• 締切済み

どうしたらいいのかわかりません…

夜、布団に入ると何故だかわからないけど涙が止まりません。 友達と居るときや、昼間などは勝手に涙が出るなんて事はありません。 何故か布団に入ると止まらなくなってしまいます。 泣き疲れて寝てしまい、気が付くと朝…という日がずっと続いてます。 12年前に姉を亡くしているのですが、これが原因でしょうか。心当たりはこのぐらいしかないです。 どうしたら涙が止まるでしょうか? 誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

実は単純なセンサーが働いているのかもね? 勉強も部活も恋愛も上手く行かないなと~と。 今の貴方が仮に思っているとする。 でも、これも今の私なんだと。 私は私なりにやっていくしかないんだと。 そう思って、貴方なりに整理して過ごしているのが日中。 でも、夜になって光も落ちてくると。 どうしても気持ちって内向的になる時でしょ? そうなると、 同じ課題に向かうにしても光の当て方が変わるんだよね? 夜は光よりも闇が濃い。 夜目を閉じて、眠る前に考える事は。 何で私は勉強も部活も恋愛も上手く行かないんだろう?と。 私なりに頑張ろう、ではなくて。 自分を責めたり、追い込んだり、過去の失敗を振り返ったり。 それに加えて色々な寂しい出来事や辛い出来事が 磁石に引き付けられるように繋がって来る事もあるんだと思う。 当然寝ている時は「一人」だから。 一人、という部分にさえ寂しさを感じたりね? 同じ現実があっても、 光の当て方に拠って気持ちがグラグラしてしまう。 確かに夜は寂しくなりやすい。 マイナスの事を考えやすい。 でも、貴方はそのままマイナスに飲まれてはいないんだよね? 朝起きて、 次の日が始まって、光多き日常に入っていくと。 夜に感じていた「闇」の部分は自然と意識の「外」になっている。 だからこそ、 仮に夜に涙しても、 貴方は今でも日常を積み重ねていけているんじゃない? 別にそういう時もあるんだと思う。 貴方の涙は悪ではないよ。 ただね、 光の当て方、当たり方で貴方自身が苦しくなっているのだとしたら。 そういう自分に気が付く事も大事だよね? 自分で自分に優しく声掛けしてあげる。 別に昼と夜に何かが変わっている訳じゃないよ?と。 明けない夜は無いよ?と。 それだけで涙が収まるかもしれない。 むしろ気持ち良く次の日に繋げていけるように、 自分自身をリラックスさせてあげるのも「夜」でしょ? 貴方なりに「夜」の、「寝る前」の時間を楽しめる工夫もしてみたら? 自分がホッと出来るようなアロマを焚くとか、 優しい気持ちになるBGMををかけて休むとかね? 自然と涙は止まる。 ゆっくりと深呼吸して。 自分自身をほぐしてあげてから布団に入る。 どうしたら・・・と考え過ぎない。 貴方は昨日も今日も貴方として過ごしているんだから。 もっと身軽に「今」に向き合って良いんだと思う☆

mfpink
質問者

お礼

この回答を見て涙を流しています。 今までの涙とは違い、自分が素直に涙を流している感じです。この文が自分の中にスーッと入って来るような…とにかく心に染み渡りました。 もっと自分に問い掛けてみようかなと思います。そしたら、少しは楽になるかもしれせん。 こんなに真剣に考えてくれてありがとうございました。

  • skciv
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

いつぐらいから、涙が止まらないのですか? 苦しいですよね。 もしや、10年以上? 詳しい経緯(お姉さまのご他界)はわかりませんが、質問者さんの心が、涙を流すことによって、何かを訴えているんでしょうね。 専門家でも何でもないですが、この際、布団で寝るのをやめてみたらどうです? こたつで寝るとか(風邪ひきますね。すみません。) 部屋を変えるでもいいし、寝袋で寝るでもいいし。 何かスタイルを変えてみてはいかがでしょう? 別に、涙を流すのは悪いことではないですよ。 ただ、流れ出る理由は知っておきたいですよね。 もし、一人暗い部屋で寝るのが、涙スイッチをオンにするなら、オフにする方法か環境を見つけてください。 とにかく何かを見つけることですよ。 無理をしない程度に。 でもそれは、残念ながら、質問者さんにしか見つけられません。 私もいろいろと辛いことがあって、枕を涙の海にしていた頃がありましたから、(質問者さんの原因はわからないにしても)お気持ちはお察しすることが出来ます。 くれぐれもご無理ないよう、自分に優しく日々を過ごしていてください。 とてつもなく突拍子な出来事で、スイッチがオフになるかもしれませんし…。

mfpink
質問者

お礼

布団で寝るのをやめる…(笑) この回答を見て微笑してしまいました。 確かに寝る場所やスタイルを変えるという方法は良いかもしれません。 涙が流れる理由も自分なりに見付けていけたらなと思います。 無理せず少しずつ頑張っていきます。 回答ありがとうございました☆

