• 締切済み

時々右耳が・・・

ここ2~3ヶ月くらいなのですが、まれに(4日に1回程度)右耳が「飛行機や電車のトンネルで耳がツーンとなるような」違和感を覚えます。その瞬間、右耳はかすかに音が聞き取れるくらいに聴力が低下し、(左は異常ありません)自分で発した声がこもって聞こえるのです。 鼻をすすったり、一生懸命唾を飲んだりすれば収まるのですが、1回きりではないので「何かの病気なのかな・・」と、少々気になっています。 ちなみに、通勤時や自分の部屋でウォークマンを聴くのが癖になっています。そのせいかとも疑ってみたのですが、聴力自体はいつ検査しても全く問題はありません。 また、これもまれになのですが、特に夜間、左半分の頭が「ギューッ」と痛くなります。普通の頭痛に似た感じですが何時間という長さではなく、一眠りするとほとんど治ります。 上記のような症状、どこか異常があるサインでしょうか?耳と頭痛に因果関係はあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

• 病気

みんなの回答

• ikuzim
回答No.2

耳管といって、耳と鼻はつながっています。 間に鼓膜があるのですが 外気圧と耳の中の圧力が変わると鼓膜の反応が変わり 耳が塞がった感じ、聞こえにくさを感じます。 それは鼓膜の反応が悪くなるためで 耳の聞こえの神経は生きているが(骨伝道聴力) 空気を伝わって聞こえる音は、鼓膜が震えないために聞こえにくくなります(空気伝道聴力)。 これはオージオメーター(聴力検査)で一発でわかります。 風邪をひいてるとき、慢性副鼻腔炎などの鼻づまりをしている人は、なりやすいです。 もちろんつばを飲み込んだり、 鼻をつまんで鼻から息をぷっと出そうとするなど すれば症状は改善されるのですから おおよそ、この病状だと思われるのですが 風邪の時にはこの方法は禁忌です。(中耳炎になるので) または慢性中耳炎(鼓膜の奥に粘液がたまる)でも同じようなことがあります。 どちらにしても、耳の鼓膜の状態を医師が見て 聴力検査、鼓膜の反応の検査をすれば一発でわかるはずですが・・・。 耳管通気法を医師が行なってくれるはずです。 違う耳鼻科にいかれたほうがよいと思います。

sarukani28
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。最近は質問した頃より大分回数が減ってきたのですが、ご指摘の通り私は鼻腔炎の症状があるので、そのせいかもしれません。またひどくなったら、耳鼻科に行かなくては。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jihensoku.htm (耳閉塞感のある疾患) この中で関連リンク先も参考にしてください。 聴力検査をされているので、耳鼻咽喉科の医師の判断はどうだったのでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=445888
sarukani28
質問者

お礼

それが、聴力検査では一回もひっかかったことがないのです。他に耳の病気も指摘されたことはありません。幸い、最近はあまり起こらなくなったので安心していますが、もしもの時のために、上記HP参考にさせて頂きます。ありがとうございました。