• ベストアンサー

目まいがして右脳のみが痛い

こんにちわ、つまらない質問で申し訳ないのですが実は昨日9時間ほど睡眠をとり、起きてすぐ料理をした所目の前がチカチカし目まいがして次にギリギリと右脳が痛み出したのです、その時は鎮痛剤を飲み収まったのですが今日また仕事中(パソコン入力中に)目の前がチカチカしだし、右脳が痛くなったのです、仕事にならずに早退して安静にしてますが、これって脳関係の病気なのでしょうか?こう言う事が初めてなのでとても不安です。ちょっとした事でも良いので教えてくださいお願いいたします。

• damie
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.3

お聞きする限りでは、典型的な偏頭痛の症状ですね。 私も若い頃は同じようになりました。 通常の頭痛は、血流が悪くなって痛くなるため、お風呂に入る、マッサージするなど、温めると緩和されますが、偏頭痛は血管が急激に拡張して起こるため、収縮させないと治まりません。 前ぶれとして、目がチカチカするのが特徴です。 (よく、普通の頭痛であるのに「私は偏頭痛持ちです(常に頭が痛い)」とか言っている人がいますが、そういう頭痛とはわけが違うのです。) 医者に行き、偏頭痛用の薬をもらい、常備しておくのがいいと思います。 遅くに飲んでも効き目が弱くなるため、チカチカが始まったら飲むようにします。 普通の頭痛薬では効かないくらい強い痛みですよね。 私は偏頭痛薬を知らなかったため、毎回吐いてました・・・。 チーズやチョコレートなどで血管が拡張して症状が出てしまう人もいるそうです。 予防としては、あまりあてにならないのですが、カフェイン摂取で血管を収縮させる。 ストレスから開放された時になりやすいので、仕事がお休みの日も、同じような生活サイクル(朝早く起きる)などして、差がないようにする。 いずれにしても早めに薬をもらっておくに越したことはありません。安心ですし。

damie
質問者

お礼

こんばんわ(^o^)凄く参考になりました、本当に目の前がチカチカしたかと思うとガンガン痛みがきて凄く辛いのです私と全く同じ症状の方に回答して頂きとても心強いです。早速コーヒー飲んでみますね。迅速なアドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

今晩は。杞憂かもしれませんが是非、病院で検査をしてみてください。その結果、何もなかったなら安心できますよ。と言うのは私は脳梗塞で仕事を辞め,今はリハビリ中で3年目です。51歳で梗塞が起きました。病院で若い人の梗塞をよく見てきました。私なんかも結構、無理をしながら仕事をしていましたが動けなくなる前に検診が聡明だと思います。何もないといいですね。

damie
質問者

お礼

こんばんは(^o^)ご自身の経験から親身なメールでとても嬉しいです、最近は若年層でも脳梗塞が多いのですね、念のために明日にでも脳神経科で受診しようと思います。リハビリ順調に進むよう願ってます、有り難うございましたm(__)m

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) これらの中に該当する症状はありますでしょうか? 心配であれば、脳神経外科の頭痛外来で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
damie
質問者

お礼

こんにちはm(__)m私の場合は右脳のみが痛むので片頭痛かもしれません。明日になっても治らなければ病院に行ってみます。迅速な回答ありがとうございます。とても参考になりました。親切にして頂きとても嬉しいです。