでしょうか・・・・。 それだと、その原因を改善しないと治らないのですかね; 自分の力だけではどうにも出来そうにないので現状受け入れるしかないかもです。。。

  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.1

昔の事が夢に出る時は大概疲れてる時だと思う 俺の場合だけど(笑)

enneagram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れてる時って昔の夢みたりするのですか。 万人じゃないとしても、そういう可能性もあるって事ですよね。 確かに、、、体は疲れてないんですけど、精神的に疲れてる気はします。 そのせいですかね?

関連するQ&A

  • 眠りが浅い?

    寝つきは良いのですが、毎晩のように夢を見て(ほとんどが追いかけられて追い詰められるようなたぐいのもの)寝た気がせず、朝方にもちょっとした物音で目が覚めたりと、熟睡感がありません。 そのため、朝からぼーっとして、仕事中にもあくびが出るしまつです。 どうしたら、熟睡できますか? 私にとってはかなり切実な問題なんです…

  • 最近、子供が熟睡してないみたいなんですけど・・?

    4ヶ月の子供がいますが、最近になり、熟睡していないように思います。21時くらいに寝かしつけますが、1時間弱で1度泣くことがあります。(抱っこしたりトントンすればすぐ寝ますが) (1)寒いor暑いのでしょうか? (2)苦しいのでしょうか? (3)怖い夢をみるのでしょうか? (4)何かの物音で起きてしまうのでしょうか? ↑ (1)服は長袖ボディースーツ+カバーオールで、布団はお腹にタオル+毛布2つおりと掛け布団です。1度泣くようになって寒いのかなと思い、カバーオールを厚手にし、敷き毛布の代わりにタオルケットを敷いてみました。体が増えていたり冷たいわけではないし、逆に汗もかいていなくて、布団をはぐこともないのですが・・ (2)たまにミルクをあげるとすぐ寝てしまいゲップをしない時があるので苦しいのかなって思ったのですが、しっかりゲップをさせても変わりませんでした・・ (3)怖い夢を見たような泣き方は1,2度だけです。パッと目が開いて真っ暗なことにビックリして怖がって泣くのかな・・ (4)マンションに住んでいるので、車の騒音などはありませんが、たまに上がうるさかったりもするので物音ですかね・・ また、起きてしまうことはないんですが、夜中や明け方にモゾモゾしてウーンウーン?と言っています。(少しすればおさまり自然に寝てる) (1)寒いor暑いのでしょうか? (2)そんなに眠くなくて目が開いてしまうのでしょうか? ↑ (1)上記と同じです。 (2)昼間寝すぎてしまうと、夜なかなか寝付かないとか早く目が覚めると聞きますが、うちの子は昼間は合計2時間半~4時間でそれほど寝すぎてるようには思えないのですが・・。夜は21時に寝かしつけて朝は7時に起こしています。 以上ですが、何か気づかれた方がおりましたら是非教えて下さい!!何か理由があるようならグッスリ眠らせてあげたいと思っています。

  • 夢を見ず熟睡する方法

    夢を見ず熟睡する方法を教えて下さい。 最近朝方?によく夢を見てしまい、それで疲れて寝た気がしません。 睡眠不足という訳ではないと思うのですが、朝しんどく、昼間はだるいです。 何か良い睡眠方があったら教えて下さい。

  • 今日怖い夢をみました。

    今日見た夢の事で質問です。 朝の4時頃まで全く眠れなかったので、無理矢理頭の中で考え事をしながら目を閉じていました。考え事をしていたつもりなのですが、いきなり海にきているわたしと母 親が頭の中にでてきました。 やっと眠りにつけたとおもって安心していたのですが、突然母が津波にのまれて流されてしまい母を助けようとした私も流されそうになり夢だと思ったのですが、とても焦って起きようとしたら、次は自分の部屋でわたしが寝ている状態にうつりかわりました。しかし、目を開けようとしてもあかないし体を動かそうとしても動きません。 段々怖くなってきて焦っていたら、窓の所に女の人が立っているのが見えました。目を開けていないのですが、女の人が立っているのはわかりました。怖くなったのであまり女の人の事は考えないようにしていたら、いきなり布団ごと女の人の方に引きずられて助けてって叫ぼうとしても声にだせません。どんどん女の人が近づいてきて、わたしの目の前にきたところで現実に戻れました。 全部夢だと思ったのですが、目を開けた瞬間に部屋の中に風は吹いていないのにわたしの耳もとですごい強い風が吹いた感じがしました。 その後ずっと怖かったのですが、これは何かを暗示した夢なのでしょうか。 昔から霊感は強い方なので霊的なものなのかなと思ったりして、すごく怖いんですけど…長くなってしまってすいません。