  • juli990
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.1

布団に入るということはリラックスするということです。 リラックスするということは、緊張から解放され、心が緩むということです。 恐らく、日常生活で必要以上にお忙しかったり、また気にかかることがあって、気持ちがパンパンに腫れあがっている状態なのではないでしょうか。原因は私の素人目にも恐らく何かのストレスだろうとは思います。 泣くっていうのは社会的にはどうであれ、心にとっては、そんなにマイナスな行為じゃないんですよ。 ただ、横になっているときに涙ボロボロなんて、心はともかく呼吸の問題でウザいですよね(苦笑)。起きたときも目が腫れて、お化粧(女性の方ですよね)もうまく仕上がりませんし。 ですから、お休みのや夜更かししてもいい晩に泣ける映画でも観て、ハンカチ片手に思い切りうるうるしましょう。映画館に行ってもいいですし、DVDだとかをレンタルして観てもいいですし。そんな場ではお友達がいても平気です。 上手にストレスを発散できるようになったら、横になったときに可及的速やかに眠りに就くことが可能です。 お試しあれ~☆

mfpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたように、泣ける映画などを観て、涙を流す場所(機会)を変えていけたらなと思います。 ストレスも上手く発散出来るよう頑張ってみます。

関連するQ&A

  • これも夢でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 そんなに深刻なものではありませんが、気になってます。 何か心当たりがあれば、ご意見よろしくお願いします。 最近、夜寝ていると昔の事を色々思い出します。 子供の頃の事から、今日あった事まで、ひとつの事を考えている時間はとても短いです。 その為、自分の経験した事柄ではありますが、色々な事が短くどんどん切り替わるので テレビのCMのようです。 寝入り~目が覚めるまでずっと見ているのか、布団に入って考え事をしていると そのCMが始まって、それを見ている(考えてる)と目覚ましが鳴って、気がつけば朝です。 熟睡感もなく、小さな物音でも目が覚めますし、昼間も眠くてたまりません。 何か解決する方法はないでしょうか?

  • 助けて!寝ている間に布団におしっこをします・・・(涙)

    どうも初めまして 雌のロングチワワ(6ヶ月)ですが、 昼間起きている状態なら、ほぼ確実にペットシートの上で、おしっこをしてくれるのですが、 最近では夜寝ている間は 確実といって良いほど 布団でおしっこをしています(涙) 初めのうちは「あれぇ?なんか臭いな…」って思う程度で 全然気がつかなったのですが、 最近では 布団=おしっこする場所 みたいになっていて…。 他の部屋であれば、ほぼ確実にペットシートにしているし、起きている間には布団にしません・・・。 寝ている間だから、怒るに怒れないし 布団なので ホント処理が大変で(涙)(涙)(涙) 取り敢えず もう布団も古いし 気がついてない間にしていた おしっこで 布団に臭いも染みついてしまってるんだろうから・・・布団は買い換える予定です… ほんと どなたか早急に良いアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 聞いて下さい

    聞いて下さい (前にも似たような質問してたらごめんなさい。) ここに何度も出てくる私の姉についてです。 私(32)姉(33、4才)です。 姉が毎日365日夜~深夜朝(5、6時まで)まで服で自分の部屋でごろ寝しているんです。しかも風呂も入ってるか入ってないかぐらいなんです。 私寝ているんでそこらへん分かりません。 早く風呂入って布団もちゃんと敷いて寝ているのは数少ないちょこちょこペースなんです。親に同じ事昔からずーっと「ちゃんと風呂入って布団も敷いてパジャマ着て寝ぇや」(これも親に言われる年齢じゃない)と何度同じ事言われているのに未だも同じ事繰り返してます。で、私も妹として人としてもそんな姉が情けないなって毎回思います。 こんな姉どう思いますか?幼稚園児でも出来る行動が姉には出来ないんです。頭で分かってるのに行動には移せてないのです。

  • 睡眠障害?

