• 締切済み

電話はどちらの耳で聞いた方がよく聞こえますか

・人間の体は、右半身は左脳に、左半身は右脳にコントロールされているということですが、聴覚は、どちらの脳にコントロールされているのでしょうか。 ・また、コントロールしている脳に近い耳の方が、反対側の耳より良く聞こえる、ということがあるのでしょうか。 ・あるいは、そういう事とは関係なく、利き目と同じように利き耳というのがあるのでしょうか。 ・もし、利き耳というのがあるとしたら、それの簡単な見つけ方も教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• acacia7
回答No.4

聴覚自体は逆の脳でコントロールされています。 で、電話では言葉をやり取りしますので、言語野の機能を使います。 これは、左側に偏っている場合が殆ど(9割方)です。 ということで、右の耳で聞いた方が聞き間違えなどがすくなくなるそうです。 ただし、言語野は約5%の人は右に、残りの5%の人は両側にまたがっているそうです。

kinoichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、娘とこの話をしていて、それぞれで質問をしてしまいました。娘の方にもご回答を頂き、重ね重ね御礼申し上げます。

• k-family
回答No.3

回答になっていないので恐縮ですが、 聴覚のうち言葉に関する物は左脳、音に関する物は右脳だと思います。ちなみに虫の音(例:スズムシ)は日本人はリ~ンリ~ンと聞こえることからもわかるように左脳で聞きますが、欧米人は単なる音として聞くので右脳だそうです。 聞き耳はあると思います。私個人の場合は電話は右耳で聞きます。ですので左手で右耳に受話器を当て、右手でメモを取りながら使っています。別に左の耳が聞こえないわけではないのですが。 聞き耳の見つけ方はわかりませんが、利き足の見つけ方は次の通りです。「気を付け」の姿勢から前方へ体を倒していき、地面にぶつかる前に無意識に前に出す方の足が利き足だそうです。←関係なくてすみません。

kinoichi
質問者

お礼

関係ないお話も含めて、ありがとうございました。 御礼が遅くなってすみません。

• piro0331
回答No.2

利き耳で検索するとおもしろいものがたくさんあります。前にTVでもやってました。↓

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukikite/kikite4.html
kinoichi
質問者

お礼

参考URL、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• 8f8f8f8f
回答No.1

それは経験的に左ですし、たしか学術的にも左耳だったと思います。 電話機の左に受話器が付属しているのは、右手でメモをすることが多いことと 左耳の機能を考慮してのものであると聞いたことがあります。 自信なし。

kinoichi
質問者

お礼

質問をして9分後のご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってすみません。