• 締切済み

右脳と右耳が痛いのですが…。

頭の右半分(右脳)にチクチクとした痛みがあり、右耳を触ると痛いのですが、鎮痛剤で治るでしょうか? それともなにか大きな病気の前触れでしょうか? 右の脳は左半身の昨日をつかさどると言われていますが今のところ左半身には異常はありません。 こういう症状がどういう病気に繋がるかを教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

個人的意見で恐縮ですが、 リンパ腺 の異常の可能性もあると思います。 血管&神経に準じてリンパ腺も体中にありますが、 「触って痛い」というのは リンパ腺に何らかの細菌 が混入して炎症をおこしているとも考えられなくも ありません。 こちらのサイトにあるように http://www.linlinpa.com/ 頭の湿疹や虫歯などからばい菌が入ってくると、 その影響で首のリンパ節が炎症を起こし、腫れたりします。 もちろん、顔や耳もそうです。 虫歯か湿疹がないか 確認しましょう。 特に、歯医者に行って虫歯治療をするのは当然ですが、 日頃のうがい、念入りな歯磨きも不可欠です。 あと、リンパに関してはマッサージもあるようです。 http://1st.geocities.jp/ddwts501/zutuu.html http://xn--vckg5a5c7c8c1czd.biyouhou.com/method/post-8.html 脅かすわけではないですが、 難病指定されている「膠原病」 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~rheum/kougennbyou.html の可能性も完全否定できませんので、一度専門医を受診 してみることをお奨め致します。

na3-na3
質問者

お礼

とても丁寧な回答を頂きありがとうございました。 貼って頂いたURLも大変、参考になりました。 明日にでもとりあえず耳鼻科医に行ってみようと思います。 鎮痛剤に頼っていてはいけないという事がよくわかりました。 本当にありがとうございます。