    うつの薬を飲んで4年ほどになります。 今はピークのときよりだいぶ薬も減って,3か月くらい同量の薬を飲んでいます。 自宅で仕事をしています。 ここ1か月位なのですが,仕事が減って昼間どうしても何もやる気がなくてずっと寝ています。 夕方5時くらいからやっと動き,布団に入る12時くらいまでは動けます。 当然夜眠れなくて,考え事もし出すし,3時くらいまで目がさえたまま布団にもぐることが多いです。 ほか,夜ぐっすり寝て次の日の20時くらいまで起きないという日もあれば,昼間寝ていても夜すぐに眠りに落ちれることもあります。(寝過ぎ) とりあえず,安定しません。 夫婦で暮らしているので,日夜逆になっては不都合なのですが,単に夜型になっただけでしょうか。 医者に睡眠薬を勧められましたが,とりあえず昼間寝ているのでいいかなと思い,断りました。 昼間やる気が出ないことがいちばんの原因に思うので,やはりうつが悪化したのでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • マンネリ化?

    つき合ってから22年、結婚して17年目を迎えようとしてます。 こんなに長く居ると、お互いにドキドキとかなくなりますよね。 最近では旦那が浮気してきたかも…とゆう事があり、不安でしょうがないのです。 前みたいに優しくなくなってる様な気がして、この前聞いてみました。 答えは「お前がそうさせたんじゃない?」と一言。 その言葉にグサッときました。 確かに自分でも旦那にかなり甘えてた所が多々あり、旦那はガマンをしてきてたのかなぁ~って自覚もあります。 友達に相談した所「自分が変わらなきゃ」と言われてから、そうだなと思い 自分では色々と頑張ってるつもりです。 頑張ってないと言われれば、それまでなんですが(*_*; ですが…旦那の態度は相変わらずで夜もなくなりつつあるように感じるんです。 前は3日に1回はあったのに、最近では、10日に1回ぐらい? しかも、自分の処理の為な感じです。 旦那は私の事が大好きだったはずなのに 最近は本当に愛されてるのかがわかりません。 昼間一人になり考えると、淋しくて勝手に涙が溢れてきます。 どうしたら旦那に、俺にはこいつしか居ない!!って思われる様になりますか? 因みに…旦那は自営業で、ほぼ休みなく働いてくれてます。 グチャグチャの文章ですいません。 わかりにくかったらスルーしてください。

  • 昼夜逆転で身体がおかしいです。

    現在私は、1年前に自律神経失調症が原因で退職した為無職です。治すのに10ヶ月ほどかかりました。  だらだら生活していた所、ここ1ヶ月位昼夜逆転してしまい、更に4日前位から12時間寝て12時間起きている。というようなリズムになってしまいました。朝5時頃布団に入り、夕方5時頃起きます。しかし、活動していないので完全に眠れるのは朝9時から夕方3時です。後は身体がだるく起きていられないのでなんとなく布団の中にいるのです。昨日、今日となんだか立ち上がると貧血のような感じで立っていられません。座っているか横になるしかないようなので、辛いです。この貧血のような頭がフラフラする感じはなんでしょうか?また、普通に朝9時頃起きて、夜1時には眠るリズムに戻したいのですが、何かリズムを戻すのに有効な方法、体験談があれば教えて下さい。一日も早く元に戻し、普通に昼間生活したいです。ちなみに睡眠薬には頼りたくありません。(飲んだ事あり)ハーブティーを現在1日1杯飲んでいます。

  • 子育ての間違い?

    段々深みに填っていくようで。 昨年の9月、夏休みが終わって2学期が始まると言うときに次女、小学5年生が、学校へ行けなくなってしまいました。 原因は友達関係もあるとか、そればかりでは無いでしょうけど朝玄関まで来ると脚が竦んで行けなくなってしまった。体が固くなって動けないみたいで。 それから最初は行けなかったら行かなくて良いって感じで、3時間目あたりから保健室への登校、保健室の先生やその他の先生も誠意を持って接してくれてるみたいですが、冬休みや連休などがあると少し行く気持ちが萎えて最近も週に2日ほどの保健室登校みたいです。それと最近は朝はいつも7時頃に起きていたのが、一人布団の中で親や姉がバタバタ支度してる横で起きようとせず寝ています。 声を掛けても潜り込んでしまって。 夜、私が帰ると割と元気にしています、聞くと昼から友達と元気に遊んでいたとか・・・ 何故、朝が起きれないのでしょうか、強引に布団をはがすと泣いて抵抗し「パパなんか嫌い!!」って逆らい、無理にはがすと部屋の引き戸を閉めてバンバンと叩き、怒っています。 妻は私の育て方が間違ってたと落ち込み、妻なりに色々してるみたいですが、無力感に毎日泣いています。 妻一人の責任では無いと思っているし、そういってるんですが、私は昼間、働いているので一緒に居ませんので、妻が1日中一緒に居るのが辛いっていう感覚が妻より薄いのかもしれません。 妻はパートに行ってましたが、このことで子供一人には出来ないから辞めてしまいました。 パートとはいえ、本人は結構がんばっていたし、資格も取り、楽しく仕事をしてました。 今日は、いつも余り口を出さない自分が、強引に子供を起こし怒鳴ってしまいました。 そのことで姉(中一)はショックを受け妻と一緒に泣いていました。 普通に頑張ってる姉に対する影響も心配です。 妹の事を口にせず、普通に妹に接している事が健気にも感じます。 妹は週に1度、精神科にカウンセリングにも通って居るみたいですが、 起立障害とか言われてます。 何を聞きたいのか判らないですが、ただ誰かに話したいのかもしれません。 世の中にはもっと辛い目に遭っている人もいる中で、甘い話だと思いますが、今まで4人、幸せに暮らしていたのが、何故って考え込んでしまいます。

  • 発汗異常について

     最近、異常に汗をかきます。特に朝起きると、ふとんがびっしょり濡れていて、毎日ふとんを干さないと夜は使えないぐらいです。これまでそんなことはありませんでした。昼間も通勤の電車内で寝ていると、顔から滴るような汗が出ます。原因は分かりません。それから、風呂上がりに左半身だけ汗をかくことがあります。脳に原因があるのかと思って病院でMRIをとりましたが、何も発見されず、そのままにしています。何か病気の兆候でしょうか。

  • 女性の方に、弟をオモチャにしたことは?

    僕は高校の頃、姉のオモチャでした。 まず、朝起きるとき、「オーイ朝だ、起きろ。」と言い勝手に僕の室に入ってきて、 布団をはがし、パンツごとパジャマを持ち上げ、ナニを見て、「うん、健康そのもの。」と。  僕のナニは、朝立ち状態。 夜、風呂に入っているときも、「オイ、シャンプーないだろう」 と言い勝手に入ってきたりしました。 またオナニーをしてる時も、いきなり入ってきて、 「なにをしているの、手伝おーか?」とは。 それ以来オナニーは、姉のいない時にしました。 日中は、ミニスカパンチラムネチラで、明らかに僕を挑発してきました。 でも、それ以上の関係にはなりませんでした。 弟がいる女性の方、そういう経験ありますか?

  • 生後1ヶ月 昼間泣いてばかりで困ってます。

    3月末に女の子を出産しました。 夜は3時間置きに起きるのですが、朝の8時くらいに起きてしばらく一人で機嫌よくしてくれても次のミルクの時間になる前からグズグズし始めます。 抱っこするとウトウトしてきても布団に寝せようとすると泣き出します。ミルクをあげてる途中でまたウトウトしてきて半分くらいしか飲まない時もあります。 寝ないからミルクを飲んでる時に眠たくなってミルクを残してしまう→ ミルクを飲まないから眠たくてもお腹減って眠れないと言う悪循環に なっているうような気がします・・・。 夜寝てくれるので、まだ楽ですが昼間1時間でもいいので寝て欲しいです。寝なくてもいいから泣かないで欲しいって思います。 贅沢な悩みでしょうか・・・? 天気の良い日は近所を散歩するとベビーカーの中で寝てくれますが、 天気の悪い日は外に出れないのでひたすら抱っこです。 夜、寝かしつける時も布団に寝かせると泣くので旦那さんと交替で 抱っこして寝かしつけてます。 旦那さんが協力してくれるのですごく助かってますが、出張が多いので 旦那さんが出張でいない時、一人で寝かしつける事を思うと不安です・・・。 <泣いてる赤ちゃんが泣き止む>そんな魔法のような方法ありませんか? 一人遊びとかしだすと昼間もねてくれますか? 何ヶ月くらいからリズムは出来てくるのでしょうか?