• ベストアンサー

目まいがして右脳のみが痛い

こんにちわ、つまらない質問で申し訳ないのですが実は昨日9時間ほど睡眠をとり、起きてすぐ料理をした所目の前がチカチカし目まいがして次にギリギリと右脳が痛み出したのです、その時は鎮痛剤を飲み収まったのですが今日また仕事中(パソコン入力中に)目の前がチカチカしだし、右脳が痛くなったのです、仕事にならずに早退して安静にしてますが、これって脳関係の病気なのでしょうか?こう言う事が初めてなのでとても不安です。ちょっとした事でも良いので教えてくださいお願いいたします。

  • damie
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

お聞きする限りでは、典型的な偏頭痛の症状ですね。 私も若い頃は同じようになりました。 通常の頭痛は、血流が悪くなって痛くなるため、お風呂に入る、マッサージするなど、温めると緩和されますが、偏頭痛は血管が急激に拡張して起こるため、収縮させないと治まりません。 前ぶれとして、目がチカチカするのが特徴です。 (よく、普通の頭痛であるのに「私は偏頭痛持ちです(常に頭が痛い)」とか言っている人がいますが、そういう頭痛とはわけが違うのです。) 医者に行き、偏頭痛用の薬をもらい、常備しておくのがいいと思います。 遅くに飲んでも効き目が弱くなるため、チカチカが始まったら飲むようにします。 普通の頭痛薬では効かないくらい強い痛みですよね。 私は偏頭痛薬を知らなかったため、毎回吐いてました・・・。 チーズやチョコレートなどで血管が拡張して症状が出てしまう人もいるそうです。 予防としては、あまりあてにならないのですが、カフェイン摂取で血管を収縮させる。 ストレスから開放された時になりやすいので、仕事がお休みの日も、同じような生活サイクル(朝早く起きる)などして、差がないようにする。 いずれにしても早めに薬をもらっておくに越したことはありません。安心ですし。

damie
質問者

お礼

こんばんわ(^o^)凄く参考になりました、本当に目の前がチカチカしたかと思うとガンガン痛みがきて凄く辛いのです私と全く同じ症状の方に回答して頂きとても心強いです。早速コーヒー飲んでみますね。迅速なアドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

今晩は。杞憂かもしれませんが是非、病院で検査をしてみてください。その結果、何もなかったなら安心できますよ。と言うのは私は脳梗塞で仕事を辞め,今はリハビリ中で3年目です。51歳で梗塞が起きました。病院で若い人の梗塞をよく見てきました。私なんかも結構、無理をしながら仕事をしていましたが動けなくなる前に検診が聡明だと思います。何もないといいですね。

damie
質問者

お礼

こんばんは(^o^)ご自身の経験から親身なメールでとても嬉しいです、最近は若年層でも脳梗塞が多いのですね、念のために明日にでも脳神経科で受診しようと思います。リハビリ順調に進むよう願ってます、有り難うございましたm(__)m

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) これらの中に該当する症状はありますでしょうか? 心配であれば、脳神経外科の頭痛外来で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
damie
質問者

お礼

こんにちはm(__)m私の場合は右脳のみが痛むので片頭痛かもしれません。明日になっても治らなければ病院に行ってみます。迅速な回答ありがとうございます。とても参考になりました。親切にして頂きとても嬉しいです。

関連するQ&A

  • 右脳と右耳が痛いのですが…。

    頭の右半分(右脳)にチクチクとした痛みがあり、右耳を触ると痛いのですが、鎮痛剤で治るでしょうか? それともなにか大きな病気の前触れでしょうか? 右の脳は左半身の昨日をつかさどると言われていますが今のところ左半身には異常はありません。 こういう症状がどういう病気に繋がるかを教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • めまいについて  検査

    めまいについて質問です。 首を動かしたり眼を動かしたりするだけでめまいが酷く耳鼻科で見てもらったら耳からのめまいではないとの事で脳のMRIを撮っても脳ではないとの事でした。 ネットで見たら多発性硬化症と言う病気でもめまいがあるとありました。 MRIの診断では医師は脳腫瘍や動脈瘤はないとは言ってたのですが多発性硬化症と言う病気は医師も意識して画像を見ないと見落とす事があるのでしょうか? 専門医であればその辺の病気も疑って全て見ているものなのでしょうか? 医師が脳には異常がないというのであれば多発性硬化症も否定して良いという事ですか?