  • 夢を見るにはどうすればいいのでしょうか。

    私は最近うまく眠れません。 布団に入ってから眠るまでに3、4時間位かかってしまい、早く眠れたとしても夜中の2時か4時に必ず目が覚めてしまいます。 そして2~3年前までは、一時期いい夢でも悪い夢でも毎日の様に何かしらの夢を見ていたのですが最近ぱったりと夢を見られません。その頃は今夜はどんな夢が見られるのかわくわくして眠るのがすごく楽しみだったんですが、今では眠るのが不安と言うか、億劫と言うか…。 夢は必ず無意識に見ているもので「見ない」と言うのは「覚えていない」だけと言うのは昔本で読んだのですが…。 夢を見ない(覚えてない)のは熟睡しているからだとも聞いたんですけど、朝目が覚めても体の疲れはとれず、むしろ気持ちが悪い感じでぐったりしています。 夢を見ていた時の方が、明らかにすっきりした気分で朝を迎える事が出来ました。 以前の様にまた夢を見られる様になるにはどうすればいいのでしょうか。 また、心地よくリラックスして眠るには如何すればいいのでしょう。 因みに私は学生で布団に入る時間は大体毎日23~0時位です。 その後が中々眠れません。長々とした文章を最後までお読みいただき有難うございいました。 よろしければどうかアドバイスをお願い致します。

  • どうしたらいいのかわかりません…

    夜、布団に入ると何故だかわからないけど涙が止まりません。 友達と居るときや、昼間などは勝手に涙が出るなんて事はありません。 何故か布団に入ると止まらなくなってしまいます。 泣き疲れて寝てしまい、気が付くと朝…という日がずっと続いてます。 12年前に姉を亡くしているのですが、これが原因でしょうか。心当たりはこのぐらいしかないです。 どうしたら涙が止まるでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 怖い夢をよく見ます

    現在二十歳なのですが、小さい頃からよく怖い夢を見ます。最近は酷く、毎日のように怖い夢を見てしまい、昼寝をしている時でも見てしまいます。 最初は布団が重いせいかと思い、軽い布団に変えてみましたが、相変わらずです。 追いかけられる夢や、高い所に登る夢、高い所から落ちる夢、血まみれになっている夢、死体の夢・・・などです。大体10回中、9回位は怖い夢です。 精神的には普通の人と変わりありませんし、悩み事といっても一般的な事だと思います。生活も普通にしていますし、普通に仕事もしています。普通疲れていると熟睡して、夢を見ないはずなのですが、私の場合は疲れていようと、疲れていなかろうと、怖い夢をなぜだか見ます。朝起きると脂汗をかいていることもたまにあります。睡眠時間は平均8時間程です。 夢を見ずに熟睡できる方法はありませんか?長年の悩みで困っています。

  • すっきり起きられない。

    いつもお世話になっています。 私は朝すっきり起きた事が、ほとんどありません。 夜寝て、朝起きると、疲れが酷くなり、体中が痛いです。 目が覚めてから30分ぐらいは、布団から起きれません。 昼間はボーっとして、何だかいつも疲れている感じなのに、夜お風呂に入ると、興奮するのか掃除とか したくなります。 布団に入っても、布団に入ると腰が痛かったり、考え事をしてしまったりで、なかなか寝付けません。 10ヶ月の男の子がいて、夜何度か起こされたり、 添い寝しているので、寝不足だと思うのですが、 昔からそうなので、このままでは子供にいけないなー と思っています。 疲れの取れる寝方または朝すっきり起きられる方法 があったら、何でもいいので教えてください。 ちなみにボードに行く時とかの4時起き、3時起きは へっちゃらです。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 夢ばかりで熟睡ができない。。。

    こんにちは。 半年ほど前から、眠ると、夢ばかりを見て 眠りがとても浅く、熟睡ができません。 夢の内容も、リアルで、 少しでも気にしている事が現実のように夢になったり(しかもいい結果に終わらないような夢) 身近な人が夢に出てきて、嫌な事を言われたりと、 比較的、マイナスの夢ばかり見ます。 ほんとに、寝てる間にもうひとつの生活をしているようで 起きると、とても疲労感になります。 眠りがとても浅いので、少しの物音でも目が覚めてしまい、 特に朝方になると、3~4度、目が覚め、 すぐに寝れるのですが、外の音(洗濯機や、外の車の走る音等)を聞きながら夢も見る・・・といった感じで、 熟睡できません。 そのため、毎日一日中、眠いです。。。 色々調べてみると、眠りが浅い人は無呼吸症候群だったりする、と書いてありましたが、 毎晩一緒に寝ている旦那に聞いてみると、「ちゃんと普通に寝てるよ」と言われたので それはないと思います。 ちなみに働いているので昼寝はしていませんし、(仕事もそんなにハードなものではありません) 改善するために、毎晩、アイマスク&耳栓もしています。 寝る直前にPCをしたり携帯を見たりもしないようにしています。 遊んだり、運動したりして1日体を動かして疲れた日でも、同じです。 毎晩、寝起きが本当に疲労感なので 最近は寝たいのに、夢を見ることがストレスになってきています。 どうすれば、熟睡できるようになるのでしょうか??

  • 不眠症です。

    不眠症です。 子供の頃から神経質で少しの物音でも目が覚め、今も枕が変わると余計寝つけません。 最近まで、デパスとレンドルミンを飲んでいましたが、夜中2時間おきに目が覚め、寝不足状態で辛いので、今回はマイスリーとロヒプノ°ルという薬を貰いました。 昨日飲みましたが、寝付きは良かったのですが、また4時間後とその後2時間後に目が覚めました。 夢もたくさん見ます。 寝付いたら、朝まで目を覚まさずにぐっすり眠れる良い薬はないでしょうか? ちなみに疲れて寝不足でもう限界という時にも熟睡出来ません。特に悩みや考え事もないです。 詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう