• 締切済み

発汗異常について

最近、異常に汗をかきます。特に朝起きると、ふとんがびっしょり濡れていて、毎日ふとんを干さないと夜は使えないぐらいです。これまでそんなことはありませんでした。昼間も通勤の電車内で寝ていると、顔から滴るような汗が出ます。原因は分かりません。それから、風呂上がりに左半身だけ汗をかくことがあります。脳に原因があるのかと思って病院でMRIをとりましたが、何も発見されず、そのままにしています。何か病気の兆候でしょうか。

みんなの回答

• azureray
回答No.1

私の以前勤めていた精神科の先生がこの前仰っていたばかりなのですが、 その先生曰く、今年は多汗症を訴える人が例年の倍以上いるそうです。 今年の異常な暑さが原因となって多くの発症をもたらしたのか、 あるいは、ただの汗かき予備軍だったのか。 とりあえずこの暑さが続く限り何とも言えないので、 精神的要因の多汗症の診断は、 秋以降の涼しくなる季節まで待ってもらっているようです。 ただし多汗症は更年期障害や糖尿病などの初期症状としても現れるようで、 内科的な検査(血液検査など)はその間に済ませたほうが良いそうです。 内科で異常がないようでしたら、精神科や心療内科を訪ねると良いと思います。 ストレス性の多汗症が一番多いようですので。 ご参考になれば幸いです。

taki1967
質問者

お礼

ありがとうございます。異常に汗が出るようになったのは8月以降なので、暑さのせいかも知れませんが、これほどの状況は初めてです。糖尿病と言われたこともありません。ストレスは絶えずありますが、それが原因ならやっかいです。とりあえず、あまり気にせずに涼しくなるのを待ってみます。