  • めまいがして体調が悪いです

    病気にもあまりならず,タフだと思っています 今日めまいがあり嘔吐してしまいました 症状として ○頭が痛く、動かすと頭が痛いです ○自転車に乗るとふらつきます ○寒気があります ○嘔吐もしてしまいました ○電車で早退の際目をつぶっていたのですがまるでジェットコースターに乗っているような気分でした 風邪かと思うのですが普段は喉が痛くなる風邪をひきます 頭?脳が少し締め付けられるような痛みがあります 病院いくならどちらでしょうか? めまいになったことがないので少し不安です 私は男です ご存知の方回答お願いします

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • めまいのあとの過ごし方について

    一週間前にいきなり回転性の目眩が起こり動けなくなり結局友人に夜だったので救急病院へつれていってもらい点滴受けて四時間後に帰ってきました。もともと自律神経失調症とメニエール持ちで軽い目眩はあったものの生活になんら支障はなかったのが今回はひどくまた起きるとと思うと怖くて外出が出来ません。酷い目眩はその初日のみでその後はお薬を3日分いただいただけでいつもよりは運転も控えて無理せず少し気持ち悪いときは横になったり大丈夫そうな時は主婦なので仕方なく買い物にいったりしてます。 そこでこれからですがそもそも安静にしてないといけないのでしょうか?それとも今まで通り普通に生活して気分が悪かったりしたときだけ治まるまで安静にするといった感じでいいのでしょうか? 病院では脳のCTや検査は異常ありませんでした。あと2ヶ月前から胸と手足の先に蕁麻疹が出てきてめまい当日は暑い中サイクリングを山でしてきて蕁麻疹も酷くなった矢先でした。 ちなみに毎日の生活ではシングルで四人の子育てに加えストレスや不安、寝不足はすくなくありません。 とりあえず明日からまた寝てもいられず通常通り動いていいのか、安静にしてないと治りにくいとかあるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • めまいやしびれ

    こんにちは。 私は17歳なんですが昨日位からめまいや急に手が痺れます。痺れは少しすると治まりますがまたなります。超肥満児(159cmで77kg)なので脳内の病気とか考えてしまいます。17歳でも考えてられますよね…。 脳梗塞とかだったらどうしよとか考えてしまい不安です。一度病院に行こうと考えていますが。お願いします。

  • めまい

    時々 何もしてない時に地震が来たよな感じの「グラッ」とするような、めまいがします、コレって何かの病気の前触れなのでしょか。 数年前にCT撮影し際には問題ないと言われました。 脳の病気だとしたら、怖い病気になるのでしょうか? 検査をするとしたら、何の検査をしたら良いのでしょうか? 検査方法をこちらか言うのは医師に対して失礼になるのでしょうか?

  • めまいについて

    こんにちは。 早速ですが、皆さんの意見をお聞かせください。 表題のとおり、めまいについてです。 (1) 2日前朝起きると、急なめまいと吐き気に襲われた。回転性のめまいで、立つこともままならない状況。実際嘔吐。今までにないめまいだったので、その日のうちに脳神経外科へ。脳のMRIで異常なしと診断され、肩こりからくるものではないかと言われる。めまい止めの薬を処方される。 (2) 翌日(つまり昨日)は、症状は幾分改善され、ひどいめまいはなくなる。吐き気も少しおさまる。めまいになりやすい状況あり。以下のとおり。   ・立っているときより寝た状態   ・横を向くとめまいが起こりやすく、その状態でめまいが治まると、もう片方を向くとまためまいがおきそうになる。   ・めまいは回転性で、天井がぐるぐる回っている感じ。 (3) 今日も、昨日と同じような状況。通常の行動はとれるものの、首をまわしたり、寝た状態で横を向いたりすると、めまいと軽い吐き気があり。 上記のような症状で、いままでにないことなので、どうしたもんかと困っています。 当方、離島に住んでいるので大きな病院は近くにありません。 耳鼻科、整形外科、脳神経外科といった病院があるので、もう一度行こうかとは考えていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスまたは原因などについて意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • めまいが怖い…

    3年まえも ゆれる、ふわふわ、押される 回りそうになり怖くなる、めまいがあり耳鼻科から脳外科まで調べてもらい平気でした。いつのまに直り しばらくは、たまにふわーんと するぐらいで気にするほどではありませんでした。去年の夏、 久々に、強めのめまいがありました。回転はしないけどぐにゃとなり 回転するのではという恐怖感 脳がちぢまるような感覚になりました。耳鼻科にいき、異常なかったです。それから治りまして つい数日前に、また去年と同様に 回転するのではという恐怖感と 脳がぢまるような感覚になり それから、ふわふわ、ゆらゆら 怖くてたまりません。昨日 耳鼻科で聴力検査と眼振検査を しましたが異常なく。 薬をもらいました。 外出中も怖いし家にいても 回るのではという恐怖で たまらないです。 どうしたらいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう